北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/13

NO.627

高速バス新基準:ワンマン運行、昼間500キロ上限へ/毎日新聞



 関越道で昨年4月に起きた高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は12日、ツアーバスと高速道路を走る路線バスを一本化する新制度の基準について、これまでのツアーバスと同様に夜間1人で運転できる距離を原則400キロまでとする方針を固めた。昼間1人で運転できる距離についても原則500キロまでと上限を新たに設ける。
 基準では24時間(丸1日)のうち運転時間を9時間以内とし、遠隔地でのテレビ電話などによる点呼を義務付ける。デジタル式運行記録計による運行管理や乗務中の運転手に体調を報告させることを条件に、例外として夜間は500キロ、昼間は600キロまでワンマン運転を認める。これらを超える場合は交代運転手の配置を義務化。夜間ワンマン運行については連続乗務を4回まで、400キロ超の場合は2回までとする。
 今回の新基準は、一本化が完了する今年7月末から施行する。
 国交省は昨年7月、運行管理の責任を明確にするため、ツアーを企画する旅行会社を、バス事業に組み入れ高速バス会社として位置づける新制度を開始。新制度で高速バス会社は貸し切りバス業者に運行委託ができる。







国交省、全高速バスに400キロ制限 夜間の運転距離、7月から/日経新聞



 国土交通省は12日、夜間運行する全ての高速バスの運転手が1日に運転できる距離を、原則400キロまでに制限することを決めた。7月末から適用する予定。昨年4月に群馬県で起きた関越自動車道の高速ツアーバス事故を踏まえた安全対策で、夜間の高速ツアーバスには既に400キロの上限が導入されている。
 12日に開かれた有識者検討会でツアーバスとは異なる「高速乗り合いバス」の新基準を示し、了承された。
 新基準では、午前2~4時にまたがる運行を対象に、1人が1日に運転できる距離は400キロ、時間は9時間までと規定。疲労がたまりやすいため、夜間運転は連続で4日間までとした。
 一方、乗務前に11時間以上休むか、運転中に1時間以上の休憩を取れば500キロまで認める。この場合は連続運転を2日間とし、体調に異変がないか乗務中に会社へ報告するよう義務付ける。
 国交省は旅行会社が貸し切りバス会社に委託して運行していたツアーバスを禁止し、高速乗り合いバスの事業許可を7月末までに旅行会社に取らせる方針。これによって高速バスの事業形態が一本化され、今回の新基準が全ての高速バスに適用される。







特急とトラック衝突、2両が脱線…15人重軽傷



20130212-378719-1-N.jpg

駅ホームに乗り上げて止まった電車(12日午後4時42分、兵庫県高砂市で)


 12日午後3時50分頃、兵庫県高砂市荒井町南栄町の山陽電鉄「神鋼前踏切」(遮断機、警報機付き)で、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両、乗客約70人)=角銅かくどう祐也運転士(34)=が、踏切内で立ち往生した大阪府池田市の自動車運搬業「那須商会」の車両運搬用トラック=延東えんどう恵一郎運転手(36)=と衝突した。
 電車は1、2両目が脱線し、約120メートル先の荒井駅ホームに乗り上げて止まった。角銅運転士は重傷、乗客13人と延東運転手の計14人も軽傷。
 高砂署などによると、トラックは踏切に進入したが、踏切前方の交差点で車が信号待ちをしていて渡りきれず、荷台後部に垂直にはね上げてあったスロープが下りてきた遮断機に引っかかり動けなくなった。延東運転手は車外に出て、スロープを下げると運転席に戻ったが、発進する前に特急がスロープに衝突したという。同署は、延東運転手を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕する方針。

◇ 兵庫県警は13日、特急電車と衝突したトラックの運転手、延東恵一郎容疑者(36)=同県伊丹市寺本4=を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕した。県警によると、容疑を認めているという。逮捕容疑は12日午後3時50分ごろ、同県高砂市の山陽電鉄荒井駅近くの踏切内に、自動車運搬用のトラックを停車させたため、山陽姫路発阪神梅田行き直通特急(6両、乗客約70人)と衝突し、運転士と乗客の計13人に重軽傷を負わせた疑い。捜査関係者によると、トラックは踏切から約10メートル先の交差点で信号待ちの車があったため、踏切に進入したものの、後部が渡り切れなかったとみられる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム