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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/10/29

NO.558

BRT区間 新潟交通が「青山駅まで」提案

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 新潟市が2014年度までに公設民営方式で導入する予定のBRT(バス高速輸送システム)について、同市は24日、第1提案権を持つ新潟交通の提案書を公開した。新潟市が2月に発表した基本方針では、新潟駅―白山駅を第1期導入区間としていたが、同社は距離がほぼ2倍となる西区の青山駅までの運行を提案した。
 BRTのイメージ図(新潟市提供)  提案書によると、〈1〉BRTが高頻度、高速で走る幹線〈2〉幹線の各駅と郊外とを結ぶ支線〈3〉JRなど他の交通機関に接続するフィーダー線の3種類に分け、中心部で重複していたバス運行をBRTで代替し、余った台数で支線やフィーダー線の運行本数を増やす。
 BRTと同じ区間を走るバスは15路線2088便から4路線723便に減らすが、BRTと接続するバスは2路線170便から13路線1887便に増やす。廃止路線は2路線16便で、新規路線は3路線240便としている。
 青山駅までの運行は、青山駅で自家用車から乗り換えるための駐車場用地確保が容易であることなどを理由として挙げている。市民の意見を30日まで募集し、第2回の審査委員会で検討する。








路線バスの利用促進へ7路線で「200円バス」社会実験/多治見市


 多治見市は、公共交通の利用促進策として、11月から市内の18の路線バスのうち7路線を対象に運賃を値下げする「200円バス」の社会実験を実施する。1月末まで(12月29日から1月3日を除く)の平日に実施し、実験結果に基づいて全路線での展開を検討するという。
 社会実験は、東濃鉄道が運行する路線のうち多治見駅発着でなかったり、国や県から補助金を受けている路線などは対象外とし、7つの路線で実施する計画。国の先導的都市環境形成促進事業費補助金を利用し、同市が東濃鉄道(同市)に運行を委託することにしていて、事業費千百万円の半額を市が負担する。平日の午前10時から午後4時の利用について上限運賃を200円(小学生半額)に設定する(200円未満の区間は現行通り)もので、最も高い片道420円の区間は220円の引下げとなる。運賃の値下げで利用客が現在の1.4倍になれば値引き分はまかなえるとしている。







灘区の南北結ぶ「坂バス」を1ヵ月間、社会実験として運行/神戸市


 神戸市は、1ヵ月間の社会実験として、灘区内をJR灘駅からまやビューライン摩耶ケーブル駅まで南北に結ぶ「坂バス」の運行を始めた。摩耶山や六甲山へのアクセス向上による活性化や、特に山裾の坂の多い地区の住民の利便性向上を目指す。
 運行は、地域住民らでつくる「まやビューラインアクセス向上実行委員会」が、みなと観光バス(神戸市東灘区)に委託する形で灘駅と摩耶ケーブル駅間を往復する。26日から11月25日までの毎日、午前7時~午後9時半に計37本、朝夕には1時間に3本の間隔で運行され、料金は200円(小学生は半額)均一。







井笠鉄道バスの代替運行認可、走行距離は43%減少/中国運輸局


 井笠鉄道(笠岡市)のバス事業廃止問題で、中国運輸局は23日、中国バス(福山市)などから申請があった11月以降の代替運行の路線系統を認可した。運賃は現行と同額だが、18系統が廃止され、土日曜を除く20系統の減便により平日1日当たりの走行距離は43%減になるという。
 中国バスが38系統、北振バス(岡山県矢掛町)が12系統、日の丸タクシー(倉敷市)が2系統、それぞれ引き継ぎ、井笠鉄道の76系統のうち沿線自治体から要請された52系統が運行される。高速バスの5系統も中国バスが引き継ぐことが認められた。
 なお、中国バスは、代替運行する来年3月までの期間、井笠鉄道の従業員83人を契約社員として雇用することを決めた。それ以降については、自治体の費用負担で運行する「公設民託方式」が実現すれば正社員に切り替えて雇用する方針だとしている。内訳はバス乗務員60人、事務職13人、清掃作業員5人、車両整備員3人、ガイド2人。中国バスの採用面接には関連会社含む全従業員165人のうち101人が応募したが、勤務地変更などを理由に内定辞退もあったという。同社は今後も井笠鉄道従業員の採用面接を続ける意向。また、井原市内の循環バス12路線を引き継ぐ北振バスも井笠鉄道の従業員を雇用する予定だとしている。







中央道でバスにトラック追突、39人病院搬送


 27日午後0時35分頃、長野県伊那市小沢の中央自動車道上り線で、大型観光バスに大型トラックが追突し、バスは弾みで前方の乗用車2台に衝突した。
 県警高速隊によると、バスの40人のうち、乗客38人と添乗員1人が病院に運ばれ、少なくとも26人が軽傷。
 同隊は、渋滞で速度を落としていたバスに突っ込んだとして、トラック運転手の上戸伸容疑者(31)(長野県山形村)を自動車運転過失致傷容疑で現行犯逮捕した。上戸容疑者は「脇見運転していて、気づくのが遅れた」と話しているという。巻き込まれた乗用車側にけが人はなかった。
 バスは日本交通(大阪市)が運行し、同社によると、27日朝に大阪市を出発し、28日にかけて長野県内などで紅葉見物やリンゴ狩りをするツアーだった。上戸容疑者は野菜を運搬している途中だった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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