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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/09/25

NO.538

富山地鉄の運賃支払いできるIC乗車券付き学生証導入へ/富山大学



 富山大学は来年4月、富山地方鉄道(富山市)の路面電車やバスの運賃支払いができるIC乗車券「ecomyca(えこまいか)」の機能が付いたICカード式学生証を導入する。初年度は新入生約2500人の学生証を対象とし、4~6年で職員を含め全1万3千人分を移行させる計画。
 セキュリティ機能の向上を目的に学生証をICカード化するもので、「えこまいか」の機能で公共交通を利用しやすくほか、大学生協食堂・売店の料金支払い機能も付けるという。富大によると、公共交通機関の運賃支払い機能が付いた学生証は首都圏では多いが、地方では香川大学のみ。導入に向けてこのほど、双方の間で「地域交通振興に関する連携協定書」と「IC身分証に関する覚書」を交わしたが、富大側は講義や附属病院の開業時間に合わせた路面電車やバスのダイヤ調整、病院へのカード料金積み増し機の設置を要望している。







静岡清水線の終電15分繰下げ柱に30日にダイヤ改正へ/静岡鉄道


 静岡鉄道は30日から、静岡清水線(11km)の最終電車延長を柱とするダイヤ改正を実施する。新静岡駅発の終電を15分繰り下げて午後11時45分にし、JR静岡駅に到着する最終の新幹線からも乗継ぎを可能にするほか、金・土曜日限定で午前0時発を増便する。
 同鉄道は、利用者対象のアンケート調査で「終電の延長」を望む声が最も多かったことから、7月13日から終電を試験的に延長して利用状況を調べていたが、利用客の増加につながったとしている。新清水駅発の終電は現在の午後11時半から変更しない。
 ダイヤ改正ではこのほか、新静岡駅発の午後10時以降の運行を15分間隔にし、平日朝の通勤・通学時間帯に運行している急行の一部を普通列車に変更する。







相互乗入れに向け乗継ぎ運賃最大3割引き/えちぜん鉄道と福井鉄道



 えちぜん鉄道と福井鉄道は10月1日から、えち鉄三国芦原線と福鉄福武線を乗り継いで利用する際の運賃を一体化する「連絡運賃」を導入する。田原町駅(福井市)で両線をつなぐ路線は「フェニックス田原町ライン」と名付け、将来の相互乗入れを視野に通勤客の需要の掘り起こしを狙う。
 両路線を乗り継いだ場合の運賃は、普通運賃、定期運賃ともに最大で25%割引にする。これと併せて福鉄の市内(木田四ツ辻・福井駅前-田原町)の運賃を160円(現行180円)に値下げするため、木田四ツ辻(福鉄)-日華化学前(えち鉄)間の運賃は230円(現行330円)となって最大30%の割引になる。このほか、JR福井駅をまたいで福鉄駅前線・福武線と、えち鉄勝山永平寺線を乗り継ぐ場合の定期運賃も10%割り引く。
 このような運賃設定でも、2015年度の利用客10万人増の目標を達成できれば、県などが検討する相互乗入れの事業採算性も概ね確保できるとしている。







京急で土砂崩れ、特急突っ込み脱線…横須賀豪雨




 京浜急行電鉄や神奈川県横須賀市消防局などに入った情報によると、24日午後11時58分頃、横須賀市の京急線・追浜おっぱま―京急田浦駅間のトンネル付近で土砂崩れが発生し、崩れた土砂に下り特急列車(8両)が突っ込み、前の3両が脱線した。
 横須賀市消防局によると、この事故で男性4人、女性1人がけがをした。いずれも軽傷という。京急や県警田浦署で詳しい事故の状況を調べている。
 京急によると、京成高砂発三浦海岸行きの特急列車だった。乗客によると、トンネル手前で起きた土砂崩れの影響で、脱線した車両の前方がトンネル内に止まったという。
 3両目に乗っていた横須賀市内の男性会社員(51)は、「追浜駅を出て、数分後に『ガガガガッ』という音がしてトンネル内で電車が止まり、蛍光灯が2本を残して消えた。しばらくして、京急の人が『けが人はいませんか』と線路沿いを歩いていた」と語った。
 1両目に乗っていた会社員(37)は「車両から火花と煙が出るのを見た」と話していた。
 乗客は田浦署員らの誘導で線路沿いを歩き、京急田浦駅に向かった。
 横浜地方気象台によると、横須賀市付近では24日午後10時頃から1時間当たり100ミリという記録的な雨量を観測していた。








改札に運行情報板...札幌地下鉄



 札幌市交通局は市営地下鉄の25日午前6時の始発電車から、さっぽろ、大通の両駅計9か所の改札口付近で、地下鉄の運行情報を表示する案内板の運用を始める。運用開始に先立って24日、大通駅の東西線西改札に設置された案内板が報道関係者に公開された。
 案内板は縦約58センチ、横約1メートルのモニター画面で、通常は南北、東西、東豊の各路線について、直近の駅発車時刻や企業広告を表示する。また、携帯電話の使用制限や整列乗車への協力呼びかけなどのテロップも流される。
 一方、トラブル時は、人身事故や車両故障などトラブルの発生原因や、運休区間や折り返し運転区間などを表示する画面に切り替わる。
 同局によると、同様の案内板は、東京メトロや首都圏のJRなどで運用されているという。札幌市営地下鉄では、運行管理システム更新に合わせて、約1400万円で両駅に導入した。同局は今後、利用者の反応を見ながら、増設を検討する。
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