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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/15

NO.628

広電 新「超低床」電車きょう発車


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ピッコラ(左)とピッコロの運行を祝い、テープカットをする関係者ら(広島市中区で)




 広島電鉄は14日、全電停に停車できる、従来よりも全長が10メートル程度短い新型超低床車両の出発式を、同社千田車庫(広島市中区)で行った。導入されるのは2両で、15日から横川、白島、江波の3路線を中心に走る。
 いずれも全長18・6メートルの定員86人で、愛称はイタリア語で「小さい」を意味する「ピッコロ」と「ピッコラ」。車体の色は落ち着いたワインレッドで、全体的に丸みを帯びているのが特徴だ。導入費用は、1両2億7000万円。
 同社の所有する超低床車両「グリーンムーバー」シリーズは、全長が約30メートル。ホームが短い電停のある横川線などの3路線では運行できなかったため、利用者から超低床車両の導入を求める声が上がっていた。
 出発式では、椋田(むくだ)昌夫社長が「高齢者らにも優しい路面電車。広島の街を走り回るので、かわいがってほしい」とあいさつ。その後、関係者らがテープカットをして祝った。







新幹線乗り入れ可能電車 松山―多度津で試験走行




 レール幅の違う線路を車輪幅を変えて走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)の試験走行が、JR予讃線多度津―松山間で始まり、松山駅で13日、記念式典が開かれた。新幹線と在来線の双方に乗り入れでき、実用化すれば関西圏や九州などへ乗り継ぎなしに行けるため、観光客が増えるなどと期待されている。
 試験走行は国の外郭団体が2011年12月から多度津―坂出間で始めている。今回は松山まで距離を伸ばして耐久性などを確認するため、12日から試験を始めた。3月15日まで1日1往復する予定で、乗車はできない。
 式典では、出席者が流線形の青い先端車両を見て歓声を上げた。県や各市町は早期導入を求めており、あいさつした野志克仁・松山市長は「身体障害者やビジネスマンにとって利便性を高め、地域活性化にもつながる。できるだけ早く実現したい」と意欲を見せた。
 同市の私立慶応幼稚園の園児約30人が招かれ、大川響生ちゃん(6)は「前がとがっていてかっこよかった。早く乗ってみたい」と笑顔を見せた。







えちぜん鉄道・福井鉄道の15年度相互乗入れで合意/沿線市町など



 えちぜん鉄道三国芦原線と福井鉄道福武線の相互乗入れについて、沿線市町を含む関係者間で2013年度の工事着手、15年4月の乗入れ開始が合意された。両鉄道の利便性を向上させ、市街地区間での運行頻度を増やすのが狙い。
 乗入れ区間はえち鉄の鷲塚針原駅(福井市)から福鉄の越前武生駅(越前市)まで。両線の現行ダイヤは基本的に維持した上で、乗入れ便を1日約30本追加して運行する。午前6~午後3時は鷲塚針原駅から福鉄の浅水駅(福井市)までを往復、午前9時以降は毎時1本が運行する。午後3~7時は福井駅前を経由しながら越前武生駅まで毎時2本を走らせる。
 工事は13年度から2年かけ、両線が連絡する田原町駅(福井市)では線路を接続して信号や踏切を整備。えち鉄は福大前西福井、日華化学前、八ツ島、新田塚、鷲塚針原の各駅に低床ホームを導入し、低床車両2編成を新たに導入する。駅舎改修や車両導入などの総事業費19億2千万円のうち、国の補助を除いて福井県が軌道や信号整備などの路線全体にかかわる事業を受け持ち10億1千万円、福井市がホーム整備など駅個別の事業の工事費を受け持ち2億7千万円を負担することで合意した。低床車両の導入費4.1億円は県が負担する。ただ、従来の鉄道支援事業で県と沿線市町の負担割合を2対1としてきた経緯を踏まえ、田原町駅の周辺整備、福井鉄道駅前線(通称・ヒゲ線)延伸、福鉄の電停改良などの関連事業を含めた全体費用が同様の割合になるよう調整する考え。








