北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/10/25

NO.555 第1回バス事業のあり方検討会(新)

 バス事業のあり方検討会(新)の第1回目が10月25日、開かれた。


 この検討会は、これまで論議を重ねてきた旧・バス事業のあり方検討会、高速ツアーバス等の過労運転防止に関する検討会、貸切バスの運賃・料金制度WG、監査のあり方検討会の全てを包含した検討会で、来年3月までにとりまとめを行なうことになっている。



 検討会では、


①本検討会の趣旨と検討課題について



②バス事業のあり方検討会の最終報告、関越道における高速ツアーバス事故とその後の高速ツアーバスの安全確保のための取り組み状況について


③検討会の主要論点と検討の進め方について


④高速ツアーバス事故を受けた安全対策の方向性等



――について論議を行なった。







DSC_0002.jpg







これまでの各検討会での協議進捗状況などの報告もされたが、

今後の進め方としては、



第3回検討会までに、






① 運行管理制度の強化

・監査結果によれば、乗務時間管理や点呼等が不適切なケースが多く、運行管理制度の見直しが必要ではないか。
・状況を改善するには、どのような対策が必要か。
・例えば、運行管理の資質・能力を向上させることが有効ではないか。
・その他、安全基準強化に向けてどのような取組を行うべきか。



② 過労運転防止のための基準の強化

・交替運転者の配置基準について、過労運転防止のための検討会での検討状況はどのようになっているか。
・その他、過労運転防止のためにどのような取組を行うペきか。




③ 監査体制の強化

・国による監査の強化、及び第三者機関の導入について、監査のあり方検討会での検討状況はどのようになっているか。
・具体化に向けた課題は何か。対応方策は適当か。
・その他、監査体制の強化のためにどのような取組を行うべきか。




④ 処分の厳格化

・処分の厳格化について、監査のあり方検討会での検討状況はどのようになっているか。
・具体化に向けた課題は何か。対応方策は適当か。
・その他、処分の厳格化のためにどのような取り組みを行うべきか。




⑤ 業界・事業者における安全確保のための自主的な取組みの強化

・業界における自主的な取り組み状況はどのよ引こなっているか。
・さらに強化していくべき方策は何か。




これらの課題について協議を行なう







そして、3~5回の検討会のなかで、




⑥ 新高速乗合バスへの早期の移行促進

・新高速乗合バスへの移行状況はどうか。
・新高速乗合バスへの移行に伴う大都市圏のターミナル駅周辺等におけるバス停停留所の調整状況はどうか。




⑦ 参入規制のあり方の検討

・現行の参入の動向や他法の例を踏まえ、参入規制について見直すべき点は何か。




⑧ 運賃・料金制度のあり方の検討

・貸切バスの運賃・料金制度について、運賃・料金ワーキンググループでの検討状況はどのようになっているか。
・その他、適正な運賃・料金制度のためにどのような見直しが適当か。




⑨ 旅行業者と貸切バス事業者の公正な取引の確保

・公正な取引の確保のため、運賃・料金ワーキンググループでの検討状況等を踏まえどのような見直しが適当か。




⑩ その他

・バス事業全体の今後の発展のために、取り組むべき課題は何か。






となっている。







検討の趣旨は十分に理解できるが、
複数の検討会での協議内容をこの短期間でまとめるのは容易ではない
かといって時間をかけすぎるのもよくないが、
一つひとつ課題をクリアして早急に対策を講じないと、
第2の「陸援隊」を生み出しかねない








本日の論議は、



これまでの各種検討会の論議経過が主体で、


唯一、


協議したのは「運行管理制度の強化」、







これとて既に時間がないなかでの協議となり、



尻切れで会議は終了、





次回11月27日で継続して協議していくこととなった






今後とも、
バス業界の「再生」に向けて取り組んでいきたい




なお、


メンバーは以下の通り


学識経験者  中村 文彦 横浜国立大学大学院教授
         加藤 博和 名古屋大学大学院准教授
         酒井 一博 労働科学研究所所長
         寺田 一薫 東京海洋大学教授
         若林亜理砂 駒沢大学教授

有 識 者   秋池 玲子 ボストンコンサルティンググループ・パートナー&デイレクター
          和田由貴夫 バスラマ・インターナショナル編集長

消費者代表  保木口知子 (独)国民生活センター相談情報部相談第二課長

業界関係者  小田 征一 京成バス㈱取締役相談役
         富田 浩安 日の丸自動車興業閥代表取締役社長
         上杉 雅彦 神姫バス閥代表取締役社長
         村瀬 茂高 WILLER TRAVEL ㈱代表取締役
         池田  浩 ㈱ジェイティービー執行役員旅行事業本部副本部長
         梶田 隆弘 クラブツーリズム㈱取締役バス旅行部長
         楠木泰二朗 新日本ツーリスト㈱代表取締役社長
         鎌田 佳伸 全国交通運輸労働組合総連合軌道・バス部会事務局長
         清水 昭男 日本私鉄労働組合総連合会交通政策局長
         佃  栄一 日本鉄道労働組合連合会自動車連絡会顧問
         滝口 明彦 日本労働組合総連合会社会政策局長

行政関係者  橋本清仁 国土交通省大臣政務官
         武藤  浩 国土交通省自動車局長
         清谷 伸吾 国土交通省自動車局次長
         坂   明 国土交通省大臣官房審議官(自動車局)
         若林 陽介 国土交通省大臣官房審議官(国土政策局、自動車局)
         川勝 敏弘 国土交通省自動車局総務課長
         鈴木 昭久 国土交通省自動車局旅客課長
         下野 元也 国土交通省自動車局安全政策課長
         寺田 吉道 観光庁観光産業課長
         秋田 未樹 関東運輸局自動車交通部長
         井上 剛志 警察庁交通局交通企画課長
         美濃 芳郎 厚生労働省労働基準局監督課長
(事務局)国土交通省自動車局旅客課
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム