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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/09/14

2010.9.14 NO.265

「おさんぽバス」を運行する実証実験

 県北自動車(本社盛岡市、松本順社長)は11月から土日、祝日限定の市内循環バス「宮古の休日 おさんぽバス」を運行する実証実験を始める。バス利用者数が減少する中、新規の運行ルート開拓が目的で、来年3月まで一日7便を運行。シートピアなあどや魚菜市場など市中心部を格安で巡回し、マイカー利用抑制による二酸化炭素(CO2)削減も狙う。
 市内循環バスは宮古駅前を出発し、魚菜市場―長町バイパス―マリンコープDORA―シートピアなあどを経由し宮古駅前に到着する左回りコースと、逆回りの右回りコースを設定。両コース合わせて7便運行する。
 11月6日~来年3月13日の土日、祝日の延べ40日間運行(1月1、2日を除く)し、計3300人余の乗車を見込む。バスは現行の一般路線バスを使う。
 現行路線の最低運賃は中学生以上の大人が130円だが、循環バスは1回の乗車につき大人100円、小学生50円と格安。一日乗り放題の一日乗車券は大人300円。小学生150円となる。未就学児は無料。
 マイカー利用の抑制と公共交通機関利用によるCO2削減を呼び掛け温暖化防止を図るほか、運行経路沿線の商店街や大型店に協力を要請し、一日乗車券を提示した利用客への割引も計画している。
 車内の録音放送は、市内の子どもから希望者を募り、バス停ごとの音声を吹き込む予定だ。
 人口減少の影響を受け、同社宮古地区の一般乗り合いバスの2008年度の輸送人員は約107万人と10年間で約100万人減少した。今回の実証実験で新たな運行ルートを探る。
 同社宮古営業所の坂下光明所長は「利用者が支持する時間やルートを把握し、お客さんの反応が良ければ(循環バスの)定期運行も考えたい」と話す。





利用しやすい公共交通へ京の推進会議が初会合


将来の京都の公共交通について話し合われた会議(京都市中京区・市消防局) 京都市は13日、「未来の公共交通推進会議」(議長・土井勉神戸国際大教授)を初開催し、京都の地域特性に合った公共交通システムについて議論した。会議は、「歩くまち・京都推進会議」の専門部会のひとつ。公共交通を便利にするため、都市構造や地域特性を踏まえ、改善に向けた手段を検討する。
 初会合では、土井議長が「これまでは、渋滞解消のため道路整備をやってきたが、今は、公共交通を広げることで街の魅力を高めていくという世界的な転換期にある」と指摘。「転換期の公共交通政策を発信することが京都の魅力を高めることにつながる」と検討の意義を強調した。
 委員らは「電車やバスを使う世代を育てれば、自然と(マイカーから公共交通中心に)代わるのでは」「LRT(次世代型路面電車)に代わるBRT(バスによる新都市輸送システム)導入議論では、バス需要の多い洛西地域は無視できない」などと意見を交わした。当面は来年3月末まで、将来の京都の公共交通像を議論し具体策をまとめる。市は可能な施策から取り組む方針。





JRバス関東 2階建てバス57両全車に自動消火装置搭載
 
JR東日本グループのジェイアールバス関東は、主に夜行バスとして使用している2階建てバス57両全車に自動消火装置を搭載する。8月に1両目の設置に着手、本年度内に完了予定。





東京-新青森 現行より520円安く

 JR東日本は13日、12月4日の東北新幹線全線開業に向け、八戸-新青森間の特急料金を国土交通大臣に認可申請した。東京-新青森間の料金は1万6370円(運賃9870円、特急料金6500円)となり、新幹線と特急を乗り継いだ現行料金1万6890円に比べ、520円安くなる。また、東京-七戸十和田間は1万5560円(運賃9560円、特急料金6千円)で、現行より1010円安い。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


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