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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/07/25

NO.498

運転手事故死の運送業者ら捜索/日高



 国土交通省に届け出た業務用トラックの車庫を無断で変更したとして、北海道警は24日午前、貨物自動車運送事業法違反容疑で、日高町富川西8の運送業「マルトミ」と「マルタカ急送」の2社に捜索に入った。
 捜査関係者によると、両社は6月中旬頃、トラック1台の車庫として、自社の事務所周辺を申請しながら実際は社員の自宅近くを使い、同省への申請が義務づけられている運送事業計画を無断で変更した疑いが持たれている。
 平取町荷負の国道237号では5月24日夜、芦別市常磐町、マルトミ社員岡本直樹さん(41)運転の保冷車がカーブを曲がりきれず横転し、岡本さんが保冷車の下敷きになり死亡する事故があった。
 保冷車は事前に会社に提出する運行計画と異なるルートを走り、岡本さんの血液から基準を超えるアルコールが検出されたことから、道警が同社役員らから任意で事情を聞いたところ、同法違反容疑が浮上。同省から行政指導も再三受けており、道警は両社のずさんな業務管理体制が事故の原因とみて調べている。







バス2社が重大法令違反/山形



 関越自動車道のツアーバス事故を受けて、国土交通省が高速ツアーバスを運行するバス会社を対象に行った緊急重点監査で、県内の河北レンタカー(河北町)と朝日観光バス(寒河江市)が、重大、悪質な法令違反があると指摘された。
 監査結果によると、河北レンタカーは今年4~5月の3日間、正式な契約を交わさず運転手2人を業務に従事させる「日雇い」をしていた。規定の乗務時間を1時間ほど超過するなどしたほか、年1回行うべき乗務員の運転指導研修も2年間実施していなかった。
 同社の真石昌典専務は「日雇いをしていたのは、県内を移動する貸し切りバスだが、人の命を預かる仕事である以上、不備を改めて安全運行に努めていきたい」と語った。
 また、朝日観光バスはゴールデンウイークの渋滞で規定の休憩時間が取れなかったことを指摘された。海野秀明社長は「渋滞時は回避できない要素もある。高速ツアーバスから撤退するしかない」と話していた。








屋代線跡 LRT導入「困難」




 長野市でのLRT(次世代型路面電車)構想の可否を話し合う市交通対策審議会の検討部会は20日、3月末に廃止された長野電鉄屋代線(屋代―須坂間)の全区間約24・4キロへのLRT導入について、「現状では困難」とする中間報告をまとめた。跡地施設を活用した場合も巨額の赤字運行に陥ると判断した。30日に審議会に伝える。
 市はLRT構想で、中心市街地から郊外へ延びる5ルート案を検討している。屋代線の施設活用も、その1案で、跡地の安全管理や有効活用につなげるため、屋代線へのLRT導入の可否を先行して審議した。
 この日の検討部会で、市側は▽総事業費は158億円▽運行経費は年約9億2000万円▽1日当たりの需要予測は屋代線より2割増の延べ1530人――とする試算を提示。赤字運行を避けるには平均約1600円の運賃設定が必要で、屋代線と同じ運賃にした場合は年約8億円の赤字になると説明。その上で「代替バスが運行されている状況を考慮すると、市民の理解を得るのは難しい」とした。
 これに対し、鉄道事業者や学識者ら18人でつくる検討部会では、沿線住民代表から異論が出たものの、「跡地へのLRT導入は難しい」との結論でまとまった。








ミナモ電車 反響大きく/運行ダイヤ 名鉄が公開



 秋に開かれる「ぎふ清流国体・大会」のマスコットキャラクター「ミナモ」が描かれたラッピング電車を運行している名古屋鉄道は23日から、同社ホームページで、ラッピング電車の運行ダイヤの公開を始めた。当初は非公開としていたが、鉄道ファンらの反響が大きかったため、公開することにしたという。
 18日から運行しているラッピング電車は4両編成で、車体に炬火(きょか)を持ったミナモなどが描かれている。両大会が終了する10月15日まで、瀬戸線を除く岐阜・愛知両県の各線で運行する。
 ホームページ(http://www.meitetsu.co.jp/event‐train/pc_gifu.asp)は毎日午前5時に更新される。同社は「予想以上の反響。名鉄を使って、より多くの人に競技会場へ足を運んでもらえれば」と話している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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