北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/11/12

NO.567

国交省:ツアーバスに停留所配分 安全管理強化に伴い



 ツアーバスを企画する旅行業者をバス事業に組み入れる新制度導入に向け、国土交通省は、深夜や早朝に使わない既存の路線バスの停留所を旅行業者のバス停として配分する方針を固めた。警察や自治体も参加する協議会を地方運輸局の主催で設置し、旅行業者がバス事業参入に当たって必要な停留所をスムーズに確保できるよう調整、決定する。
 46人が死傷した関越道の高速ツアーバス事故を受け、国交省は7月、運行に際して安全上の責任がなかった旅行業者に対し、来年7月までにバス事業の許可を取得させて管理下に置く新制度の導入を決定。これに伴い、路上などで乗客を乗降させていたツアーバスに停留所が必要になる。しかし都心はバス停を新設する場所が少なく、旅行業者から対策を望む声が上がっていた。
 そこで大都市のある各地方運輸局は今月下旬から、ターミナル駅ごとにツアーバスや路線バスの業界団体、駅前広場の地権者らが参加する協議会を設置。路線バスの停留所を旅行業者のツアーバスが使えるよう調整する。その際、運行実績に比例して、バス停を使える時間帯の枠を配分。難しい場合にバス停の新設を検討する。
 国交省は今年度末までに調整を終え、来年4月から旅行業者のバス事業参入を受け付ける方針。







鉄道生かした観光地創出へ、来年3月にも新事業開始へ/のと鉄道



 第三セクター・のと鉄道(石川県穴水町)は、地元の伝説をもとに七尾市の笠師保(かさしほ)駅を恋愛の聖地としたり、同市内に保存されている年代物の郵便列車を利用した「未来郵便列車」などの構想に取り組むことを決めた。「世界農業遺産を走る鉄道による交流創出事業」として、(財)能登半島地震復興基金の補助事業に認定されていて、来年3月にもスタートさせ、観光客の増加に期待する。
 笠師保駅の愛称は「恋火(こいび)駅」で、近くの日面(ひめん)神社の山の男神と、唐島神社の海の女神が年に一度海上で愛を育むという伝説から付けられた。地元では毎年7月に「塩津かがり火恋祭り」が開催されており、構想では、古いつり革を絵馬の代わりにして願掛けする場所をつくるなど駅をカップルの聖地にする計画。また、郵便列車は能登中島駅のホームにあり、1986年の鉄道郵便廃止まで活躍していた。構想では、郵便列車の色に合わせた青色のポストを各駅に設置し、未来の自分や恋人らに宛てた手紙を出してもらい、最長5年を目安に保存する。列車を利用した結婚式や婚活事業も浮上している。このほか、雑木林を整備して車内から七尾湾を一望できる場所を設ける計画もあり、3ヵ所の候補地が挙がっているという。
 のと鉄道は、1987年に旧国鉄能登線を引き継ぎ、翌年に能登線穴水-蛸島間の営業を開始したが2005年に廃止。1991年から引き継いだ七尾線は2001年に穴水-輪島間が廃線となり、現在は七尾-穴水間の33.1kmで営業している。11年の利用客は約70万人。








市内の電車・バス乗り放題の「京都フリーパス」を発売へ/京都市



 京都市は12月から、市内のほぼすべての電車とバスが乗り降り自由になる乗車券「京都フリーパス」を発売する。公共交通の利便性向上と市外からのマイカー流入抑制、交通渋滞の緩和を目的としている。
 「京都フリーパス」で利用できる交通機関は、市交通局、JR西日本、叡山電車、近鉄電車、京阪電車、嵐電(京福電車)、阪急電鉄、京都バス、京阪京都交通、京阪シティバス、京阪バス、西日本JRバス、阪急バス、ヤサカバスの鉄道事業者7社局およびバス事業者8社局の路線。1日版と2日版の2種類を販売し、1日版は2千円(子供半額)。2日版(大人用のみ)はJR西日本の企画乗車券「京都観光フリーきっぷ」または「のぞみ&京都観光フリーきっぷ」として発売されるため、出発地によって金額が異なる。有効期間はともに2013年3月22日までで、1日版は期間中の任意の1日、2日版は期間中の連続する2日間有効。販売開始日は1日版が12月8日、2日版は12月1日からで、発売期間は1日版が2013年3月22日まで、2日版の「京都観光フリーきっぷ」は2013年3月20日まで、「のぞみ&京都観光フリーきっぷ」が3月19日までという。
 同乗車券には、特典として施設や物販店、飲食店などで料金割引や記念品贈呈などの優待が受けられる冊子と京都観光マップが付き、子供用切符には子供向けガイドブックも付くとしている。








鉄道駅ホームからの転落防止で主要駅の約半数が対応/国土交通省




 国土交通省の調査によると、鉄道駅ホームからの乗客の転落事故防止対策の全国での実施状況(9月末時点)は、1日当たり平均利用者数が10万人以上の主要235駅のうち約半数の119駅で、ホームの全部または一部にホームドアや点字ブロックが整備されたことがわかった。内訳は、ホームドア設置が34駅(点字ブロックと両方設置含む)、点字ブロックのみ設置が85駅で、ホームドアは1年前の26駅から8駅増えた。
スポンサーサイト
NO.568 |TOP| NO.566

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
14位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム