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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/08

労連新聞506号 参入規制を見直す

本年三月に取りまとめられた「バス事業のあり方検討会」で論議された、貸切バスの適正な運賃を検討してく「貸切バス運賃・料金WG」が七月二十五日、第一回目が開かれた。結論から先に言うが、全く論議は進まなかった。

 意見があるのか無いのか良く分からないが、出席したバス事業者や旅行業者側から全くと言っていいほど意見が出ない。これでは先が思いやられる。確かに問題は非常に難しいが、これを決めなければ運賃ダンピング問題は何ら解決しない。

 今後はアンケート調査を行い、一台当りの原価計算などを試算し、それを基に九月中旬頃、第二回目を予定している。


 一方、「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」は七月三十日、第四回目が開かれた。今回は、今後どのような論議をすべきかについて、参加委員からプレゼンを行った。
 労働側からは、①運行管理者制度(二十四時間体制)②「新高速乗合バス」への早期移行の促進(現在運行している高速ツアーバスへの厳正な対処)③移行後の交替運転者の配置指針(夜間は距離問わず二人乗務、日中は改善基準告示)④あり方検討会「とりまとめ」以降の高速ツアーバスの実態(何ら対策を講じていない)⑤検討会の整合性(あり方検討会・運賃料金WG・過労運転防止などの検討会の整合性)⑥厳正なる対処(新乗合高速バス制度後に一国二制度はない)⑦その他(参入規制の見直し/監査体制の強化と処分の厳格化/安全確保/旅行業法の見直し)―である。

 とりわけ参入規制の見直しは今月中に別途、検討会が設置させる。ようやく見直しの論議である。


 このような最中、八月二日にまた高速ツアーバスの事故が起きた。夏までの暫定措置が講じられたが、それを違反した運行であった。監査体制の見直しも既に論議が行われているが、いずれにしても人命に係わる問題であり、早急な対応が必要だ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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