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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/01/31

NO.622 第5回貸切バス運賃・料金WG

1月31日午後、
標記の第5回目のWGが開かれた





今回の協議内容は、





1.規制の枠組み(公示運賃・料金制度)をどうするか



 現行の規制の枠組みである公示運賃・料金制度の基本的な考え方(事前届出制+事後の変更命令の審査を要しない範囲を「公示運賃・料金」として設定)についてどうするか。




2.公示する運賃・料金の種類・適用方法等の枠組みをどうするか


 前項1について、基本的な考え方を維持する場合であっても公示する運賃・料金の種類・適用、基準となる値の性質、上下限の幅等について「複雑でわかりにくい」「取引の実状や事業者のコスト構造を適切に反映していない」等の指摘を踏まえて、見直しを行うべきではないか。




3.基準となる値の算出方法の検討



さらに、前項2の検討を前提とした上で、公示する運賃・料金の算出に際しての安全確保のための費用の見込み方、地域ブロックの分け方、算出に使用する原価等のデータの更新方法等についても見直すべきではないか。





の3点であった






協議のなかでは、



(1)運賃の種類・適用方法をどうするか


・時間キロ併用制の導入を検討してみてはどうか
・シーズンオンシーズンオフによるできるような仕組みをどうするか
・1運行における最低運賃の設定をどうするか
・遠距離逓減の考え方をどうするか



(2)料金の種類・適用方法をどうするか


・待機料金及び回送料金は運賃吸収きるのではないか
・宿泊待機料金は実費分としてよいのではないか
・2人運転手の場合の料金をどうするか



(3)新たに公示する運賃の算出方法について

① 上限・下限の幅をどうするか
② 運賃ブロックをどうするか
・ 例えば、地域経済圏ごと
③ 安全確保のための費用の見込み方
・ どういうものが安全確保にかかるコストなのか
④ 原価計算サンプル事業者の選定方法
・どのような事業者を排除すべきか
・どのような事業者を対象とすべきか
・抽出割合、抽出方法は?
→ 例えば、標準能率事業者と同じ要件
⑤ 原価算定は実績年度とするか翌年度として見込むか
⑥ 定期的な見直しの周期の考え方




などの考え方が示され、






具体的には、






◎基準となる値と上限及び下限の考え方




(基準となる運賃に対し、上限及び下限の幅をどうするべきか。上限及び下限の幅の40%を見直すべきか)





◎新たな公示運賃の算出方法について


・認可運賃制度における運賃改定
・時間・距離併用制を採用する場合






◎安全確保のための費用の見込み方


 安全確保の費用は、次の費用が考えられるのではないか。また、これら及び人件費の一部については、下限算出時にも100%見込まなければならないこととすべきではないか。


<費用>
○車両改善・購入経費
○事故防止対策機器導入費
•ドライブレコーダー導入費
•デジタル式運行記録計導入費
•運行管理機器
○運転適性診断経費(NASVA)
○講習会会場費
○貸切バス安全評価認定経費
○安全教育関係経費
•新入社員教育
•規制薬物乱用防止教育
•事故惹起者個人指導教育
•乗務員個人面談指導教育





などが挙げられた





いろいろ意見を言わせていただいたが、


たたき台としての前提した上で、





◆平成3年の公示運賃の見直し



◆新たな公示運賃の策定(ネーミング含む)



◆新たな公示運賃の上限と下限幅



◆原価計算時に安全確保のための費用を追加



◆時間&キロ併用性の導入の検討






協議結果はこんなところだった






ひとつだけ引っかかるのは、



上限と下限のところだが、

幅運賃とはせずに、



純然たる原価を計算して、
(いわゆる削れない費用)


プラスαの付加価値的なものを料金として、

ここで各企業の自主努力・企業戦略とすれば、

下限とはならないのではないか、


そう思うのだが、
(同感していただいたのは方もいましたが・・)




いずれにしても、


いまより貸切バスの単価は下がることはない基準となる筈であるが、
(安全確保にはコストがかかる)


利用者にも分かり易い料金制度となり、

企業も労働者も含め、

業界の活性化に繋がることを期待したい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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