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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/30

NO.522

BDFバス15路線で発車 岡山電気軌道


 天ぷら油を再利用したバイオディーゼル燃料(BDF)を利用した路線バスの出発式が24日、岡山市役所であった。岡山電気軌道が25日から定期運行し、市南部の15路線で1日約100キロ走らせる。BDFを使った路線バスの定期運行は全国的にも珍しいという。
 67人乗り。車体に菜の花をデザインし、「環境にやさしいBDF 天ぷら油から作った燃料で走っています」と市の啓発広告を掲げる。同社によると、軽油に比べて、二酸化炭素や窒素酸化物の排出量を大幅に削減できる反面、燃料費が約10%高くなるという。
 出発式で、高谷茂男市長は「環境先進都市の実現に向け、今後も尽力したい」と述べ、同社の松田久社長らとテープカットした。







予約制乗り合いタクシー 効率的で便利な市民の足に


 美濃市は27日、市内の一部地区で11月1日から、予約制の乗り合いタクシーを試験運行すると発表した。現在運行しているバスに代わる新たな交通の手段として、来年度から市全域で運行する計画で、試験運行に伴う費用約2000万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を、来月3日開会予定の市議会定例会に提出する。
 乗り合いタクシーは、市が市内のタクシー2社に運行を委託し、市中心部の美濃地区(中有知地区の一部を含む)と、同市北西部の下牧・上牧地区、北東部の洲原地区との間を結ぶ。
 1社に予約センターを設け、利用者が乗車時間や場所、降車場所を電話で申し込むと、最も効率的なルートを自動で選び、タクシーを運行させる仕組み。試験運行では、ワゴンタイプのジャンボタクシー(運転手除き9人乗り)3台を含む計5台を導入し、予約状況に応じて使い分ける。午前8時から午後6時まで、予約があれば毎日運行する。市内外の誰でも利用でき、運賃は1回300円。小中高生、65歳以上の高齢者、障害者とその介助者は100円で、乳幼児は無料。
 市では現在、コミュニティーバス、バス会社の撤退に伴って関市と共同で運行している路線バスなどがあり、年間の事業費は約7200万円。一方、コミュニティーバスの1便の乗車人数は平均3・2人にとどまり、美濃市は来年度以降のバス事業の廃止や見直しを検討している。
 乗り合いタクシーは年間約5000万~5500万円で運行でき、市では、より効率的で便利な市民の足になるとしており、石川道政市長は「好きな時間に行きたい所へ行ける公共交通を、もっと利用してもらいたい」と話している。








内房線100周年で「183系さざなみ」

 内房線の開業100周年を記念して、懐かしの車両「183系さざなみ」が25日、JR木更津―東京間で臨時運行された。
 同車両は、クリーム色のボディーに赤のラインが横に入ったデザインが特徴。1972年から2004年までの32年間、東京と房総半島を結ぶ特急電車として走っていた。
 木更津駅に停車した列車には、前売り券を購入した乗客約300人が次々と乗り込んだ。江沢修駅長が右手を挙げて合図すると、列車は大きな汽笛を鳴らして走り出し、ホームに集まった家族連れや鉄道ファンたちから歓声が上がった。
 親子で訪れた市原市馬立の主婦大槻洋子さん(41)は「再び走る姿を見て、とても懐かしい気持ちになりました」と感激していた。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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