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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/09/11

2010.9.11 NO.263

貸切バスの安全確保対策に関する行政評価・監視結果に基づく勧告
 
本日(9月10日)、総務省行政評価局では、貸切バスの安全確保対策に関する行政評価・監視の結果について、国土交通省に勧告いたしましたので、下記のとおり公表します。


                         記


<ポイント>

1.貸切バス事業については、多数の法令違反があり、安全運行への悪影響が懸念


2.貸切バスの安全運行は、貸切バス事業者の責務。一方、貸切バス事業者からは、届出運賃を下回る契約運賃や運転者の労働時間等を無視した旅行計画が旅行業者から一方的に提示されるなどの苦情あり


3.この行政評価局調査は、貸切バスの安全運行及び利用者保護に資する観点から、貸切バス事業者における安全確保対策の実施状況、貸切バス事業者と旅行業者等との運送契約の締結状況及び地方運輸局における貸切バス事業者に対する指導・監督の実施状況を調査


4.調査結果に基づき、

(1) 貸切バス事業における安全確保対策の徹底

(2) 収受運賃の実態把握及び公示運賃の検証

(3) 旅行業者への指導・監督の強化

(4) 貸切バス事業者に対する監査の効果的かつ効率的な実施


を平成22年9月10日、総務大臣から国土交通大臣に勧告


(詳細はこちら)
 ↓ ↓ ↓


http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/34390_1.html





※ 上記については、これまでも報告してきたが、ようやく総務省がとりまとめを行った。


<部会報告書・抜粋>

 平成14年の「行政機関が行う政策の評価に関する法律」の法制化に伴い、総務省に行政評価局が設けられ、平成20年度における行政・監視実施の項目に、「貸切バスの安全確保」が盛り込まれた。これは、事故が増加している貸切バス事業について、安全確保対策の実施状況等を調査し、とりまとめたものを国土交通省や厚生労働省へ勧告する予定になっている。平成20年12月、翌年11月に2度、労連・バス部会にヒアリングの要請があり、貸切バス労働者の労働時間の実態と問題点、旅行業者の運送契約の実態と問題点、貸切バスの安全確保等における関係法令、通達等についての意見要望などを述べた。これについて、当初は平成21年中にとりまとめることになっていたが、衆議院選挙で政権交代したことにより、今のところの予定は平成22年度中となっている。国交省や厚労省だけでは解決し得ない問題もあるだけに、とりまとめに期待したい。
   



(関連記事)

長時間労働で44%が違反 貸し切りバス事業者調査

 貸切バス事業者を対象にした総務省の抽出調査で、運転手に法令に違反して長時間労働をさせていた事業者が44%に上ったことが10日、分かった。また全国の貸し切りバスの運転手136人に無作為抽出でアンケートしたところ、96%が事故につながる危険を感じる「ヒヤリ・ハットを体験した」と回答、90%が「運転中に睡魔に襲われたり居眠りの経験がある」と答えた。総務省は同日、国土交通省に是正指導を徹底するよう勧告した。
 国交省に届け出た運賃より低額で旅行会社などと契約していた事業者も90%に達しており、総務省は「参入規制の緩和で事業者が増えて競争が激しくなり、安全運行への懸念が高まっている」と指摘している。原口一博総務相は記者会見で「貸し切りバス事業者の法令違反が後を絶たない中、指導監督の仕組みが必ずしも機能していない」と述べた。
 貸し切りバス事業は00年に新規参入規制が緩和され、08年度の事業者数は規制緩和前の1999年度の約1・8倍に増えた。




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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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