北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/08/01

NO.507

三鉄リアス線で「ランチ列車」がスタート

 

三陸鉄道は28日、北リアス線久慈―田野畑間で、子育て世代の家族に日帰り旅行を楽しんでもらう企画「家族でおでかけ! さんてつランチ列車」を始めた。家族でお得な料金で乗車でき、幼児には特製ランチのプレゼントも付く。8月10日までの毎日と11月11日までの土日曜、祝日、10組限定で運行する。
 列車は久慈駅を午後0時半に出発し、田野畑駅で折り返して午後2時28分に戻る。制服を着用しての記念撮影などもある。
 料金は保護者1人の場合は1500円、2人は計2500円、小学生500円、小学生以下は無料で、サンドイッチなどが入った特製ランチがもらえる。ランチは大人用500円、小学生用400円も用意している。
 企画初日の28日は、久慈駅から家族3組が乗車。三鉄の車両をイメージしたランチボックスから、パンをおいしそうに頬張った。
 八戸市の会社員河村拓弥さん(37)は妻めぐみさん(34)、長女蓮華ちゃん(6つ)、次女茉衣美ちゃん(2つ)と乗車。蓮華ちゃんは「ランチしながら列車に乗れて楽しかった」とうれしそうだった。
 ランチ列車は宮古―小本間でも運行する。前日の正午までの予約が必要。








長野の観光バス運転手遺族が国を提訴 「死亡は労災」




 長野市の運送会社で観光バス運転手として働いていた同市の男性=当時(42)=が2008年に脳出血で死亡したのは過酷な長距離運転や不規則な勤務が原因の労災だとして、男性の妻(42)が遺族補償年金などの不支給決定を国に取り消すよう求める訴訟を長野地裁に起こしたことが30日、分かった。
 訴状などによると、男性は08年8月、群馬、栃木県を回る3日間のバスツアーの最終日、同県日光市の一般道を走行中に、ろれつが回らなくなるなどの異常を発症。同乗していたバスガイドがサイドブレーキを引いてバスを停車させ、男性は同市内の病院に搬送されたが右脳出血と診断され、同11月に死亡した。
 男性の妻は、業務上の災害に当たるとして同9月以降、長野労働基準監督署に療養補償給付や休業補償給付、遺族補償年金の支給などを請求したが、同労基署は労災と認めず不支給と決定。妻による長野労働局への審査請求、厚生労働省の労働保険審査会への再審査請求も棄却された。
 提訴は6月25日付。原告側は、特に救急搬送されるまでの約1カ月間の始業、終業時刻が不規則で、拘束時間も長かったことが脳出血の発症につながったと主張。運行コースもまちまちで、08年7月には3日間の四国ツアーで1979キロを1人で運転するなどの労働もあったとしている。原告の代理人弁護士は「一歩間違えば、群馬県の関越道で起きた高速ツアーバス事故のような危険性もあった」としている。
 長野労働局は提訴されたことを認めた上で「詳しいことは言えない」としている。








バス停 「出世稲荷前」名前どうする? 神社移転でく



 豊臣秀吉が聚楽第に創建したと伝わる出世稲荷神社が6月、京都市上京区から左京区大原に移転し、「出世稲荷前」を停留所名とする京都市バスと京都バス、西日本JRバスが名称の扱いに頭を痛めている。利用者に大きな混乱はないが実態と合わず、名称変更を検討する事業者もある。
 市バスは上京区千本通竹屋町下ルの同停留所を計6系統の路線が使い、1日計約1400人の乗降客がある、という。市交通局は「市電のころから使う歴史ある名称なので」と困惑する。ただ当面は現状のままの方針だ。「変更には表示修正の費用もかかる。最寄りのバス停を『出世稲荷前』として案内する市の施設もあり、すぐには変えられない」と説明する。「寺や神社が急に移転するなんて聞いたことがないので…」
 一方、2事業者は名称変更も視野に入れる。1路線が走る京都バス(右京区)は「神社がないのに、バス停名に使うのはいかがなものか。地元と一緒に考えたい」といい、西日本JRバス京都営業所(南区)も「他の2社と歩調を合わせて検討したい」という。
 出世稲荷は聚楽第の稲荷社が始まり。太閤さんゆかりの神社として親しまれ、バス停名も数十年間、地域になじんでいたという経緯がある。バス停名が会社によって違うと利用者を混乱させる可能性もあり、3事業者は今後、協議を行う意向だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
229位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム