北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/10/04

NO.542

市有バス「不要・凍結」 大田原事業仕分け/栃木



 大田原市の今年度の事業仕分けが29日、2日間の日程で始まった。一昨年に続いて2回目。今回の対象は20事業で、仕分け作業は公開で行われた。非営利民間団体「構想日本」のメンバーや公募で選ばれた市民ら6人の実施委員が、「不要・凍結」「要改善」などの判定を下した。
 開会式で、津久井富雄市長は「事業内容に鋭いメスを入れてほしい」とあいさつした。初日は、市有バス運行事業や健康長寿都市推進事業など10件について行われ、市議や市職員のほか一般市民や他市町職員ら約80人が詰めかけ、判定を見守った。コーディネーターの熊谷哲・内閣府行政刷新会議事務局次長(構想日本)と5人の委員が、1事業あたりの仕分け時間40分で、担当者から事業内容の説明を聞き、質疑の後、評価した。
 月2回発行している広報「おおたわら」発行事業については、「発行に追われているのではないか。市民にどんな情報を提供したいのかその『柱』をしっかり立てるべきだ」などの注文が相次ぎ、評価は「要改善」。市が設置管理している防犯灯維持管理事業についても、「要望を聞いて設置しているだけで設置基準がない」「他市では自治会が管理している」などの意見が出され、こちらも評価は「要改善」だった。
 初日は、市有バス運行事業、子宝祝い金支給事業の2件が「不要・凍結」、6件が「要改善」、2件が「現行通り」と判定された。30日も午前9時から、同市役所南別館で公開で行われる。







「飲んだら深夜バスを」 京福バス10月1日から



 京福バス(福井市日之出)は10月1日から、JR福井駅前西口のバス停を平日の午後11時に出発して坂井市まで向かう深夜バス(45人乗り)の運行を始める。飲食店の多い市中心部や郊外の住宅街を結び、飲酒運転の防止につなげたい考えだ。
 福井駅前から福井市二の宮の住宅街や、近年飲食店が多く開業している郊外の同市大和田町を経由。坂井市丸岡町西瓜屋の本丸岡バス停までの14・7キロを、32分で走る。
 運賃は通常の路線バスと同じで、福井駅前から福井市大和田町のアピタ・エルパ前までが390円、終点の本丸岡までは640円。回数券や定期券も通常通り使える。
 同社は2008年に深夜バスを運行したが、採算が合わず半年で撤退。今回は、住民らからの要望に加え、JR福井駅前から本丸岡に隣接する車両基地までの回送車を利用したため、新たなコストをほとんどかけずに実現できたという。
 京福バスの担当者は「福井は車社会だが、飲酒運転の厳罰化など社会の意識の変化に対応して、バス利用者を増やしたい」と話していた。運行は平日のみ。問い合わせは同社(0776・57・7700)。







京成運行100周年記念乗車券発売



 京成電鉄は1日、運行100周年の記念乗車券を発売した=写真=。厚紙でできたかつての硬券で、開業当時始発駅だった押上、江戸川、京成高砂、柴又の4駅から250円区間の4枚組み。台紙に大正時代の駅舎の様子などが印刷されている。
 京成千葉、京成成田など県内の主要13駅を含む京成線23駅の窓口で販売し、1部1000円、2500部限定。京成線は1912年11月3日、押上―伊予田(現・江戸川)間、曲金(現・京成高砂)―柴又間の計11・5キロが開通し、運行が始まった。







JR日光駅舎も100歳




 JR日光駅の駅舎が現在の姿に改築されて、今月1日で100年を迎えた。JR東日本大宮支社は6日、かつて伊豆から観光客を運んでいた特急列車「湘南日光号」を復活させるほか、同駅で様々な記念イベントを開催する。
 日光駅は1890年(明治23年)8月1日に開業。1912年(大正元年)10月1日に現在の駅舎になった。現駅舎は97年、「明治時代の面影を残す白亜の木造建築の駅」として「関東の駅百選」に選定されている。
 6日は午前11時から関係者が出席して式典が行われ、日光明峰高校吹奏楽部が演奏を披露する。
 記念イベントの一つとして、通常は非公開になっている貴賓室が6日午前11時から午後4時半までに限り、公開される。大正天皇が田母沢御用邸を訪問された際に利用されたもので、駅長室の隣に当時のまま保存されている。
 6~31日には駅の2階で日光の歴史を振り返る写真展を開催する。駅や車両、街並みなどの懐かしい写真を展示する。記念弁当販売のほか、当分の間、午後6時から午後9時まで駅舎のライトアップも行われる。
スポンサーサイト
NO.543 |TOP| NO.541

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム