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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/12

NO.590

小銭の両替が頻繁…通報でバス運転手の着服発覚



 兵庫県伊丹市交通局は10日、市営バスの運賃箱を操作して乗客への払い戻しのための準備金を着服したとして、運転手(41)を懲戒免職とし、上司4人も文書訓告などの処分にしたと発表した。
 処分は9日付。
 発表によると、運転手は11月24日~12月5日の間で勤務した7日間のバス運行中、払い戻しがないのに運賃箱を6回操作して計2800円を着服。同局が、データの残る2008年5月まで遡って調べたところ、不正が疑われる払い戻しが計717回、25万1980円あったという。
 運転手は「本当に払い戻したか、着服したか、全てを判別できない」と釈明したが、延滞金を含む約27万5000円を弁済した。
 市内の小売店から11月下旬、「運転手に小銭の両替を頻繁に頼まれ困っている」との通報があり、発覚。運転手は「ついつい癖になっていた。飲食代や遊興費に充てた」と話しているという。







バス横転、高校生ら重軽傷



 上空の低気圧の影響で、8日の県内は沿岸部の一部を除く全域で雪が降り、盛岡市で最大25センチの積雪を観測した。路面が凍結し、事故や渋滞が相次いだ。
 県警の発表によると、同日午前8時半頃、岩泉町の国道で、高校生7人を含む9人が乗った自動車学校のマイクロバスがスリップして横転、2人が鎖骨を折る重傷、7人が打撲などの軽傷を負った。軽米町でも同日午前11時15分頃、凍結した国道交差点で乗用車とトラックが衝突し、男性2人が重軽傷を負った。
 県内の高速道路では、午前7時~午後2時に20件の物損事故が発生。東北道滝沢インターチェンジ(IC)―水沢IC、釜石道花巻空港IC―花巻ジャンクション(JCT)、秋田道北上西IC―北上JCTで、上下線が一時通行止めとなった。







笹子トンネル、脱落ボルトに腐食跡 接着剤も劣化か


 中央自動車道笹子トンネルの天井板崩落事故で、山梨県警の現場検証の結果、本体天井部のコンクリートから脱落したつり金具の「アンカーボルト」にさびなどの腐食した痕跡が見つかったことが11日、捜査関係者への取材で分かった。
 コンクリートに固定する接着剤に覆われたまま落下したボルトがあったことも判明。中日本高速道路会社はトンネル開通から35年間、交換記録はないとしており、ボルトや接着剤の劣化で崩落した疑いが浮上している。
 山梨県警は業務上過失致死傷容疑で現場検証を続けており、ボルトを鑑定して強度などを調べるとともに、子会社の中日本ハイウェイ・エンジニアリング東京の社員らから、保守点検の方法などを任意で聴取している。
 中日本高速によると、アンカーボルトは鉄製で、直径1.6センチ、長さ23センチ。天井部コンクリートに穴を開け、穴に樹脂製接着剤を入れて13センチ分を差し込み、2本でつり金具を固定し、1枚約1.2トンの天井板や隔壁(中壁)などを支える構造だった。
 同社の「保全点検要領」は「天井板の損傷はつり金具などの腐食・破損が最も心配される」と指摘し「保守作業などに併せ天井板上部に登り、目視確認するなど配慮が必要」と定めていた。







青函トンネルも時速200キロ以上…1往復のみ



 国土交通省は11日、2015年度に開業予定の北海道新幹線のうち、青函トンネルなど貨物列車と共用する約82キロの区間について、1日1往復に限り、時速200キロ以上の高速で走行する方針を決めた。
 地元自治体などの要望に応えたもので、実現すれば、東京―新函館(仮称)間を4時間を切る3時間51分で結ぶことになる。
 国交省は、対象区間の時速200キロ以上での走行を18年春から始める方針だ。
 北海道新幹線は、青函トンネル(約54キロ)を含む約82キロの区間で貨物線とすれ違う。国交省は安全面を考慮し、新幹線の速度を、在来線の特急の最高速度と同じ140キロに制限する方針だった。
 しかし、高速走行による所要時間の短縮を求める声が、沿線自治体などから上がっていた。国交省は、トンネル内を新幹線だけが走る専用時間帯を設け、高速走行を実施する。
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