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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/09/18

NO.534 金沢駅周辺高速ツアーバス実態調査 NO.1

予てより企画をしていた、


表題の実態調査を9月17日、



金沢駅周辺で行った








これは、




4月29日に発生した高速ツアーバスの死亡事故後、





行政としての対応や、


その後の状況について調査したものだ



















調査は、




交運労協のバス部会のメンバー約15名で、





金沢駅周辺で2班、



大学周辺での3班に分かれて調査、





8:30~11:30の間、






行った












また、






地元のメディアにも協力いただき、



「石川テレビ」のスタッフにも同行いただいた













正直、





あの悲惨な事故を受けて、




利用者はもとより、



事業者の対応、




以前よりは改善しているだとうと思っていたが、













残念ながら、








ほとんど変わっていなかった














石川運輸局が8月に抜き打ち検査を行ったが、





「抜き打ち」は所詮、

抜き打ち、






何ら効果がなかったということだ










詳細は後ほどまとめて報告書を作成するが、













◇ 高速ツアーバス事業者リストに掲載されていない事業者



◇ 駐停車禁止場所での乗降



◇ 「他人の褌」(他の事業者の停留所)での乗降



◇ 区域外営業違反













DSC_0014_20120918082054.jpg































DSC_0015_20120918082055.jpg













結局は、







事故後も、




高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会で決めた内容も、






何ら生かされていない








これから「新高速乗合バス」へ移行することは決まっているが、








「絵に書いた餅」だ













本日はこれから、








地元の議員である、


川議員や、







石川運輸局などを招き、







意見交換を行うが(詳細は後ほど掲載)、









昨晩の実態調査の内容を訴えていく
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