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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/11/13

NO.569 高速バス停留所調整ガイドライン 

高速ツアーバス等の高速乗合バスへの移行のための高速バス停留所調整ガイドライン


1.調整の趣旨
 高速ツアーバス等(※)については、平成25年7月末までのできるだけ早い時期を目標に高速乗合バスへ移行させるべく指導することとされているが、高速乗合バスへ移行するためには、乗合バス事業の許可取得が必要であり、その要件としてバス停留所の確保が必要である。バス停留所の確保は、第一義的には、許可を取得する高速ツアーバス事業者等が自ら行うべきものであり、利用者の待合施設や車両・乗務員の休憩待機施設等を含め、自らその確保に積極的に取り組む必要がある。一方で、高速ツアーバス等は、大都市圏のターミナル駅周辺をその発着地点として利用しているケースが多く、こうした地域で既存の乗合バス事業者のバス停留所の一部の時間帯を利用するための調整を行ったり、新たに停留所を設置することは、多数の関係者が存在することから、当事者間での個別の調整のみでは困難あるいは調整に長期間を要すると考えられる。 このため、これら一部の地域においては、本ガイドラインに基づき、協議会を設置し、高速ツアーバス等の高速乗合バスへの移行に必要な範囲において、バス停留所の確保に向けた調整を行うこととする。なお、協議会の設置後も、高速ツアーバス事業者等はバス停留所の確保に向けた自助努力を引き続き並行して行う必要がある。
※「高速ツアーバス等」とは、高速ツアーバス及び会員制高速バスをいう。

2.協議会の設置等
(1) 協議会の設置
  地方運輸局は、国土交通省自動車局及び協議会の構成員となる関係者に対する協議のうえ、以下のいずれかに該当する地域に協議会を設置する。
① 多数の高速ツアーバス等による違法駐停車や旅客の歩道上での滞留により安全上の問題や周辺環境の悪化等が生じている大都市圏のターミナル駅周辺等の地域であって、高速ツアーバス等のバス停留所の確保のために関係者全体で早急に調整を行う必要がある地域
② ①以外の地域であって、①と同様の問題が発生しており、乗合バス関係団体又は高速ツアーバス関係団体から各地方運輸局に対してバス停留所の確保のために関係者全体で調整を行う必要がある旨の要請があり、高速ツアーバス等のバス停留所の確保のために関係者全体で調整を行うことが適当と判断する地域
(2) 協議会の運営
  協議会は地方運輸局が主催し、自動車交通部長が会長を務める。なお、東京都内及びその周辺地域等については、必要に応じて国土交通省自動車局も関与する。
(3) 協議会の構成員
  地方運輸局自動車交通部(必要に応じて国土交通省自動車局旅客課)、高速ツアーバス関係団体又は高速ツアーバス事業者等、関係する乗合バス関係団体及びバス停留所に係る道路占用許可を有する乗合バス事業者、駅前広場・バスターミナル等の管理者又は地権者、関係する市町村及び都道府県、道路管理者、都道府県警察等
(4) 協議会の所掌
・調整の対象とする地域の指定
・配分するバス停留所の確保(バス停留所の新設を含む。)
・バス停留所の配分

3.調整の対象とする地域の指定
(1) 調整の対象とする地域の指定
  協議会は、その設置後、調整の対象とする地域を指定する。
(2) バス停留所の使用制限
  国土交通省及び協議会は、調整の対象とする地域の指定後バス停留所の調整が終わるまでの間、関係する乗合バス事業者が、高速ツアーバス事業者等のバス停留所の使用を故意に妨害する意図を以て新たな運行の設定や運行時刻の変更等を行わないよう要請する。

