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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/11/26

NO.577

廃止バス引き継ぐ運行会社を補助対象にする制度改正/国土交通省



 国土交通省は、経営破綻した井笠鉄道(笠岡市)の路線バスの運行を暫定的に引き継いだ運行会社にバス路線維持のための補助金を交付する制度改正を行った。対象は赤字路線で、中国バス(福山市)に適用される見込みになった。
 福山市や笠岡市など沿線の7市町と広島、岡山両県でつくるバス路線廃止対策会議が同省に新たな補助制度創設を要望していたもので、このほど補助金の交付要綱を改正し、一時的に事業を引き継ぐ貸切バス事業者を補助対象とすることにした。国の補助は従来、道路運送法に基づく乗合バス事業者に限定されていて、中国バスの暫定運行は貸切バス事業者の扱いとなるため対象外だった。
 中国バスは、11月から来年3月末まで38系統の路線を暫定的に引き継いでいるが、このうち井笠鉄道が国の補助を受けていたのは、複数市町にまたがる7系統。要綱の改正により、中国バスが7系統を来年9月末まで運行し、乗客数などの一定の基準を満たしても赤字だった場合、国は運行経費の22.5%を上限に補助するとしている。








三江線活性化へ12月にバス増便と停留所増設/沿線の活性化協議会



 JR西日本米子支社や広島、島根両県の沿線6市町などでつくる三江線活性化協議会は、列車と同本数のバスを沿線で走らせる増便実験で、12月に本数とバス停を増やすことを決めた。10月からの実験では、バスの乗客が1便平均3人と低迷しているため、需要の掘り起こしを図る狙い。
 バスは現在上下計17本運行しているが、三次(三次市)方面の下りを2本、江津(江津市)方面の上りを4本の計6本を増やす。これまで回送便だった3本を乗車できるようにしたほか、新たにマイクロバス(24人乗り)1台を投入して列車・バスの空白時間帯を埋める。バス停は、江津市役所前(江津市)など3ヵ所を追加するという。







渥美線・三河田原駅の移築へ来春着工、市施設と併設へ/豊橋鉄道



 豊橋鉄道は、渥美線の終点・三河田原駅(田原市)を、駅前道路の改良に伴い現在地から西に約50m移して建て替えることになった。2013年春に着工し、同年11月にオープンの予定。総工費は約12億円を見込んでいる。
 駅舎の新築は同市が進める駅前再開発事業にあわせて行うもので、鉄骨2階建て、延べ床面積446平方メートルと現在の約250平方メートルの駅舎と比べ約2倍の広さになる。市の多目的施設を併設し、駅部分は延べ262平方メートル、多目的施設は同184平方メートルとなっている。
 設計は安藤忠雄建築研究所(大阪市)に依頼し、「心の集まる場所」などとすることから扇形にする。市民のアンケート結果を受け、壁面は格子状にして「和」の雰囲気を出すという。駅舎はバリアフリー化するほか、太陽光発電施設を設ける計画。多目的施設はホールや観光案内などが検討されている。







被爆電車、大阪からの車両…広島電鉄100周年

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ドイツ・ハノーバー市から寄贈された広島電鉄の電車



 広島電鉄が開業100周年を迎えた23日、広島市中区の同社千田車庫では新旧の車両が一堂に展示され、親子連れらが、普段は入れない運転席に立つなどして、それぞれの電車に刻まれた歴史に思いをはせた。
 車庫には、原爆投下当時に走っていた650形の被爆電車のほか、ドイツ・ハノーバー市から寄贈された200形や、1969年に廃止となった大阪市電から譲り受けた750形などの車両がずらりと並んだ。
 昼前には、白いダリアの造花と発光ダイオード(LED)で装飾した「花電車」も到着し、ファンからは大きな拍手が起きた。大阪府豊中市から訪れた会社員矢野泰裕さん(27)は「広電がきっかけで鉄道ファンになったので、この日に立ち会えてうれしい」と話した。
 この日は同社が来年2月に導入する新型車両も発表された。小型の超低床車両で、3両編成の2台。「ピッコロ」「ピッコラ」と愛称がつけられ、今後、色やデザインが決まるという。
 同社の越智秀信社長は「広島で育ち、広島に愛されて100年やってきた。消費者目線に立ったサービスで、今後も100年、200年、この街と生きていきたい」と話した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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