北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2013/01/08

NO.609

回送中のバスがトラックと正面衝突 仙台、2人負傷



 7日午前7時ごろ、仙台市青葉区上愛子の国道48号で、仙台市営バスとトラックが正面衝突、双方の男性運転手2人が負傷し病院に運ばれた。仙台北署によると、2人とも意識はあるという。バスは回送中で乗客はいなかった。
 同署によると、現場は片側1車線で、JR陸前白沢駅から北に約200メートル。国道48号は山形方面に向かう幹線道路で、現場付近は通行止めとなった。同署が詳しい事故原因を調べている。







たま駅長、「社長代理」に昇格 和歌山電鉄で式典


96958A9C93819499E2E7E2E2858DE2E7E2E3E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5031101005012013I00001-PN1-7.jpg


和歌山電鉄の社長代理に昇格した三毛猫「たま」と同社の小嶋光信社長(5日、和歌山県紀の川市の貴志駅)





 和歌山電鉄(和歌山市)は5日、三毛猫「たま」が駅長を務める貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)で、駅長就任6周年の記念式典を開いた。新人事も発表され、たまは“社長代理”に昇格し、辞令を交付された。
 式典で小嶋光信社長は「駅長として登場し、1年目は改札台に立ち乗客を出迎え、着実に会社の再建に貢献した」と昇格の理由を述べた。部下の三毛猫「ニタマ」も登場し、お祝いの「花かつお」を渡した。
 たまは2007年に駅長に就任。ほぼ毎日、駅長室で寝そべりながら乗客を見守っている。
 12年には、東京都内の調査会社が活躍するキャラクターを選ぶ「PRキャラクター・ブランド調査2012」の地域部門で、熊本県の「くまモン」などと並び、ご当地キャラベスト10に選ばれた。







年末年始のJR利用3%増 空の便も伸びる



 JR旅客6社が7日発表した年末年始(昨年12月28日~1月6日)の利用状況によると、新幹線と在来線の特急・急行の利用者数は1134万4千人で、前年と比べ3%増えた。航空各社のまとめでは、空の便は円高が追い風となり、国際線の旅客数が伸びた。
 JR各社によると、東海道新幹線は2%増の329万人が利用した。東北、上越、長野、秋田、山形の各新幹線は3~9%増えた。山陽新幹線は2%増の164万2千人だった。各社は「連休が取りやすい曜日配列で、観光需要などが好調だった」としている。
 笹子トンネルの天井板崩落事故があった中央自動車道と並行する中央本線の特急は24%増の27万7千人が利用。JR東日本は「車の利用を避け、鉄道を利用する人が増えた」と分析している。
 空の便は、全日空の国際線の旅客数が約32万人と7%伸びた。新規就航した成田―シアトル線などが好調だった。日航も4%増の約40万人。全日空と日航は割引運賃の効果などで、国内線も前年同期を上回った。
 格安航空会社(LCC)は一定の需要を取り込んだものの、LCCの好調の目安である利用率80%(国内線)を超えたのはピーチ・アビエーション(同83.5%)だけだった。







東北新幹線の車両に電気系統不具合、1本運休



 7日午前6時25分頃、東京都北区の東京新幹線車両センターで、東京発仙台・新庄行きの東北・山形新幹線「やまびこ・つばさ123号」(17両編成)が運行前の車両点検中、電気系統に不具合が見つかった。
 この影響で、同7時12分発の同号は運休し、乗客約800人は後続の新幹線に振り替えられた。JR東日本によると、運転席のモニター上で電気系統の異常を示す表示が出たという。
スポンサーサイト
NO.610 |TOP| NO.608

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム