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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/13

NO.591

笹子トンネル、天井板搬出作業始まる



 山梨県の中央自動車道上り線・笹子ささごトンネルの天井板崩落事故で、年内仮復旧に向け下り線トンネルの天井板撤去を続けている中日本高速道路は12日、天井板と隔壁を運び出すための台車を内部に入れた。
 天井板を全長約25メートルの台車で搬出した後、高速道路の本線上で解体する。隔壁と合わせて計1万1200枚を約2週間で撤去し、トンネルを含む前後約8キロの区間を対面通行とすることで、年内の仮復旧を目指す。
 全長約4・7キロの下り線トンネルのうち、天井板が設置されているのは約4・4キロ。中日本高速によると、トンネル内では、台車の受け台を上昇させて天井板を支え、天井板をつるすために縦方向に張られた鋼材と、鋼材をトンネル上部の内壁に固定していたアンカーボルトなどを切断するという。







青函トンネル200キロ超、東京―函館3時間台



 国土交通省は11日、2015年度に開業予定の北海道新幹線のうち、青函トンネルなど貨物列車と共用する約82キロの区間について、1日1往復に限り、時速200キロ以上の高速で走行する方針を決めた。
 地元自治体などの要望に応えたもので、実現すれば、東京―新函館(仮称)間を4時間を切る3時間51分で結ぶことになる。
 国交省は、対象区間の時速200キロ以上での走行を18年春から始める方針だ。
 北海道新幹線は、青函トンネル(約54キロ)を含む約82キロの区間で貨物線とすれ違う。国交省は安全面を考慮し、新幹線の速度を、在来線の特急の最高速度と同じ140キロに制限する方針だった。
 しかし、高速走行による所要時間の短縮を求める声が、沿線自治体などから上がっていた。国交省は、トンネル内を新幹線だけが走る専用時間帯を設け、高速走行を実施する。







JR鹿児島線の列車とトレーラー衝突…乗客無事



12日午後2時5分頃、熊本市西区横手2のJR鹿児島線上熊本―熊本駅間の工事用踏切で、鳥栖発熊本行きの普通列車(2両編成)と大型トレーラーが衝突し、トレーラーの男性運転手(26)が顔に打撲を負った。
 乗客33人にけがはなかった。列車は約1時間後に運転を再開したが、この事故の影響で上下線の6本が運休するなどした。
 熊本県警熊本南署によると、現場の踏切は線路の高架工事のため仮設されていた。トレーラーは工事用の車両で、誘導員の指示に従って踏切に進入したところ、列車が来て衝突したという。








トンネルのナット14個欠落 名古屋高速、点検で見落としか



名古屋高速道路公社は12日、中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、同じ構造の天井板がある名古屋高速2号東山線の東山トンネルの上下線(名古屋市千種区、名東区、天白区)を緊急点検した結果、ボルトを締めるナット14個の欠落が確認されたと発表した。
直近の点検は今年9月に行われており、公社は「見落とした可能性が高い」としている。一方で「安全性に問題はない」として、通行止めの措置は取らないという。
 公社によると、東山トンネルは2003年に開通したが、ナットの欠落が確認されたのは今回が初めて。点検は財団法人「名古屋高速道路協会」に委託していた。
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