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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/19

NO.597

労組組織率、最低の17.9% 厚労省6月時点調べ



 全国の労働組合の推定組織率が今年6月末時点で17.9%となり、過去最低となったことが18日、厚生労働省の調査で分かった。前年同期と比べて0.2ポイント低下した。労働組合員数も同6万8千人(0.7%)減の989万2千人となり、3年連続の減少となった。
 調査は1947年から毎年実施しており、今回は全国2万5775の労組を対象とした。推定組織率は組合員数を雇用者数で割った割合。
 厚労省は「正社員が減り、製造業と比べて労組の組織率が低いサービス業が増えているため」としている。
 パートの組合員数は前年同期比6万1千人(7.9%)増の83万7千人で、調査項目に加わった90年以降で過去最多となった。推定組織率も過去最高の6.3%。卸や小売業、飲食サービスなどで加入が増えている。








観光庁、万里の長城遭難で聴聞実施 旅行会社は反論



 観光庁は18日、中国河北省の万里の長城付近で日本人3人が遭難死したツアーを企画した旅行会社、アミューズトラベル(東京・千代田)の旅行業者登録を取り消す行政処分案について、同社に弁明の機会を与える「聴聞」を実施した。同社側は出席せず、事前提出していた処分理由に反論する陳述書を同庁職員が読み上げた。同庁は主張を踏まえ、処分を決める。
 同庁は、事故が起きたツアーで下見をしないなど安全確認が不十分だったほか、携帯電話が通じない場所があるのに代替手段を用意しなかったと指摘。別のツアーでの違反も含めると、登録取り消し基準(業務停止60日相当)を上回る業務停止72日に当たるとした。
 同社側は「長城付近では何度もツアーを実施しており、現地ガイドからも情報を収集していた」などと反論した。
 同社は20日付の事業廃止届を既に提出しているが、取り消し処分が決まると、板井克己社長ら役員は旅行業者の再登録が5年間できなくなる。
 同庁は、今年4月の関越自動車道バス事故を受け、旅行業法の処分基準を8月に強化した。








ボルト引き抜き試験「現段階で結果公表しない」


 山梨県の中央自動車道・笹子ささごトンネルの天井板崩落事故で、国土交通省の調査検討委員会は18日、事故のあった同トンネル上り線で、天井板をつり下げるアンカーボルトがどの程度の強度で固定されているか測定する「引き抜き試験」を実施したと発表した。
 測定された強度については、山梨県警の捜査への影響を考慮し、「県警と協議した結果、現段階では公表しない」とした。
 同省によると、この日は委員6人が立ち会い、崩落現場から約200メートル西側と、さらに20メートル西側の2か所で試験を実施。検査機器で負荷をかけて、強度を測定したという。
 国交省などによると、笹子トンネルのアンカーボルトは、実際にかかる負荷の3・7倍程度まで耐えられるよう設計されている。しかし、同トンネル下り線の緊急点検では、約1万2000本あるボルトのうち、2本が引っ張ると抜ける「脱落」状態だったほか、600本以上でゆるみが確認された。同省は今後、数週間をかけて100本程度で試験を行う一方、21日に調査委の会合を開き、試験結果の中間報告を基に事故原因を分析する。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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