北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/24

NO.520

空港連絡バス路線継続JR山口駅と試験運行中来月から本格化

 昨年8月から試験運行している山口宇部空港(宇部市)とJR山口駅(山口市)を結ぶ連絡バス路線について、防長交通(周南市)は、試験運行が終わる8月末以降も路線を継続することを決めた。採算割れの状況が続いているが、「県庁所在地と空港とを結ぶ大事な路線」として、9月以降は期限を定めない本格運行に切り替えるという。
 中国ジェイアールバス(広島市)との共同運行で、航空機の離着陸時間に合わせて1日6往復を走らせる。防長交通によると、採算の取れる乗客数は1便あたり7、8人だが、山口国体が行われた昨年10月でも4人程度にとどまった。最近も採算割れの状況は改善していないという。
 同社は「山口市内で大きな会議がある時などは利用客も多い。東京からの訪問客に周知していけば、利用増を見込める可能性がある」と説明。今後は経由先の変更などを行い、より利用しやすい路線を目指すという。
 県交通政策課は「継続を決めてもらい、ほっとしている。今後も県内の企業を訪問してPRするなどして、路線を支えていきたい」と話している。







伊万里味わうバスツアー


 伊万里市の伊万里グリーン・ツーリズム推進協議会(会長・塚部芳和市長)は22日、福岡都市圏から多くの観光客を呼び込むことを目指し、同圏内の主婦らを対象として、地元農産品の料理などを楽しんでもらうバスツアーを実施した。福岡市などから参加した24人のツアー客が、伊万里牛やナス、キュウリなどを材料にした21品の料理を味わった。
 伊万里市の市民センターでは、共催した飲食店「レストラン・ヴァンテアン」(福岡市)の金目光行料理長(38)が、ツアー客と一緒に収穫したナスを使用し、おいしく食べる料理方法を披露。その後、地元農家の女性らでつくる「伊万里おもてなしの会」の15人が、持ち寄った野菜を使った料理や果物を提供した。
 福岡市早良区から訪れた主婦の吉岡しずかさん(59)は「食生活を見直す参考になった」と感激した様子で語った。同会の会長の市丸初美さん(52)は「伊万里の素晴らしい農産品を知ってもらい、また来てほしい」と期待していた。








漫画名所バス巡り  家族連れら誘客へ


 「国際まんが博」の開催に合わせ、県中部の観光協議会が、青山剛昌ふるさと館(北栄町)や漫画の舞台となった白壁土蔵群(倉吉市)などを回る「まんがバスツアー」を始めた。県中部の「パワースポット」各地を巡るツアー企画の第2弾。パワースポット巡りは、韓国人観光客らへの人気が定着しつつあるが、協議会では、新コースにより、家族連れら幅広い層の誘客につなげたい考えだ。(上田貴夫)
 「まんが得々ツアー」で、地元観光協会や自治体でつくる「とっとり梨の花温泉郷広域観光協議会」が企画した。同協議会は2011年に韓国ドラマのロケ地巡りを考案。今春からは名称や内容を一新し、神崎神社(琴浦町)などを回る「七福満喫ツアー」を土曜日に行っており、今回、話題づくりにと「漫画ツアー」も設けることにした。
 新ツアーは「七福満喫」のコースの一部を変更、漫画関係の特別展を開いている三朝町のみささ美術館(26日まで)や、「とっとりまんがドリームワールド」の倉吉会場(9月7~23日)などを巡る。従来から立ち寄っていた白壁土蔵群も、鳥取市出身の漫画家・谷口ジローさんの「遥かな町へ」で描かれた場所を記した地図を用意するなどの工夫を凝らした。
 料金は中学生以上1500円、小学生以下1000円。「七福満喫」同様、入館料や昼食代、グッズのプレゼント代も含まれており、協議会が「お得感」を前面に出してPRしたところ、7月末からの5回には、県内のほか、中四国や近畿地方などから計96人が参加し、上々の滑り出しとなった。
 お盆休み期間中として特別運行された13日には31人が参加。香川県高松市から家族4人で訪れた会社員蓮池智也さん(30)は「国際まんが博のことは知らなかったが、安かったので申し込んだ。手軽に子どもが大好きな漫画スポットを巡れた」と喜んでいた。
 協議会の担当者は「まんが博期間中のこうした企画は他にあまりないのでは。県東部や西部にも負けない『漫画どころ』として、地域全体の盛り上げにつなげたい」と意気込んでいる。







