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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/18

NO.595

冬恒例の「こたつ列車」を久慈-田野畑間で復活運行/三陸鉄道



 三陸鉄道は15日から、冬恒例の「こたつ列車」を久慈-田野畑間で運行する。昨年は東日本大震災のため運休していた。3月31日までの土日祝日(1月1~6日は毎日)運行される。
 車両は2両編成のうち1両に掘りごたつ式の座敷を設け、同区間を1日1往復する。久慈発は午後0時30分、田野畑着は同1時20分。田野畑発は同1時35分で、久慈着は同2時25分。料金は乗車券(久慈-田野畑間は片道960円)と、指定席券(同300円)が必要。往復がお得になる1日フリー券も販売する。








市営バス3路線を徳島バスに事業移譲、来年4月から運行/鳴門市



 本年度末でバス事業から撤退する鳴門市は、市営として残る3路線の移譲先を徳島バス(徳島市)に決めた。3社から応募があったが利便性や安全面などから同社を選んだ。12月中にも協定を結び、4月1日から運行される。同市内のバスは、市が民間委託する「地域バス」が3路線で既に運行していて、新たに3路線を徳島バスに移譲することで市営バスの再編は完了することになる。
 市が移譲する引田線(鳴門駅前~翼山温泉)、大麻線(鳴門駅前~板野駅南)の両線は便数は現行通りだが、北泊線(岡崎~北泊)は平日が2往復、土日曜、祝日が3往復減便になるという。運賃や定期券代などは現在の水準を維持し、70歳以上の高齢者らが無料で利用できる「高齢者等優待制度」も継続される。








中心市街地循環の100円バスを来春以降も継続運行へ/秋田市




 秋田市は、7月に試験導入した運賃100円の中心市街地循環バスの運行を来春以降も続ける方針を明らかにした。来年2月末まで運行することは決まっていたものの、それ以降の対応は未定だったが、市が8、10月に実施したアンケートで、回答した1609人の利用者の6割が運行継続を要望していた。
 循環バスの試験運行では午前9時から午後5時まで1日21本、13停留所を回り、運賃は乗車区間にかかわらず1回100円(小学生以下無料)。循環バスの本年度分予算は約500万円だったが、来年度分は今後計上する予定。







京成「スカイライナー」で公衆無線LANサービス 21日から




 京成電鉄は21日、都心と成田空港を結ぶ特急「スカイライナー」で公衆無線LANサービスを始める。KDDIグループの公衆無線LAN事業者と組んで移動中のインターネット環境を整え、空港を利用する会社員などの需要に応える。2013年以降は一般車両にもサービスを広げる。
 車両内で使えるようにするのは、auのスマートフォン(スマホ)利用者向けにKDDIが提供する「au Wi―Fi SPOT」と、KDDI系列のワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が加入会員向けに提供している有料サービスの「Wi2 300」。
 京成線の駅構内でも同様のサービスを使えるようにする。21日に全体の9割にあたる60駅で始め、来年1月末までに全駅に広げる。







笹子トンネルでボルト引き抜き試験 国交省



 国土交通省は17日、天井板崩落事故が起きた笹子トンネルの上り線で、アンカーボルトの荷重に対する抵抗力を調べる引き抜き試験を18日から実施すると発表した。試験は1カ月以内に終わらせる方針。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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