北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/24

NO.600

路線バス、車2台と信号機に衝突…10人けが



20121223-428750-1-N.jpg


信号機やタクシーに衝突したバス(23日午後8時26分、静岡市葵区御幸町で)



 23日午後8時頃、静岡市葵区御幸町の県道交差点で、「しずてつジャストライン」の路線バスが、路上駐車していた軽乗用車に接触し、その弾みで信号機に衝突。バスは信号機を押したまま、さらに前にいたタクシーに追突した。バスの運転手や乗客ら男女計11人が負傷した。重傷者はおらず、歩行者にけがはなかった。
 大きな衝突音を聞いて現場に駆け付けたという派遣社員の男性(26)は「信号がなくなり、頭から血を流している人がいた」と驚いた様子。自営業の男性(34)は「事故直後にバスの運転手を見たら、もうろうとした様子だった。歩道に歩行者がいたらと考えると恐ろしい」と話した。
 現場は静岡市中心部で、JR静岡駅から北西に約300メートルの飲食店などが立ち並ぶ繁華街。








葬儀場前で通夜の送迎バス衝突、13人軽傷



 22日午後6時20分頃、新潟市北区木崎の葬儀場「豊栄セ・モアホール木崎」前の市道で、同葬儀場の送迎用マイクロバスと軽乗用車が衝突し、それぞれの男性運転手2人とバスの乗客11人の計13人が軽傷を負った。
 新潟北署の発表によると、現場は片側1車線の直線道路。バスが通夜の送迎のため右折して葬儀場に入ろうとしたところ、対向車線を直進してきた軽乗用車と衝突したという。同署が事故原因を調べている。








羽田トンネル、「つり天井」撤去で通行止め



 山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故を巡り、同じ「つり天井」の構造を持つ全国61本のトンネルのうち、首都高速道路の「羽田トンネル」(東京)では、22日午後10時から天井板の撤去工事を開始。工事が終了する25日午前5時まで全面通行止めとする。
 つり天井の撤去が決まったトンネルは、つり天井部分が数十メートルしかなく、数日間の通行止めで工事が完了する見通し。一方、つり天井区間が長いトンネルは工期がかかるだけでなく、換気のために必要なケースも少なくない。同構造のトンネル14本を抱える東日本高速の場合、交通量の多い「関越」「東京湾アクア」などのトンネルでは、構造上、天井板撤去ができないという。







スーパーこまち、3月16日運行開始



 JR秋田支社は21日、秋田新幹線の新型車両「E6系(スーパーこまち)」の運行を来年3月16日に始めると発表した。
 同日、実施する全国一斉のダイヤ改正にあわせた。
 現行の秋田新幹線「こまち」は、秋田―東京駅間を1日15往復している。今回のダイヤ改正で、このうち4往復でスーパーこまちを運行することになった。
 ダイヤ改正後は2014年3月末をめどに、順次、スーパーこまちに車両を入れ替えていく。すべての車両を入れ替えた後は、「スーパーこまち」の名称をやめ、「こまち」の名称を受け継ぐという。
 ほかには、普通列車とスーパーこまちとの乗り換えの利便性を向上させ、通勤ラッシュの時間帯での普通列車の運行本数を増やしている。








JR西の執行役員、阪和線で女子高生に痴漢容疑



 電車内で痴漢行為をしたとして、大阪府警天王寺署は22日、JR西日本執行役員で神戸支社長の金平英彦容疑者(56)(大阪市阿倍野区)を府迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕、送検したと発表した。「背中か尻に腕が当たったかもしれないが、痴漢はしていない」と否認している。
 金平容疑者について、大阪地裁は同日、大阪区検の勾留請求を却下した。これに対し、同区検は準抗告した。
 発表では、金平容疑者は21日午前7時半頃、JR阪和線の美章園―天王寺駅間を走行中の普通電車内で、府内の女子高校生(17)の下半身を服の上から触った疑い。金平容疑者は支社へ通勤途中だったという。
 女子高校生から「この人痴漢です、捕まえてください」と助けを求められた男性会社員(24)が、天王寺駅で降車し、逃げようとした金平容疑者を約20メートル追いかけて取り押さえた。
 同署によると、高校生は「約2年前から3、4回、同じ電車で似たような男から痴漢被害に遭っていた」と話しているという。
 JR西日本によると、金平容疑者は鉄道本部車両部長などを経て、2010年12月から現職。同社は「事実であれば誠に遺憾。詳しい状況を確認し、厳正に対処する」とのコメントを出した。
スポンサーサイト
NO.601 |TOP| NO.599

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム