北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/10/15

NO.547

みやき町 5路線でバス本格運行



 町民の移動手段を確保しようと、みやき町は、「コミュニティーバス」の本格運行を始めた。町では2009年から試験的に運行しており、利用状況を踏まえ、本格運行の5路線(みやき中央線、三根東線、中原線、三根西線、北茂安線)を決めた。
 2台(12人乗り)で運行。みやき中央線は週6日、他路線は週3日。時刻表や路線図は町のホームページに掲載している。運賃は全区間一律で中学生以上100円、小学生50円、障害者手帳携帯者などは無料。西鉄バス佐賀に運行を委託した。







ノンステップバス導入は2011年度末で30%/国土交通省の調査



 国土交通省のとりまとめによると、全国の乗合バスのうち、高齢者や障害者が乗り降りしやすいノンステップバスが2011年度末で1万7661台に上り、導入率が29.9%(前年度比2.0ポイント増)になった。
 都道府県別の導入率は、愛知県が62.5%で最も高く、東京都の62.0%が続いて、4都府県が50%以上だった。最も低かったのは青森県の0.8%で、11県が10%未満だった。







JR大船渡線・気仙沼-盛間のBRTでの仮復旧受入れ/沿線3市



 東日本大震災後、不通となっているJR大船渡線気仙沼-盛間の代替交通について、岩手県の大船渡、陸前高田、宮城県の気仙沼の3市は、JR東日本が提案していたバス高速輸送システム(BRT)の受入れを決めた。同社は関係機関と協議してルートを詰め、早期の運行開始を目指す。
 BRTの受入れに当たっての3市の認識は「将来の鉄路復旧までの代替交通」というもので、JRに対して (1)早期の全線鉄路復旧、 (2)被災程度の少ない気仙沼-陸前矢作間で鉄路の早期運行再開、 (3)BRT早期運行開始、など6項目の要望を行った。JRはBRTはあくまでも仮復旧としながら、鉄路復旧には多くの課題があるとして「JR大船渡線復興調整会議」で議論していくという考えを示している。復興調整会議は東北運輸局鉄道部長が座長を務め、3市や関係機関が集まり2011年から開催している。







復興支援へ岩手でSLの定期運行を復活、年80日程度/JR東日本



 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、来年度の冬から岩手県で蒸気機関車(SL)の定期運行を復活させる。宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」をイメージした気動車4両を連結し、土曜日や休日など年間80日程度運行する計画で、観光面での復興支援や地域活性化を目指すとしている。
 同県の釜石線(花巻-釜石間)などで運行する予定で、2年目以降は東北などの各線区でもイベント列車での運行を計画している。SLは現在、盛岡市内の公園で保存されている「C58 239号機」を使用する。この機関車は1972年5月まで岩手県等で走っていたもので、今年11月末から解体したうえで同社の大宮総合車両センター(さいたま市)で約1年かけて改修するという。
 SL運行に向けて、盛岡駅と釜石駅ある転車台を修理し、石炭や水の供給設備を新設するほか、盛岡支社でSLの運転士と車両の検査・修繕担当者各6人を新たに養成することにしていて、SLの改修費(約4億円)をはじめ、SLの運行再開には約20億円の費用が見込まれている。







熊本電鉄の“老兵”ケロロ電車に“再生”



 「青ガエル」の愛称で親しまれている熊本電鉄(熊本市)の5000系車両が13日、人気漫画「ケロロ軍曹」の絵をあしらったラッピング電車として生まれ変わった。上熊本-北熊本間を1日29往復する。
 青ガエルは車体が緑色で丸みを帯び、正面から見るとカエルに似ていることから、そう呼ばれている。1957年製で、85年に東急電鉄(東京)から譲り受けた。ケロロ軍曹の作者、吉崎観音(みね)さんが小中学生時代を熊本市で過ごしたことから企画が実現した。
 車内アナウンスは、もちろんアニメのケロロ軍曹の声。引退もささやかれる“老兵”だが、松村友記鉄道事業部長は「見違える(ガエル)ほどユニークな電車になった」。
スポンサーサイト
NO.548 |TOP| NO.546

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム