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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/02/04

NO.623

大震災後の経営悪化で銚子市に上下分離方式の支援要請/銚子電鉄




 銚子電鉄は、東日本大震災後の観光客減により経営が悪化し、銚子市に再建支援を要請していることを明らかにした。半年後をめどに経営再建策をまとめたいとしていて、「上下分離方式」による経営再建を目指す方針。支援要請に対し、市は具体的な協議を行う考えを示している。
 同社の路線はJR銚子駅から犬吠埼を経て、漁港のある外川まで6.4kmを結んでいる。副業の「ぬれ煎餅」のヒットで最近は黒字が続き、2009年度は約1200万円の純利益を計上していたが、震災後は観光客が激減し、11年度の乗客は前年度より約14万人減り、運輸収益も約3千万円減となり、約9千万円の赤字決算になった。現在も利用客の増加は見込めず、厳しい経営状況が続いているとしている。また、老朽化した車両の更新で、今後数億円の資金が必要になると見込まれるため自主再建は困難と判断、12年12月には市などに財政的支援を求める要望書を提出したという。








「さくらやまなみバス」の継続の可否を13年度に判断/西宮市




 西宮市は、市内北部の山口地区と南部の市街地を結ぶ「さくらやまなみバス」事業を2016年度以降も継続するか、高校進学の進路決定に配慮して13年度に決定する。第三者機関「さくらやまなみバス事業評価委員会」が検討してきたが、このほど「継続が妥当」との答申を市に提出した。
 同バスは09年4月から本格運行を開始し、12年度に評価委員会を設け、運行実績などを踏まえて16年度以降のバス事業継続の可否について判断することになっていた。同委員会は、事業の必要性と有効性、サービス、事業効率、取り組み、市の施策との適合性、の5点から事業評価を行った結果、高校通学者らにとってなくてはならない交通手段であり、高齢者の外出機会確保にもつながっており、地元の利用促進協議会がイベント開催するなどの取り組みを進めているといった点などを考慮して、継続が妥当との結論を出した。しかし一方で、国の補助金と市の支出額が年間で計約6500万円となる点を指摘し、さらに収支改善に努める必要があると指摘している。








収益悪化の鉄道事業を分割し4月に子会社設立へ/岳南鉄道





 富士急行グループの岳南鉄道(富士市)は、貨物輸送の廃止で収益が悪化している鉄道事業を分社化し、4月に全額出資子会社の「岳南電車」を新設することを決めた。黒字の不動産事業や物販事業などと切り離し、財務の透明化と意思決定の迅速化につなげる。
 新会社の資本金は1億円。富士急から岳鉄への出向人事は続け、新会社の役員にも就くとみられる。岳鉄で鉄道事業に関わる社員やパート従業員計約20人は新会社へ移る。吉原と岳南江尾を結ぶ「岳南鉄道線」の路線名や運行ダイヤ、運賃は変更しない。







路面にすすや落下の傷痕 笹子崩落現場を公開




 中日本高速道路(名古屋市)は3日、昨年12月に天井板崩落事故の起きた山梨県大月市の中央自動車道上り線笹子トンネル(全長4.8キロ)で、天井板が落下した現場を初めて報道陣に公開した。



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公開された笹子トンネルの天井板崩落現場。炎上した車のあった場所には花が供えられていた(3日、山梨県大月市)=共同





 路面には、天井板が落ちた際についたとみられる傷痕が等間隔に残り、車が炎上した付近には、うっすらとすすがついていた。

 この日公開されたのは、天井板が崩落した約130メートルの区間。天井板や、落下の影響で破損した内装板は取り払われていた。下敷きになって炎上した車のあった場所はコーン標識で区切られ、遺族らが供えた花や線香が置かれていた。

 中日本高速によると、笹子トンネルは昨年12月29日、下り線の天井板を撤去して仮復旧。上り線も既に天井板撤去を完了しており、今月8日の全面開通に向け、むき出しになった天井からコンクリート片などが落下しないようにする対策を進めている。

 事故は昨年12月2日に発生。車3台が巻き込まれ9人が死亡した。遺族の一部は、再発防止などのため、事故現場を報道陣に公開するよう中日本高速に求めていた。
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