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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/26

NO.602

運転士が嘔吐、清掃と消毒で列車4本運休



 24日午前6時15分頃、北海道夕張市のJR石勝線・新夕張駅で、到着した追分発新夕張行き回送列車(2両編成)の男性運転士(25)から「嘔吐おうとを繰り返して体調が悪い」とJR北海道指令センターに連絡が入った。JRで調べたところ、運転士は同駅や列車内のトイレで嘔吐しており、ノロウイルス感染の可能性もあったため、JRは乗務した1両について、この日の使用を見送り、清掃と消毒を行った。このため、新夕張発千歳行きなど普通列車4本が運休した。
 JRによると、運転士は駅で休憩後に体調を回復。病院の診断では、発熱などの症状がなく、ノロウイルス感染の可能性は低いという。







JR西執行役員が自殺か



公衆トイレで、JR西日本近畿統括本部神戸支社長の金平英彦執行役員(56)=大阪市阿倍野区美章園=が首をつって死亡しているのを、警察官が見つけた。付近には遺書とみられる封書数通があり、東住吉署は自殺とみている。金平執行役員は21日、電車内で女子高生の下半身を触ったとして府迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕され、23日に釈放されていた。







笹子トンネル付近、29日から対面通行で再開



 国土交通省と中日本高速道路は25日、山梨県の中央自動車道・笹子トンネル上り線の天井板崩落事故の影響で全面通行止めとなっている勝沼インター(IC)―大月ジャンクション(JCT)間19キロの通行を29日から再開すると発表した。
 このうち笹子トンネルを含む約8キロの区間は、下り線の2車線を利用して上下1車線ずつの対面通行とし、規制速度を40~50キロと、通常の70~80キロよりも低く抑える。また下り側2車線の中央部に、コーン標識などを設置し、安全を確保する。
 一方、交通量の調整のため上り線のみで通行止めを実施していた一宮御坂IC―勝沼IC間(約6キロ)も再開する予定。
 中日本高速では年内の仮復旧に向け、同トンネル下り線での天井板撤去工事を急ピッチで進めており、安全対策のための付属工事を含め29日までに完了するめどがついたという。







羽田トンネルの天井板撤去完了…通行止め解除



 首都高速1号羽田線「羽田トンネル」で行われていた天井板の撤去工事が25日未明に完了し、工事区間の通行止めが一斉に解除された。
 山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの事故後、同じつり天井構造のトンネルで、天井板が撤去された初めてのケースとなった。
 首都高会社によると、工事は22日午後10時から約54時間かけて行われた。トンネルの全長約300メートルのうち、上下線計80メートルを占めるつり天井構造の区間で、1枚約130キロのコンクリート製の天井板約650枚を取り外して搬出した。
 同社では天井板の撤去後、トンネル上部のひび割れなども点検・補修。安全性を確認したとしている。
 工事で通行止めになっていたのは、羽田出入り口―平和島出入り口、羽田出入り口―東海ジャンクションの両区間。工事完了に伴い、予定より1時間近く早く、25日午前4時頃に通行止めが解除された。








「すき家」賃金未払い、解決金支払いなどで和解



 大手牛丼チェーン「すき家」で働く仙台市のアルバイト福岡淳子さん(45)と支援する労働組合「首都圏青年ユニオン」が、未払い賃金があり、団体交渉も拒否されたとして、すき家を展開するゼンショー(東京)に損害賠償を求めていた訴訟を巡り、東京地裁で和解が成立したことがわかった。
 原告側の弁護士によると、同社が原告側に謝罪し、解決金を支払う内容だという。和解は21日付。
 訴状などによると、福岡さんは2000年にアルバイトとして働き始めたが、43万円の未払い賃金があるとして、06年11月から同ユニオンが交渉を開始。07年2月以降、拒否されたため、10年に提訴した。同社広報室は「現段階では話すことはない」としている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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