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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/11

NO.589 第4回貸切バス運賃・料金WG

 12月11日、標記のWGの4回目が開かれた。

 今回は、12月17日も開かれる第3回バス事業のあり方検討会に提起すべく、


 運賃・料金制度のあり方について、



「中間報告」について協議を行なった。





内容は以下の通りである。






1.公示運賃・料金制度の見直し

公示運賃・料金制度について、現在の物価水準や安全の確保、適切な事業管理体制の構築といった観点も考慮して原価計算を行い、見直していくことが必要である。その際、下限のみを設定することについても、その意義や課題を明らかにしつつ、是非も含めて検討すべきである。
また、わかりやすい運賃・料金の種類及び計算方法、定期的な見直し等についても、制度の構築に当たって留意する必要がある。





2.貸切バスの運賃・料金の適正価格の確保

 貸切バス事業者によるレベルの高い安全対策(運輸安全マネジメント制度の導入、貸切バス安全性評価の認定、ISO9000シリーズの取得、ドライブレコーダー・デジタル式運行記録計、居眠り感知装置、衝突被害軽減ブレーキの装備など)や乗務員の質、顧客満足度の高さといった付加価値により、相対的に貸切バスの運賃・料金を引き上げていくことが必要である。その際、「貸切バス事業者安全性評価認定制度」は、貸切バス事業者の安全面の取り組みを旅行業者や一般に広く認知させることが可能であるため、これを十分に活かした上で、安全性の確保に取り組む良識な貸切バス事業者について認識を広めていくことが必要である。





3.貸切バス事業者と旅行業者等の運送の申込者との適正な取引の確保

貸切バスの運賃・料金の適正収受を実現するためには、貸切バス事業者と旅行業者等の運送の申込者との間で適正に取引できる環境を構築することが必要である。 このため、旅行業者等の運送の申込者との間で書面取引を徹底させるとともに、運送申込書・引受書の記載事項について明瞭化を図る必要がある。また、運賃・料金の計算基礎を記載した領収書の発行についても徹底させる必要がある。さらに、運送の申込者に対して、「貸切バス選定・利用ガイドライン」を活用して、貸切バス事業の実態や運賃・料金制度の理解を促進することが必要である。加えて、運送の申込者による不適切な申し込み等を防止する措置についても検討する必要がある。






4.利用者に対する適切な情報開示

 消費者を含めた貸切バスの利用者が貸切バス事業者の事業内容、特に安全に係る取り組みやそのためのコストについて理解することが重要である。このため、貸切バス事業者は、自らの事業の計画・内容や安全に係る取り組みなどの情報を、利用者に対して積極的に開示することが必要である。その際、「貸切バス事業者安全性評価認定制度」による評価結果等も活用し、サービスや安全性の高さを積極的に周知すべきある。





5.業界団体等による運賃・料金の適正化に向けた取り組み

 運賃・料金の適正化のためには、個別の事業者のみでなく、業界全体として課題の解決に向けて取り組んでいくことが重要である。このため、貸切バス事業及び旅行業の両業界団体による指導や啓蒙活動に係る体制の整備を図り、積極的に活動していくことが必要である。
  具体的な取り組みとしては、業界団体等において事業者向けの原価計算セミナーの開催、原価計算ソフトの開発等を通じて煩雑な原価計算を簡素に行えるよう、個々の貸切バス事業者に対する原価計算の普及・浸透に取り組むことなどが挙げられる。
  





6.不適正な運賃・料金による取引に対する指導・監査・処分の徹底

 不適正な運賃・料金による取引については、国や業界団体による指導や、監査・処分の徹底を図る必要がある。また、不適正な運賃・料金による取引の要因が運送の申込者による悪質な行為に起因する場合の対策についても検討が必要である。
なお、現在、「自動車運送事業者に対する監査のあり方に関する検討会」において国による監査・処分の見直し等の検討が行われており、この結果を踏まえる必要がある。







ある程度は「文字」になってはいるものの、

これからどのような制度を構築していくかが問題だ








すでに中間報告に対して要望は述べているが、



意見としては、


公示運賃・料金制度の見直しと貸切バスの運賃・料金の適正価格の確保については、



・「下限運賃」と言う表現はよくない、運賃基準が望ましい
・基準はあくまでも原価であり、適正利潤は含まれていない、プラスαの付加価値を料金とすべき
・付加価値は事業者の自主努力
・ガイドは道案内では保安要員、料金にセットすべき







貸切バス事業者と旅行業者等の運送の申込者との適正な取引の確保については、




・書面取引だけでは守れない、旅行業法も見直すべき
・キックバック、手数料も曖昧、基準を検討すべき
・既存事業だけでは業界の安全は守れない、新規参入要件も見直すべき







など述べた





料金制度は確実に見直されるが、

その手法で様々な論議となった




いずれにしても、

来年の3月末までには最終的なとりまとめを行なわなければならない
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