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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/01/11

NO.612

一宮市内のバス乗り放題になる「一日乗車券」販売へ/市と名鉄バス



 一宮市と名鉄バス(名古屋市)は、一宮市内を走る公共交通バスの全路線を定額で利用できる「一日乗車券」を発売する。4~9月の半年間、期間限定で導入するが、乗降者の増加が見込めれば継続する考え。
 同市内を走るバスは、名鉄バスが運行する「路線バス」と市が民間業者に運行を委託している「生活交通バス」、「循環バス」があり、一日乗車券はそれらに共通に利用できる。料金は大人600円(小学生以下は半額)で、期間中、平日は降車時刻が10時から16時まで、土日祝日とお盆は終日利用できる。ただし、路線が市外にまたがる場合は、市境と市外の停留所間で普通運賃がかかる。
 現在は、乗車距離や乗継ぎのたびに運賃が加算されていて、一日乗車券は乗継ぎや途中下車の利便性を高め、新たな利用者の掘り起こしを狙う。







ガソリン不当廉売で警告 公取委、福井の会社に



 福井県の一部地域でレギュラーガソリンを不当に安く販売し競合店の営業を困難にさせたとして、公正取引委員会は10日、石油製品小売りのミタニ(福井市)に対し、独占禁止法違反(不当廉売)の疑いで原価割れ販売をやめるよう警告した。ミタニに対抗して値下げをした同県内などの石油小売り5社にも文書や口頭で注意した。
 ミタニは東証2部上場の三谷商事の子会社。公取委は両社などを2012年4月に立ち入り検査した。検査の結果、三谷商事に違反はなかったが、三谷商事は「当社およびミタニは指導を真摯に受け止め、法令順守を徹底し再発防止に努める」とのコメントを出した。
 公取委によると、ミタニは11年5~12月、福井市など4市で運営する13のガソリンスタンドで、仕入れ値を下回る価格でガソリンを販売し、周辺の店舗の営業を困難にさせた疑い。1リットル当たり最大で約20円安い130円前後で販売していた。







根室線特急ドアの配管に水…不具合との関連を調査



 北海道浦幌町のJR根室線で7日に札幌発釧路行き特急スーパーおおぞら13号(5両編成)の乗降ドアが走行中に開いたトラブルで、国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官は9日、ドア開閉用の圧縮空気を送る配管に少量の水がたまっていたことを確認した。通常、配管内に水がたまることはなく、同調査官はトラブルの原因だった可能性もあるとみて、分析を進める。
 同調査官2人は8日から、特急車両を収容した釧路市のJR北海道釧路支社・運輸車両所で調査を開始。9日は、ドアの開閉に使う圧縮空気の系統を重点的に調べたところ、圧縮空気をためるタンクと、ドアを結ぶ配管の中に数ccの水がたまっているのを見つけた。
 トラブルがあったドアは、コンプレッサーで圧縮した空気をいったんタンクにため、配管を通じて空気圧で開閉する仕組み。同調査官は、水が入っていないはずの配管内部に水がたまっていた点を重視し、トラブルを引き起こした可能性があるとみている。
 また、圧縮空気をためるタンク内にも、通常より多い数リットルの水が入っているのを確認。タンクは一定量の水がたまると、手動コックで水を抜く構造となっており、タンクの水抜きが適切に行われていたかなど、運行管理面も調べる方針。







北陸新幹線「最寄り駅に鯖江の名」要望へ



 2025年度に県内区間が開業する北陸新幹線で、鯖江市に新幹線の駅が設けられないことから、鯖江商工会議所は10日、最寄りの南越駅(仮称、越前市)に鯖江の名を加えるなどの要望を3月にも市を通じてJR西日本などに伝える方針を決めた。野村一栄会頭は「駅名に鯖江の名前がないと鯖江は死んでしまう。開業を活性化につなげる方法を考えていく」と話している。
 県内区間開業に伴い、新幹線に並行して走る在来線では「サンダーバード」などの特急が廃止される見通し。県外からの鯖江市への交通手段が不便になり、眼鏡などの地場産業への影響が大きいことから、同商議所は同日付で専門の協議会を設置し、要望活動を行っていくことを決めた。
 要望内容は他に、▽快速電車の運行本数増▽新幹線が止まるJR福井駅と敦賀駅での在来線乗り換えの利便性向上▽鯖江の業者の新幹線車両装飾への参画――など。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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