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交通労連 軌道バス部会

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2012/08/08

労連新聞503号 元々が曖昧な基準

 ゴールデンウィークに入った矢先の四月二十九日、関越自動車道で乗員乗客四十六人の高速ツアーバスが道路沿いの防音壁に衝突し、乗客七人が死亡、乗員乗客三十九人が重軽傷を負うという、大事故が発生した。

 その後の監査によって、有り得ないほどの違反が確認されているが、「起きるべくして起きた」事故といっても過言ではない。

 すでに平成十八年の「あずみ野観光バス」の死亡事故によって「警笛」が鳴らされていたのにも関わらず、それを放置していた行政にも責任はある。今に始まった事ではない。七年も前からいい続けているからだ。

 詳細は四面に譲るとして、当初の新聞各紙、メディアもそうであるが、「六七〇キロ」にこだわりすぎてはいないか?焦点はそこではない。当時、関わっていない行政の担当者にインタビューしても、判るはずもない。

 言わせて貰えば、「どうでもいい基準」だ。改善基準告示を遵守すれば、敢えて距離で縛る必要はないからである。

 この基準はいまから四年前に、「一年間の試行期間」という名目で施行。その後、以前にこの欄にも記載さたが、「開いた口が塞がらなかった」勉強会で再検討したが、われわれとしては、指針にある「六七〇キロ」は、お世辞でも短いとは言えないとして訴えてきた。現場で働く運転者に言わせれば、「長すぎる」「そんな運行していたら体がもたない」「事故が起きる」と言われていた。だからこそ、行政に対してこの基準はおかしいとして反対していた。にも関わらず施行されたが案の定、総務省の行政評価局から「勧告」を受け、「基準の見直し」を言い渡されている。が、その件については何ら対策を講じてない。だからそこ、冒頭触れた様に「どうでもいい基準」なのである。

 今回の死亡事故の焦点はそこではなく、違反だらけの事業者が、営業していること、ましてや、営業させていることに問題があるのだ。早急な対策が必要だ。
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