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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/09/03

NO.524

夕張市に都営バス1台無償譲渡



 財政再建中の夕張市に、東京都交通局から都営バス1台が無償譲渡されることになり、30日、東京・西新宿の都庁前で贈呈式が行われた。
 寄贈されるのは、乗降口に段差がないノンステップバス(定員63人)。走行距離は約46万キロで、新車は約2300万円するという。
 夕張市によると、市内の小中学生の6割以上がバス通学で、日常的にバスを利用しているお年寄りも多い。同市は最新式のバスを購入する財政的な余裕がないことから、都に支援を要請していた。贈呈式に参加した鈴木直道市長は、「大変ありがたい」と笑顔で話した。
 バスは9月下旬に同市へ引き渡される。車体は塗り替えず、都バスの姿のまま走らせるという。








岳南鉄道に対する補助金を14年度まで年6500万円に/富士市


 富士市は、岳南鉄道(同市)に対し2014年度までの支援継続を表明しているが、年間の補助金を現行の2000万円から6500万円に増額することを決めた。市は「単なる赤字補てんではない」として、同社の一層の経営改善への努力を求めている。
 今年度分を上積みする補正予算を9月定例市議会に提案する。3年間の補助予定額は計1億9500万円となる。同社の今年度の鉄道事業収支は8900万円の赤字の見通し。








貸切婚活列車「京都鉄コン!」をコラボ企画/京福電気鉄道など3社



 叡山電鉄、京福電気鉄道、近畿日本ツーリストの3社は、秋の京都を巡りながら新たな出会いを求める婚活列車イベント「京都鉄コン!」を共同企画した。京都を走る電車としては初めて。
 貸切列車を利用するこのイベントの開催日は9月23、29日。23日は「京都鉄コン! エイデンでええねん!」と称し、叡山電車に乗って出町柳駅を出発。八瀬比叡山口駅で下車して昼食にイタリアンを楽しみながら交流を深め、昼食後にはしばし散策。八瀬比叡山口駅から再び叡山電車に乗車し、停車中の車内でカップリングを行ってから出町柳駅に戻る。29日は「京都鉄コン! らんでんはラブでん!」と銘打って嵐電(京福電気鉄道)四条大宮駅を出発。嵐山駅で下車し、嵐山で散策と湯豆腐の昼食を楽しむ。昼食会場では恋愛成就・縁結びで有名な鈴虫寺住職の法話を聞き、合コンを実施して現地で解散となる。
 いずれも参加料(昼食代、往復列車料金、イベント参加費等込み)は、男性7500円、女性6500円。参加資格があるのは20~40歳代の独身男女で、1名から参加可。募集人員は各回80名で、定員になり次第締切になる。








水俣振興策利用し「おれんじ食堂」列車を導入へ/肥薩おれんじ鉄道



 肥薩おれんじ鉄道(八代市)は、沿線を新しい観光地としてよみがえらせようと、来春に観光列車「おれんじ食堂」を導入する。列車の一部に食堂車を組み込むのではなく「食」をテーマにした専用列車そのものを仕立てる珍しい試みで、スローな旅で景色と食を楽しんでもらい、地域活性化の起爆剤となることが期待されている。
 「おれんじ食堂」は常時2両編成で、車内に40席程度を設け、八代市と薩摩川内市間を年間200~230日、1日あたり片道3本の運行を計画している。運行ダイヤや料金は今年10月をめどに公表する予定だという。
 事業費5000万円のうち8割を国が補助し、残り2割を熊本、鹿児島両県と沿線自治体が負担する。これは水俣病被害者救済特別措置法に盛り込まれた水俣病発生地域振興の具体策で、今年度2億5000万円の予算が認められた国の「環境首都水俣創造事業」の一環として組み込まれている。







三岐鉄道北勢線への支援の15年度まで延長を決定/沿線の対策協




 三岐鉄道北勢線(西桑名駅-阿下喜駅)の沿線自治体でつくる「北勢線対策推進協議会」はこのほど、自治体による支援を15年度まで延長することを決めた。桑名、いなべ両市と東員町の3市町の負担額は今後、早急にまとめる方針としている。
 同線は2003年4月に近鉄から事業譲渡された後、沿線自治体の財政支援を受けて10年間で黒字転換を図るとし、今年度まで3市町から計約55億円の補助を受けている。







夜明駅を300m通過運転士「考え事していた」



 8月31日午後8時10分頃、大分県日田市夜明よあけのJR久大線夜明駅で、久留米発日田行き普通列車(2両編成、乗客3人)が、ホームを約300メートル通過して停車した。
 列車は夜明駅で乗り降りする客がいないのを確認し、約10分遅れで次の駅に向かった。JR九州によると、運転士(52)が考え事をしていて、ブレーキをかけるのが遅れたという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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