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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/07/16

NO.492

4日間路線バス乗り放題の夏季パスポートを今年も発売/阿寒バス



 阿寒バス(釧路市)は、釧路や阿寒・摩周・屈斜路、網走エリアの路線バスが4日間乗り放題になるフリーパスポートを発売する。初めて発売した昨年より対象エリアを広げ、利用期間を延長して、長期滞在型の旅行を志向する中高年層の需要を見込む。
 阿寒バスと網走バスの路線バス全線が対象で、料金は中学生以上4千円(小学生2千円)。昨年は釧路空港と女満別空港を発着し、阿寒湖温泉や摩周湖展望台、川湯温泉、屈斜路湖、JR美幌駅などを回れたが、今年はJR釧路駅や網走駅を追加して特急列車からの利用増を狙う。また、7、8月だった利用期間を10月8日まで延ばし、秋の紅葉シーズンまでカバーし、有効期間は3日間から1日延長した。







地方鉄道の経営学ぼうと来春メドに学校設立/ひたちなか海浜鉄道



 ひたちなか海浜鉄道(ひたちなか市)は、2013年春をメドにローカル線の経営ノウハウなどを学ぶ「ローカル線・地域づくり大学」を開設する。今年8~9月には試験的に事前授業を開き、参加者の意見を踏まえて学校の運営方法を検討するとしている。
 学校は、国土交通省から「地域公共交通マイスター」に任命されている吉田千秋社長らが教壇に立ち、同社を題材に利用客拡大や収益改善の方法を学ぶ。ローカル線を持つ自治体関係者や鉄道経営に携わりたい人の参加を見込んでいる。
 事前授業は同大学の「サマースクール」と題して、ひたちなか市内で8~9月の週末に計3回、1泊2日で実施する予定で、収益構造など鉄道経営学の講義やダイヤ組替えの実務体験などを計画している。1回は自治体関係者向けに同社が招待し、一般向けの定員は各30人で費用は2万4千円。







ATS不要…無線での列車制御、JR東が導入へ



 JR東日本が、信号機や自動列車制御装置(ATC)などを必要としない新世代の列車制御システムを国内で初めて導入することを決めた。
 同社と共同開発を行う企業の応募を15日に締め切り、年内に先行開発に着手、2022年までに常磐線に先行投入する。現行のシステムは安全性が高いものの、地上設備の信頼性を維持するためのコスト負担が大きいことが背景にあり、今後は大手鉄道各社にも広がる可能性が高い。
 導入するのは、列車をデジタル無線で一元的に運行制御する「CBTC」システム。JR東によると、過密ダイヤの大規模通勤路線での導入は世界的にも例がない。国内外の複数企業が共同開発を打診している。
 半世紀近くにわたって鉄道の安全運行を支えてきた現在のシステムは、信号機や自動列車停止装置(ATS)、ATCなどの端末、通信ケーブルなど膨大な数の地上設備で構成されている。日常的な点検が必要なため、鉄道各社は大量の保守要員を抱えている。
 これに対し、CBTCは地上設備は不要で、保守点検費用を大幅に縮減することが可能。国内の主要鉄道各社では、人口減に伴う利用客の長期的な低落に加えて、保守作業を担う、工学系の専門知識を持つ人材確保が先細り傾向にあることなどが導入の背景にある。
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コメント

興味のある方は大歓迎です。
(吉田)
2012/07/16(月) 12:23:20 |URL|ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs [編集]
なかなか面白い企画だと思いますね


利用者は理解してませんのでね・・・



こういった取り組みで、


公共交通というものが見直されるきっかけなればいいですね



これを観て、
興味を持たれた方が足を運んでくれればありがたいです


自身はここんとこ多忙で・・・(><)
2012/07/17(火) 11:27:57 |URL|事務局 #- [編集]

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