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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/09/24

NO.537 第2回貸切バス運賃・料金制度のWG

標記の第2回貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ(WG)が9月24日開かれた




第2回目となる今回は、



バス事業、旅行業関係委員からのプレゼン(貸切バス事業の運賃・料金に係る現状、課題、提案等について)と、



貸切バス事業の運賃・料金実態調査の結果について説明、









その後、



協議を行った









貸切バスに係る運賃・料金制度の国土交通省としての考え方(今後の検討の視点と考慮すべき事項)としては、






<検討の視点>

① 取引実態を踏まえた制度設計
 ・ BtoB中心の取引
 ・ 観光旅行以外の需要の増加
 ・ シーズナリティの存在
 ・ 短時間契約や長期間契約の存在等



② 法令遵守や事故防止、サービス改善等の観点からの制度設計
 ・ 法令遵守や事故防止、サービス改善等が可能な適正利潤を含む運賃・料金水準とその算出方法
 ・ ツーマン運行の取扱い
 ・ 運転者の適正な労働条件を確保する観点からの制度設計等



③ 国民目線・消費者目線の観点からの制度設計
 ・ 消費者の保護
 ・ わかりやすい仕組み
 ・ 供給者だけではなく消費者からも支持される納得感のある制度
 ・ 必要性・重要性やリスクの違いを理解しやすいこと等



④ 関係者間の取引実務の円滑化の観点からの制度設計
 ・ 運賃・料金制度の簡素化等



⑤ 貸切バス事業者による創意工夫や需要喚起を促す観点からの制度設計
 ・ 共通的に定めるべき部分と個別事業者の判断に委ねるべき部分の切り分け等



⑥ 事後チェックが技術的に容易な制度設計
 ・ 関係書類の作成・保存の義務付け等






<検討の手順>
① 取引実態の分析(過去の需要構造の変化と今後の見通し等)
→ 貸切バス事業者に対するアンケートの実施



② 現行の運賃・料金制度の問題点の整理(名目と実体が乖離した原因等)
→ 実効性のある貸切バス運賃・料金制度の構築に向けた論点の抽出・検討



③ 新たな運賃・料金制度の設計方法の検討



④ 具体的な制度設計の実施




としている





協議のなかで、



「バス事業者も旅行業者も共通しているのは、利用者の安全が第一だということ、そして、安全確保をするためにはコストがかかるということ。相反するのは、旅行業者は現行の届出運賃等の仕組みが複雑で分かりにくい。バス事業者は、適正な公示運賃が収受できない。低価格でしか受けられない、である。現在のバスの運賃が低すぎて労働者の労働諸条件も守られていないのだから、両業界で1台当たりの単価を引き上げる。これは安全確保のためのコストアップである。こうした明確な運賃基準を作成し、料金についてはサービスの付加価値として事業者の自主努力とすればいい。あとはいかに利用者にこの内容をアピールするかである」



と述べた






前回は前途多難なWGだと思ったが、



さすがは座長、



この難しい問題を裁けるのはこの人しかいるまい



感謝申し上げる







次回はさらに突っ込んだ論議となるよう期待したい








なお、





この「WG」での検討事項、




「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」での協議事項、




「バス事業のあり方検討会」での協議事項、





さらに、


「監査体制のあり方検討会」での協議事項、





そして、

参入規制の見直しを含め、






新たに、





「バス事業のあり方検討会後継組織(仮称)」





を設置し(労組関係委員はスライド)、






このなかで全体的な論議を行うことになっている




早急な論議が待たれる





取り急ぎ情報まで。


これから熊本に向かいます
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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