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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/11/13

NO.568

新高速バス制 新たなビジネスも/アルピコ交通が「受託便」

“受委託”で高速バスに新展開。新高速乗合バス制度で整備された「貸切バス事業者への管理の受委託制度」を足掛かりとしたピジネスが動き始めている。長野県のアルピコ交通(松本市、古田龍治社長)は、京王電鉄バスの高速バス(新宿― 松本線、新宿― 長野線の3便)の「受託便」運行を12月21 日にも開始する。
「乗合」と「貸切」間の受委託では複数の申請が出ているもようだ。
 新高速乗合制度では、乗合バス事業者が貸切バス事業者と運行契約を締結してアウトソーシングする場合、国土交通省の許可が必要。受委託の対象は運行距離が50キロ以上で「委託者・受託者双方の労使間合意」が求められるほか、再委託は禁じられている。
 アルピコ交通と京王電鉄バスは、10 月19 日に連名で関東運輸局へ申請。通常は許可までに約2 カ月を要するとされ、受託便の初弾は12 月20 日前後の見通し。乗合がメーンのアルピコ交通は信州方面の高速バスで1989年以来、京王バスと共同運行を実施し、「20数年間培った信頼関係があってこそ」(アルピコ交通)と強調する。
 アルピコ交通は、関東進出の拠点となる東京支社(旧読売観光バス板橋営業所)の営業を16 日にスタート。「年間を通じ、委託料として安定した収入を得るのは経営的に大きい」と話す。アルピコホールディングスの堀籠義雄社長は「貸切の受委託を含め、東京でのビジネス拡大を進めたい」と意欲的だ。
 受託3便のダイヤは①新宿発16時40分、長野着20時32分(宿泊)▽長野発7時40分、新宿着11時40分②新宿発21時40分、松本着0時52分▽松本発4時50分、新宿着8時2分③新宿発19時20分、松本着22時32分(宿泊)▽松本発9時20分、新宿着12時32分。
 アルピコ交通は、運行距離50キロ以上の高速乗合バスを走らせているため「委託できる」企業でもあり、長野県内の高速路線の委託も視野に入れる。







観光バスも交替運転者 国交省が配置基準導入へ/東京交通新聞


 国土交通省は7日、都市間・貸切形態の高速ツアーバスに続き、スキー客送迎や観光地周遊などすべての貸切バス事業に「交替運転者配置基警を導入」を導入する方針を決定。19日までに意見募集(パブリックコメント手続き)を開始した。
 ツアーバスと同様、午前2~4時の時間帯を含む夜間運行のケースで実車距離が400キロ 超の場合、2人以上のドライバーを義務付ける。旅客自動車運送事業運輸規則(省令)の「解釈・運用通達」を改正し、冬場の観光シーズンや年末年始繁忙期を前に12月1日から適用開始する予定。違反行為は行政処分につながる。
 夜間・長距離運転者の過労防止の強化が狙い。夜行のスキーバスや車中泊を伴う観光バス、「甲子園応援バス」などが該当する。連続運転時間をおおむね2時間以内、運行前後の休息を11時間以上設定するなどの措置を事業者が講じたときは、同500キロ超をツーマン義務化の対象とする。
 夜間ツアーバスの交替運転者基準は関越道の死傷事故を受け、先行導入され、夏の多客期に入る7月20日に施行。国交省はツアーパスには400キロ の距離規制と並び、乗務時間が10時間超の場合も交替者の確保を求めたが、他の貸切バス分野では「運行の途中で休憩を取れる余裕があり、観光地に仮眠施設が整備されている。一般道も主に走り、乗務時間は長くなりがち」などとして外す考え。
 5日の「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」(座長=酒井一博・労働科学研究所長)の第5回会合で原案を提示。パブコメの結果を踏まえ、次回の20日に最終形を議論する。施行時には、ツアーバスの際と同じく全国で「一斉点検」する方針。高速乗合バス、昼間ツアーバスにも順次、基準を設定する。


【検討会の主な発言】

村瀬茂高・高速ツアーバス連絡協議

 夏の緊急対策で安全に対するコストや、運行管理が安全に有効なことを再認識した。新高速乗合バスへの移行が完了するまで会員に高い意識を継続させたい。



鎌田佳伸・交通労連軌道・バス部会事務局長

 9月に金沢などで実態調査をしたが、ツアーバスは駐停車違反や区域外営業運送が見受けられたりで、夏の対策で改善しているとは思えない。ルールを守れない会社が撤退するのは当たり前。今いる事業者にしっかり守らせることが大事だ。



高橋正也・労働安全衛生総合研究所上席研究員
 今後の基準づくりでは、事故件数がどうなったじゃなど、夏の対策の検証が必要なのでは。



小田征一・日本バス協会副会長

 交替運転者配置基準を実車400キロとか、ツアーバスの延長線で考えることに異質な感じがする。高速乗合バス同じような輸送をするために登場し激増し、事故を起したものに対してつくった基準を一般の貸切に当てはめて欲しくない。



富田浩安・日本バス協会副会長

 貸切の実態をもっと知ってから基準をつくるべき。夜間は高速道路の利用がほとんど。休憩を1時間まとめて取らせなくてもいいのでは。



武藤浩・国土交通省自動車局長

 夏の対策の検証はやり切れていない。貸切の配置基準案はツアーバスと違う点を考えてつくったが、運行の現場からすると足りないところもあるだろう。実態に目を向けたい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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