4.調整の対象とするバス停留所の確保
(1) 調整の対象候補とするバス停留所
  対象地域内の公道上に設置されているバス停留所及び高速ツアーバス事業者等が確保済み又は確保に向けた調整を行っている公道上のバス停留所(必要に応じて私有地内のバス停留所)
(2) バス停留所の使用状況及び使用条件の確認
  乗合バス事業者及び高速ツアーバス事業者等は、(1)の調整の対象候補とするバス停留所の、時間帯毎の使用状況及び使用条件(バス停留所の占用料等の費用負担、周辺住民への説明・調整等)を協議会に提出。
(3) バス停留所の使用時間帯、発着枠及び使用条件の決定
  地方運輸局は、(2)の提出資料に基づき、以下の基準に照らし、調整の対象とするバス停留所の使用時間帯、発着枠及び使用条件の案を作成。地方運輸局は当該案を協議会に諮り、協議会において決定する。
 なお、既存乗合バス事業者より他のバス停留所への移動希望が出された場合、当該移動により同等又はそれ以上の高速ツアーバス等の発着枠の確保ができることを条件に、優先的に移動を認める。この場合であっても、停留所の移動に際しては、道路占用許可等の所要の手続きを受ける必要がある。
(4) バス停留所の新設
  協議会は、(2)及び平成24年8月から9月にかけて国土交通省が実施した「高速ツアーバス等から高速乗合バスへの業態転換意向に関する調査」及び「高速ツアーバス等発着実績調査」の結果を踏まえ、高速ツアーバス等の高速乗合バスへの移行に伴い必要となるバス停留所の発着枠が、既存のバス停留所における発着枠のみでは不足すると判断する場合、新たなバス停留所の設置を検討する。この場合において、高速ツアーバス関係団体は、新たなバス停留所の設置候補地を具体的に提示し、地方運輸局及び高速ツアーバス関係団体が協力し、関係者全体と調整を行う。
 バス停留所の新設決定後は、(3)と同様の方法で使用時間帯、発着枠及び使用条件を決定する。

5.バス停留所の使用の申請
 高速ツアーバス事業者等は、調整の対象とするバス停留所(新設バス停留所を含む。)の使用時間帯、発着枠及び使用条件の決定後、協議会に対し、以下の書類により当該バス停留所の使用を申請する。
・使用希望バス停留所の名称、使用希望日及び時間帯、時間帯毎の発着希望枠
・平成23年度・24年度上期の発着実績を記載した書類
・(乗合バス事業者でない高速ツアーバス事業者の場合)一般乗合旅客自動車運送事業許可申請手続のための準備の状況を示す書類
・(乗合バス事業者である高速ツアーバス事業者の場合)事業計画変更手続のための準備の状況を示す書類
・待合施設、車両・乗務員の休憩待機施設等の準備の状況を示す書類

 なお、申請の単位は個別のバス停留所ではなく、協議会が定めた一定のまとまりのあるバス停留所群とし、また発着ともに1時間単位とする。

6.バス停留所の配分
 高速ツアーバス事業者等から申請のあった各時間帯における発着枠の合計が、調整対象とされたバス停留所における発着希望枠を上回る場合には、競争倍率の高い時間帯から、各者の発着枠を調整して配分する。
なお、高速ツアーバス事業者等は、配分された発着枠に対応する使用時間帯のなかで、使用条件の範囲内で自由に使用方法や実際の発着回数を定めることができる。

7.調整後の取扱い
 協議会における調整結果は、平成25年4月を目途とする高速乗合バスへの移行に向けた一般乗合旅客自動車運送事業の許可申請に対して有効なものとする。当該申請が却下された場合は、協議会における調整結果は、当該高速ツアーバス事業者等の配分について、効力を失うものとする。
 高速ツアーバス事業者等は、バス停留所の使用に際し、道路占用許可等の所要の手続きを行うとともに、必要な人的・金銭的負担を含め、その使用条件を遵守しなければならない。









大前提は事業者の自助努力であり、

安易な配分では既存事業者が納得するまい




まだまだ土地は空きはある


やろうと思えば多少離れたとしてもできるはずである




新宿にしろ、

TDL付近、

お台場などの主要な
場所でもある





取り組み姿勢がうかがえないなかで、

配分となると納得しにくい





現に、


一部の地域では、



国交省・警察・民間企業が協力して駐車場など準備してにも係わらず、


全く利用せず平気で路上で乗降、


他社の停留所で乗降している始末、



これで「改善してます」とよく言えたものである





事業者間の調整に反対しているわけではない



空き時間があれば貸してあげればいい



もちろん無料ではない






いずれにしても、


まずは既存事業者を納得させるのが先決であり、


既存事業者も多少、


頭をやわらかくしないといけないだろう
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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