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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/16

NO.517 会員制バスの問題

高速ツアーバス運行事業者リストに掲載がない事業者が高速ツアーバスを運行していた事実について



 国土交通省においては高速ツアーバスの安全確保に関する緊急対策の一環として、7月18日から高速ツアーバス運行事業者リストを公表し、旅行業者や利用者へ各事業者の自主的な安全の取組状況や最近の監査結果についての情報提供を行っているところです。同リストに掲載されていない貸切バス事業者が高速ツアーバスを運行する際には、同リストへの掲載を申し出るよう指導しております。
 そうした中、国土交通省関東運輸局が、8月10日に東京駅周辺において実施した一斉点検において、同リストに掲載されていない下記貸切バス事業者が高速ツアーバスを運行していた事実を確認したので、同リストの取扱規定に基づきその事実を公表します。


1.貸切バス事業者の名称及び所在地
  有限会社トランスワールドインターナショナル(代表者 横山和昇)
  千葉県成田市



2.旅行業者の名称及び所在地
  株式会社アイ.ティ.エス(代表者 谷本篤史)
  大阪府大阪市西区



(詳細)


1.7月12日に当該貸切バス事業者に対して千葉運輸支局が実施した監査において、運行の安全確保の観点から重大又は悪質な法令違反(「運転者に対する指導監督の多数不実施」及び「日雇い運転者1名の選任」)が確認されたことから、高速ツアーバス運行事業者リストにその旨掲載することを伝えたところ、7月30日付けで当該貸切バス事業者から今後、高速ツアーバスを運行しないことから同リストからの削除を申し出る書面の提出がなされたため、7月31日に同リストから削除した。


2.リスト削除後も運行を継続したことについて、本日まで当該貸切バス事業者に確認したところ、当初、上記の申出をもって高速ツアーバスの運行を取り止める意向であったが、既に運送を引き受けていたものについて、7月31日以降8月13日まで運行を継続したことがわかった。


3.このため、国土交通省として、今後、運行をする予定が実際にないことを当該貸切バス事業者に再度確認するとともに、旅行業者に対しても確認し、あわせて当該貸切バス事業者に対しては、高速ツアーバスの運行を再開しようとする場合は、同リストへの掲載を申し出ることを徹底するよう指導した。また、当該旅行業者については、登録行政庁である大阪府を通じ、同リストの安全確保の観点からの適正な活用の徹底について指導を行った。







※ 「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」がこれまで4回開かれ、また、「貸切バスの運賃・料金制度のWG」も発足、さらには、「自動車運送事業者に対する監査のあり方に関する検討会」も開かれた


 とりわけ、監査のあり方検討会では、事前に示された資料にあるように、



①悪質な運送事業者を確実に排除する制度設計のあり方




②全ての運送事業者に対して網羅的に指導するための制度設計のあり方――がメイン議題だったようである(メンバーではないため概要しか聞いていない)







 なかでも、



「悪質な運送事業者に対して即時許可取消しや事業停止」




というのは今までになかったことだ






今後は、バスのみならず、トラック・タクシーでも監査体制のあり方が検討される予定だ








 こうした検討会が行われてる最中、



「会員制バス」




の問題についても取り組んできた






既に、


「過労運転防止のための検討会」の協議のなかでも、

「新高速乗合バス」への移行対象に加えてもらっている






 現在、解っていることは、






佐賀県の「YOKAROバス」と、





新潟県の「TOKIMEKIバス」である







 前者・後者ともに、



「乗合4条免許は取得していない」ようだ







 こうしたことから、国土交通省として、




①「会員制高速バス」については、会員制の形態を取っているものの、実質的には、不特定多数の旅客を定時定路線で運送しているものであり、事実上、乗合バスと同等のものとみなされる





②このため、旅客の安全確保の観点から、「会員制高速バス」については、乗合バスと同等の規制を受けるべきものである





③したがって、「会員制高速バス」については、今後、高速ツアーバスと同様に、平成25年7月中を目標に新高速乗合バスへの移行を指導していくこととする







――と地方運輸局への周知徹底も合わせて指導していくとした








やはり、




「ルール」が同じでなければ競争は成立しない






サービスの向上も、




様々な斬新な割引も、




利用者の利便性の向上も、





全ては同じルールの上での競争が本来の姿である








どんなルールを作っても、


そのルールを破る事業者は何故か出てくる




それこそ「イタチごっこ」であるが、









人命を預かる業界が故に、






安全確保のためにこれからも取り組んでいきたい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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