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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/09/14

NO.532 「棚上げ」だらけの国会審議

交通労連は9月4日、

第11回目となる交通運輸政策研究会(略称・交通労連議員懇)を開き、


消費税増税転嫁カルテル容認に関する要請、


関越道における高速ツアーバス事故後の対応などの報告や、

新潟交通圏のカルテル問題への対応などについて協議を行った。



詳細については次号で掲載したい。


先月の29日、


自民、公明両党は今国会での衆院解散を求めて野田首相への問責決議案を参院に共同で提出、

本会議で可決した。





可決はしたものの、


法的拘束力はないため、野田首相は今国会で衆院解散には応じなかった。






いったい何時までこんなずさんな国会運営をしているのか。






何ら審議が進まない。







今国会は、


戦後3番目に長い79日間も期間延長したにも係わらず、




法案成立率はわずか54%ほどだ。






この煽りを受けてまたしても「交通基本法」は棚上げ、





実に3度目である。






その他にも重要法案は山ほどあり、


与党と野党がいがみ合い続けている場合ではないのだ。







法案審議はそっちのけで、



目先は、




「解散時期」に向けられている。






様々な説が流れているが、




この手のものは全く憶測の域であり、







「一寸先は闇」だ。






民主党は今月、



代表選を控えている。







野田首相は続投の意向を示しているが、





もうこれ以上、



カメレオンのように首相を変える必要はない。




今一度結束し、


磐石な基盤を構築させ、






国民の信用を回復させる施策を講じてもらいたいものだ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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