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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/12/07

NO.585

関越道バス事故、「陸援隊」と社長を書類送検



 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故で、千葉労働局成田労働基準監督署は6日、バス運行会社「陸援隊」(千葉県印西市)と、社長の針生裕美秀はりうゆみひで被告(55)(道路運送法違反などで公判中)を労働基準法違反(時間外労働)の疑いで、千葉地検に書類送検した。
 発表によると、針生被告は事故2日前の4月27日、バス運転手河野化山かざん被告(44)(自動車運転過失致死傷罪などで起訴)に、時間外労働を認める労使協定を労基署に届けないまま2時間50分の時間外労働をさせ、4月15日には別の40歳代男性運転手にも5時間の時間外労働をさせた疑い。
 針生被告は「運行表から、1日8時間の労働時間を超える認識はあった」と話しているという。
労基署によると、1日8時間を超える労働をさせるには労使協定が必要。針生被告は「10年以上前に協定を結んだ」と説明しているが、労基署は1年ごとの協定更新を指導している。







2名以上の利用でお得な「天神知っトクきっぷ」を発売/西日本鉄道



 西日本鉄道は、2名以上の利用で、天神大牟田線各駅~福岡(天神)駅まで運賃が割安となったり、グループ会社が運営する施設などでサービスや特典を受けることができる「天神知っトクきっぷ」を発売する。
 「天神知っトクきっぷ」の発売期間、利用対象期間は、2012年12月~13年1月の2ヵ月間で、有効期間は発売当日を含めて2日間。運賃は、例えば大橋駅からの利用が通常2名で800円のところ640円、3名利用で1200円のところ960円、また、銀水駅・新栄町駅・大牟田駅からの利用が通常2名で4000円のところ3200円に、3名利用で6000円のところが4800円と、それぞれ2割引になる。
 特典やサービス例としては、映画祭の当日券1500円が1300円になるほか、西鉄グランドホテルでは宿泊客を対象にジェラート無料引換券をプレゼント、ランチ利用客に対してはランチが200円引きとなったり、スケート体験が割引になるという。







福井市内の路線バスの位置情報を12月からネット運用/京福バス



 京福バスは、12月から福井市内の路線バスの位置情報をパソコンや携帯電話で確認できるサービス「京福バスナビ」の運用を始める。位置を手軽に確認できるサービスで利用促進を図る。事業費は4千万円余で、国と市が半額強を補助した。
 対象となるのはJR福井駅を中心とした39路線で、無線を利用するため位置表示は同駅から5~7kmの範囲に限られる。パソコン、携帯電話いずれも京福バスのホームページからサービスを利用でき、路線名やバス停、またはエリアを選択すると、地図上にバスのマークが表示され、どこを走っているのか一目で分かる(携帯電話では地図は出ない)。







土佐くろしお鉄道の経営助成に10億円基金/中村・宿毛線運営協



 土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線の沿線7市町村や高知県などでつくる同線運営協議会は、このほど経営支援のために13~17年度の5ヵ年で10億円の鉄道経営助成基金を造成することを決めた。
 同線は、年間72万人の利用があるものの、定期外利用者の減少に歯止めがかからず、助成がなければ13年度末に1億5千万円の資金不足となり、17年度末の資金不足累計は10億円を超える見込みだという。







首都高・羽田トンネルで天井板の金具2か所破断



 山梨県の中央自動車道・笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、緊急点検を行っていた首都高速道路会社は6日、1号羽田線・羽田トンネルで天井板をつり下げる金具が2か所破断していたと発表した。
 同社は、損傷箇所を金属製ワイヤで補強する応急処置を実施した。安全性向上のため、天井板そのものを年内にも撤去するとしている。
 羽田トンネル(延長約300メートル)には上り線、下り線に計4か所、各約20メートルにわたるつり天井部分がある。いずれもコンクリート板約160枚を鋼材で連結した天井板1枚(各約22トン)を、ステンレス製の金具計14個でつり下げている。1か所の破断は今回の点検で発見。もう1か所は2006年に把握していたという。
 今回見つかったのは上り線で、つり金具14個のうち1個が折れていた。もう1か所は下り線で、6年前の定期点検時に破断が見つかっていたが、「直ちに落下する恐れはない」として、補修されていなかった。







特急から煙、乗客90人避難 青森のJR海峡線



 6日午後0時40分ごろ、青森県今別町のJR海峡線津軽今別―新中小国信号場間で、函館発新青森行き特急白鳥28号(6両編成)が緊急停車し、運転士から「5号車の車内で煙が出ている」と指令センターに連絡があった。乗客約90人が避難した。けが人はなかった。
 JR北海道によると、架線の電圧の異常を感知して緊急停車。5号車の車内に一時煙が充満したが、消防署員が駆けつけた時には収まっていた。車両上部のパンタグラフに木の枝が引っかかり、ショートしたのが原因とみて、調べている。乗客はJRが手配したバスで移動した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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