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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/07/31

NO.506


国交省:31日からバス新制度開始/毎日新聞



 46人が死傷した関越道の高速ツアーバス事故を受け、国土交通省は30日、運行管理の責任を明確にするため、ツアーを企画する旅行会社をバス事業に組み入れる新制度を31日から開始すると発表した。来年7月までに同省所管の「高速路線バス」事業の許可を旅行会社に取得させる。
 新制度では、運行するバスのうち原則半分以上の台数を旅行会社に保有させ、バス停の設置も義務づける。貸し切りバス業者に運行を委託するには国交省の許可が必要となり、重大な法令違反のあった業者への委託は認めない。バス会社を手配する仲介や下請けは、今回の事故で安全管理上問題が指摘されたため禁止する。


○新高速乗合バス制度
 「バス事業のあり方検討会」の最終報告及び関越道における高速ツアーバス
事故を踏まえ、新高速乗合バス制度について定めました。
  
http://www.mlit.go.jp/common/000219455.pdf






安全対策 道半ば 高速バス事故 3カ月/北陸中日新聞



 石川、富山両県の乗客七人が死亡した関越自動車道の高速ツアーバス事故から二十九日で三カ月。運行業者が急速に増えたのに安全確保が不十分だったとの批判を受けて、国土交通省は運行距離の見直しや監査結果の公表など、相次いで対策を打ち出している。現場にも目に見える変化が出ているものの、有識者は「根本的な安全対策はこれからだ」と指摘する。(日下部弘太)
 二十七日夜、JR金沢駅西口の高速バスターミナル。どのツアーバスも車体に企画会社と運行会社を示し、車内にも運行経路などを表示している。注意を払う客は多くないが、これは事故後の変化の一つ。国交省が業者向けに新たに策定した指針に基づく。
 「途中休憩のたびに会社に報告を求められる」と石川県内のバス会社のベテラン男性運転手(48)は肩をすくめる。「でも、仮眠の時間も長くなった。これはありがたい」。頻繁にツアーバスを使うという金沢市内の会社員女性(45)も「車内の放送が以前よりも丁寧だったり、慎重に運行しようという姿勢を感じる」と話す。
 関越道の事故を受けて、国交省はツアーバスを運行するバス業者への監査を実施し、全業者について悪質な法令違反の有無をホームページで公表。日本バス協会の安全性評価認定を受けているかなど、安全への取り組み状況も載せている。
 運転手が夜間に一人で走ることのできる距離の上限も六百七十キロから原則四百キロに短縮。これにより東京と金沢や富山、京都、大阪を結ぶ夜行便は運転手二人が基本になった。バスを利用した人がメールやファクスで情報を寄せるための通報窓口も設けた。


 こうした一連の対策に、交通・運輸業界の労働者でつくる交通労連軌道バス部会の鎌田佳伸事務局長は「夜間は距離に関係なく運転手二人にすべきだ。安全への取り組みも、業界のパフォーマンスの面がある」と話す。事故の再発を防ぐため、請負代金の適正化、バスの運行管理や違反処分の厳格化などが求められていると指摘。「七人も亡くなって、旅行業者は業務停止一カ月半にしかならない。旅行業法の見直しも必要ではないか」


 長男が重傷を負った被害者の会の世話人、高畠修さん(55)は「この三カ月は、今までの国の動きから見れば早く対応している印象だ。さらに改善を進めてほしい」と話す。ただ、自身は「もうバスは乗れない」といい、「起きてしまったことは元には戻せない。なぜ事故前に対策をしてもらえなかったのか」と無念さを口にした。



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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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