ユニークな名前の「南蛇井駅」の記念入場・乗車券を販売/上信電鉄




 上信電鉄(高崎市)は、巳年にちなんで南蛇井(なんじゃい)駅(富岡市)の記念入場券と乗車券のセットを販売している。読み方が難しい駅として知られる同駅を幅広くPRし、観光客増加につなげることを期待する。
 同駅は1897年開業。付近の井戸から大蛇が出たとの伝説が地名の由来とされている。セットは500円で同駅や高崎駅などのほか、通信販売でも購入できる。







運転免許返納の高齢者に3月から運賃半額割引/わたらせ渓谷鉄道




 わたらせ渓谷鉄道(みどり市)は、3月から自動車などの運転免許証を返納したお年寄りの普通運賃を半額にする。交通事故を減らすとともに、お年寄りの外出の機会を増やしつつ乗客アップも図る狙い。
 鉄道事業者では会津鉄道(会津若松市)や井原鉄道(井原市)などが同様の割引をしているが、群馬県内では初の試みという。対象は沿線の桐生市とみどり市、栃木県日光市に住む運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者で、運賃精算時に「運転経歴証明書」を提示すると半額になる。








悪質自転車に講習や罰則、「一歩進んだ」と遺族



 悪質な運転による自転車事故を防ぐため、警察庁が14日に明らかにした道路交通法改正試案。
 運転者への講習実施や罰則適用を盛り込む内容に、事故の遺族からは「一歩前進した」と評価する声があがった。ただ、講習の前提となる「危険な運転」の範囲などは具体化しておらず、制度運用までの課題も山積する。
 「まさか自転車で命を奪われるとは思っていなかった」。東京都稲城市の会社員東光宏さん(42)は、3年前の事故を思い出して涙ぐんだ。2010年1月、都内で青信号の横断歩道を歩いていた母の令子さん(当時75歳)は、赤信号を無視したスポーツタイプの自転車にはねられた。転倒して頭を路面に打ち、5日後に死亡した。
 東さんは事故後しばらくして、交通事故の遺族の集まりに参加し、同じような境遇にある被害者らの相談に乗ってきた。悪質運転者への講習義務化が現実味を帯びてきたことに、「自転車が凶器になりうることを知り、命の大切さを意識するきっかけになれば」と評価しているという。
 だが、「講習だけでは十分に反省してもらえないのではないか」との思いもあるという。令子さんの事故では、自転車の運転者は重過失致死罪で執行猶予付きの有罪判決を受けた。「人の命を奪ったのに軽すぎる。自転車であっても死亡事故は実刑にするべきだ」と東さんは訴える。
 自転車が歩行者や別の自転車に衝突し、死傷させる事故は後を絶たず、11年には約4700人が、刑法の重過失致死傷罪や過失致死傷罪で摘発された。道交法違反の摘発者も増えており、12年は5321人だった。一方で、自転車は特別な資格なしに誰でも利用できる。警察庁の担当者は「免許が不要な行為を対象に講習を義務づける例は聞いたことがない」と話す。







笹子トンネル事故、遺族の告訴状を県警受理




 山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故で、県警は14日、ワゴン車に乗っていて死亡した男女5人の遺族が提出した、中日本高速道路(名古屋市)の幹部ら4人に対する業務上過失致死容疑の告訴状を受理した。
 告訴されたのは、同社の金子剛一社長と専務の保全・サービス事業本部長、中央道の保守点検をする子会社「中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京」(東京都)の社長と副社長。
 告訴状によると、金子社長ら4人は、トンネルの老朽化が進んでいたのに天井板をつるすアンカーボルトの点検などを十分に行わず、いずれも東京都内の賃貸住宅シェアハウスに住む会社員の石川友梨さん(当時28歳)、松本玲さん(同)、上田達さん(当時27歳)、小林洋平さん(同)、森重之さん(同)を崩落事故で死亡させたとしている。
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