古事記バスツアー中止 6人しか集まらず


 古事記編さん1300年を記念して、日南市観光協会などが25、26日に計画した1泊2日のバスツアーの参加者が集まらず、中止されたことが分かった。市は15万円を助成して観光振興を後押しする予定だったが、担当者は「盆明けに組んだ日程が悪かった。記念事業の盛り上げムードに水を差す」と肩を落としている。
 ツアーは日南市観光協会と日南地区ホテル・旅館組合が立案、地元の旅行会社が企画した。古事記ゆかりの鵜戸神宮などを巡って市内のホテルに宿泊、2日目は親子で川ガニ取りなどを体験する日程で、定員80人、最少実施人数40人。6月下旬から県南を中心に募集を始めた。
 しかし、1か月たっても申し込みは6人しかなく、宮崎市や県北にも折り込みチラシを入れるなどしてPRしたが増えなかった。今月17日に6人にツアー中止を連絡したという。
 日南市が46万円を助成し、3月に実施した同様のバスツアー(1泊2日、定員40人)には25人が参加。市内の観光業界から継続を求める声が寄せられていた。市の担当者は「行楽客の出足が良い夏休み初めに日程を組めば良かった。今後もツアーが行われるかどうかは分からない」と困惑している。









新型新幹線「N700A」 災害に強く


 JR東海が21日に報道公開した東海道・山陽新幹線5年ぶりの新型車両「N700A」。外観は現行の主力車両「N700系」とほぼ変わらないように見えるが、災害発生時に素早く停止できるようブレーキが改善されたほか、照明には環境や乗客の目にも優しい発光ダイオード(LED)を採用するなど、安全性や快適性が大きく向上している。デビューは来年2月の予定だ。
 「災害に強い新幹線を目指した」(設計担当者)というN700Aでは、ブレーキ力がN700系より約15%向上。また、災害により停電が起きたことを感知すると、通常より強いブレーキが働くシステムを新たに採用したことで災害発生時の停止距離が従来より1~2割短縮した。
 故障への対応もより万全になっており、先頭車両には、本ブレーキが故障した際のバックアップ用に予備ブレーキを設置。また台車の振動を検知して、台車や線路の異常をいち早く知らせるシステムも搭載した。
 車内の快適さも向上している。普通車の座席の生地をより明るく開放感のある色調に変更。グリーン車では逆に、落ち着きのある雰囲気に空間を演出した。
 環境にも優しい車両を目指しており、洗面所やトイレの照明には電力消費量の少ないLEDを採用。人の動きを感知して自動的に点灯・消灯する機能も持たせた。
 設計責任者の坂上啓・新幹線鉄道事業本部車両部車両課長は「開業以来、一番大事にしてきた安全や信頼を進化させた。見た目はN700系と変わらないが、中身は現時点で最高」と強調した。









いすみ鉄道 公募運転士独り立ち


訓練費用700万円の自己負担を条件に採用された第3セクター「いすみ鉄道」(大多喜町)の公募運転士4人が、7月から順次、一人乗務での営業運転を行っている。時間とお金をかけてようやく手に入れた天職に、4人は「好きな運転士の仕事ができるのが何よりうれしい」と話す。
 4人は、同社が公募した自社養成列車乗務員訓練生の1期生で、吉井研治さん(53)と高崎浩さん(52)、武石和行さん(44)、富岡隆さん(44)。
 2年前に入社し、鉄道の安全や車両構造などに関する学科試験に合格、先輩の運転士とともに乗務するなど訓練を重ねた。難関の実技試験に昨年11月、4人そろって合格した。
 客対応などもすべて一人で対応しなければならないため、IT企業から転職した武石さんは「まだ緊張感が残る」と話す。これまで事故はないが、タヌキを線路上で見つけ、速度を落として汽笛を鳴らして対処したことも。タヌキが進行方向に逃げていった時は「衝突するのではと、ドキドキした」という。
 異常事態に気づいた乗客から「かわいいね」と話す声が聞こえ、豊かな自然の中を走る鉄路を誇らしく思った。「気持ちよく乗ってもらいたい」と語る。
 最年長の吉井さんは「責任の重さもあるが、運転は何より楽しい」と夢を実現させた喜びをかみしめる。鳥塚亮社長は「人生の途中で夢をかなえたという、乗客に希望を与える手本にもなってほしい」と話した。
スポンサーサイト
NO.521 |TOP| NO.519

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム