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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/01/25

NO.617

バス遅れF1観戦できず…主催者側に賠償命令



 富士スピードウェイ(静岡県小山町)で2007年に開かれた「F1日本グランプリ」を巡り、最寄り駅と会場を結ぶシャトルバスの遅れでレース観戦できなかったなどとして、観客67人が主催者側に計約1950万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(本多知成裁判長)は24日、53人に対する慰謝料など計約83万円の支払いを主催者側に命じる判決を言い渡した。
 判決によると、主催者側は3日間で計28万人の来場者を予想。観客の交通手段をシャトルバスに限定したが、道路の陥没で渋滞が起き、レース開始に間に合わない観客が相次いだ。主催者側は「陥没は予測不能だった」と主張したが、判決は「主催者には設定した交通手段を円滑に実現させる義務があった」と指摘。バスの待ち時間が3時間を超えるなどした観客について、「我慢の限度を超える苦痛を受けた」と賠償を認めた。







志望校合格へ約2ヵ月間、滑らない「祈願列車」を運行/明知鉄道



 第三セクター・明知鉄道(恵那市)は、大安の23日から同じく大安の3月21日まで「合格祈願列車」を運行する。同鉄道には日本一急勾配な駅「飯沼駅」(中津川市)と二番目に勾配のきつい「野志駅」(恵那市)があり、氷点下10度以下になる冬でも滑らずに運行していることから、受験生に縁起を担いでもらおうと今回初めて企画した。
 列車は、一日6本通常運行され、列車の車体には名前や志望校などを自由に書き込んだマグネット式合格祈願札(縦24cm、横10cm)を張り付けることができる。また入場券は、野志駅にちなんで熨斗(のし)がデザインされ、合格をもじって「5を書く」欄があり、切り取れば絵馬の形になるなど工夫が凝らされている。祈願札は終日張り付けられたままになり、希望すれば記念に持ち帰れる。祈願札と入場券は限定100セットが1190円で販売されるが、乗車する場合は別途運賃が必要。







福島の4市で路線バス使って線量測定実験/京都大学原子炉実験所



 京都大学原子炉実験所は、福島県内のバス会社3社と協力し、福島、郡山、いわき、会津若松の4市で、走行中の路線バスを使って連続的に空間放射線量を測る「自動車走行サーベイシステム」の実証実験を始めた。県は、今春にも機器を35台購入し、県内全域でこのシステムによる測定を行う考えで、県民の安心・安全につなげたいとしている。
 実験は、独自に開発した測定機器「KURAMA-2」を走行中のバス車内の後部に設置し、約3秒ごとに測定する。測定結果は、同実験所がインターネット上で地図を用いて公開している。2011年12月、福島交通(福島市)の路線バス1台を使って福島市内で開始し、昨年12月からは新常磐交通(いわき市)、会津乗合自動車(会津若松市)の協力も得て、測定地を4市に拡大した。







町営バスの半額実験で乗客増は1割増にとどまる/京都府京丹波町




 京都府京丹波町は、昨年5月から10月末まで町営バスの運賃を半額にする交通実験を実施したが、乗客数の増加率は約1割だった。町では、運賃と乗客数はあまり関係がないとする一方、一定の住民にとっては日常的な移動手段となっていることも確認できたとしていて、引き続き、安定したバス運行に努める考え。
 町営バスは、町内全域で12路線運行されていて、その将来像を考える参考にするため、料金設定を変更して利用者の動向を探る実験を行った。5月から6ヵ月間、スクールバス利用や定期券を除いて、現金乗車に限って100~400円の運賃を半額にした。実験期間中の1日当たりの乗客数は平均141人で、前年度平均より14人多かった。







8トンネルで天井板撤去へ 東日本高速




 東日本高速道路会社は24日、昨年12月に起きた山梨県の中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、天井板を一部に設けている管内のトンネル14本のうち、群馬、新潟、長野3県の8本で年内に撤去工事を実施すると発表した。
 事故後の緊急点検で異常はなかったが、同社は「より安全性を高めるため」と説明している。5月の大型連休後、工事に入る。工事中は通行止めになる見通し。
 8トンネルは、新潟県が北陸道の能生(下り線)、高の峰(下り)、子不知(上り)、市振(下り)。長野県が長野道の立峠(下り)、上信越道の五里ケ峯(上り)、太郎山(上り)。群馬、長野両県が上信越道の八風山(下)。
 いずれも開通当初はトンネル1本で対面通行していたため交通量が多く、排ガスの換気に天井板が必要だった。その後2本目のトンネルが整備され上下線が分離、天井板が必要なくなった







ベア統一要求、4年連続で見送り…電機連合




 電機メーカーの労働組合でつくる産業別労組「電機連合」は24日、今春闘の方針を発表した。
 年齢や勤続年数に応じて給料が上がる定期昇給の確保を優先し、賃金を一律に底上げするベースアップの統一要求を4年連続で見送る。
 年間一時金は昨年と同じく5か月分を中心に要求。業績が厳しい企業の労組でも、最低4か月分の確保を目指す。
 横浜市内で同日、開かれた中央委員会で有野正治中央執行委員長は「電機産業の業績は巨額の赤字計上が続くなど昨年に引き続き非常に厳しい。賃金体系の維持を図りたい」とあいさつした。方針は25日の中央委員会で決定される見通し。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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