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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/09/13

2010.9.13 NO.264

市営バスを12年4月に民間移譲、事業者を公募・選考へ/呉市

 呉市は、慢性的に経営難が続く市交通局のバス事業について、2012年4月から一括して民間移譲する方針を決めた。事業者を今年11月に公募で選考する予定で、移譲後も現状の20路線は2年間は維持するとしている。
 同市の市営バス事業は広島県内唯一の公営交通で、職員は224人(今年4月1日現在)、約160台で運行している。高齢化などによって過去10年間で利用客が約3割減少して赤字解消のめどがつかず、08年度は一般会計から18億円を借り入れるなど市の財政負担削減が喫緊の課題となっていた。市は、公営継続に向けた職員給与削減、一部営業所の民間委託、新設の第三セクターへの移譲、民間移譲の4案について検討していたが、サービスや経営の健全性の維持のためには一括民間移譲が最善の選択と判断したという。
 移譲先の事業者は公募型プロポーザル方式で決める考えで、10月に公募を始め11月中に決定する計画。市営バスと同規模以上の車両を保有する県内の事業者であることを条件とする予定で、該当するのは広島電鉄、広島バス、広島交通、中国ジェイアールバスの4社。市は公営交通としてのあり方を事業者に求める考えだが、職員の待遇や路線維持などが今後の課題になる。





電気バス導入へ三菱重工業と協定を締結し実証実験へ/京都市

 京都市は、来年2月に2~3週間、三菱重工業株式会社(東京都)と共同で電気バスを運行する実証実験を実施する。市は2013年度にも電気バスを本格導入する方針で、実験では走行時間や充電間隔、歩行者等への影響など運行上の課題を調査する考え。
 同市は、環境モデル都市として低炭素社会を目指し、「歩くまち・京都」の実現と、電気自動車(EV)など次世代自動車への転換・普及を目指す「次世代EV京都プロジェクト」を進めており、実験はその一環。今年度、国土交通省の「環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験」委託事業に選定され、三菱重工業と同プロジェクト推進のための協定を締結して同社から車両の提供を受けることにしたもの。
 同社が開発中のバスは、リチウムイオン電池搭載の65人乗りで、約1時間の急速フル充電で30kmの走行が可能。充電に必要な電力消費量から二酸化炭素排出量を算出すると、一般的なディーゼルバスの半分程度になる可能性もあるという。
 実験はバス1台を、充電設備を設置した市役所(中京区)を発着点に御池通や川端通、烏丸通などを循環する5.5~7kmのルートで行う予定で、公募したモニターに乗車してもらう。12年度には車内で目的地到着予定時刻や乗継ぎの案内、最新の観光情報を提供する情報通信システムも開発するという。





草津市まめバス、有料化で利用63%減

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8月から有料化され利用者が落ち込んでいる草津市の「まめバス」 草津市はこのほど、8月から有料化して試験運行している小型乗り合いバス「まめバス」の1カ月間の利用状況をまとめた。全7路線の合計乗車人数は9788人で無料運行の7月と比べて63・3%減少していることが分かった。
 まめバスは、公共交通空白地などの解消を目的に、昨年10月28日から運行を開始し、2012年3月末までを試験運行期間としている。7月末まで無料だったが、8月2日から中学生以上200円、小学生100円の有料化を導入した。
 市交通政策課によると、8月(運行日数26日)では、全路線の1日平均利用者は約391人。最も利用者が落ち込んだのはJR草津駅と南草津駅などをまわる「中心市街地線」の1日平均約98人(前月比74・6%減)、次いで南草津駅からロクハ公園をまわる「ロクハ線」の同約28人(同69・1%減)と続いた。利用者は全路線で減少、うち6路線が半分以下の利用にとどまった。
 同課は「有料化による利用者の減少は想定の範囲内。学校が始まった9月以降の状況をみたうえで、年明けをめどに料金や時刻表を改正し、本格運行後の適正な料金設定を見極めたい」としている。






魅力発信し台湾から初の海外団体客誘致に成功/肥薩おれんじ鉄道


 第三セクター・肥薩おれんじ鉄道(八代市)は7日、海外の団体観光客を初めて受け入れ、台湾のツアー客約30人が普通列車に乗車した。同社は東アジアを中心に、現地商談会などで観光客誘致に力を入れていて、27日には韓国の団体客約15人が同鉄道を利用する予定。
 台湾の一行は、台南県新営国際青年商会会員ら25人と添乗員2人で、3日から5泊6日の日程で来日。佐賀県の青年会議所(JC)との交流後、貸切バスで阿蘇や霧島を巡り、7日は鹿児島市から福岡市へ向かう途中、川内-出水間で同鉄道の普通列車に乗り込んだ。あいにくの天候で沿線の景色は見えにくかったが、女性アテンダント「おれんじレディ」の景勝地案内を聞きながら約1時間15分の旅を楽しみ、出水市内の農園レストランで地元の食材をふんだんに使った昼食を楽しんだ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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