北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/07/11

NO.490

ダイヤ改正で路線バスを増便して乗客減少に歯止め効果/遠州鉄道



 遠州鉄道は、3月のダイヤ改正で路線バス(遠鉄バス)の増便に踏み切り、浜松市郊外から中心街への利便性を高めた結果、休日を中心に乗客数が回復しているという。
 増便は、遠鉄百貨店(浜松市中区)の改装完了に合わせて、さなる台線や泉高丘線など8路線で実施したもので、曜日を問わず日中の毎時、同じ時刻にバスが来るように、平日は3~4往復、土日祝日は5~8往復を増やした。平日は改正前と比べ5%増、休日は10%増にもなる。
 4~5月の路線バス利用状況によると、増便8路線の日中の乗客数は、休日で前年同期比13.9%増、東日本大震災や浜松まつり中止の影響がなかった一昨年との比較でも4.4%増となり、路線全体の1.7%減に比べると利用は堅調だった。一方、平日は前年同期比で1.3%増、一昨年との比較では1.6%減だったが、路線全体よりは5~6ポイント高く、増便の効果が上がっているとみている。







鉄道係員への暴力行為は過去最高に/日本民営鉄道協会などの調査



 日本民営鉄道協会が発表したところでは、駅員や乗務員など鉄道係員に対する暴力行為の発生件数は、2011年度は911件と高い水準を維持してしていることが分かった。発生時間帯は深夜が多く、加害者の年齢層では40代以上による行為が増加している。
 調査の対象は、大手民鉄16社(東武、西武、京成、京王、小田急、東急、京急、東京メトロ、相鉄、名鉄、近鉄、南海、京阪、阪急、阪神、西鉄)と、JR東日本、JR西日本、JR東海、東京都交通局、横浜市交通局、名古屋市交通局、大阪市交通局、東京モノレール、北総鉄道、愛知環状鉄道の計26社局で、11年度の利用客による鉄道係員に対する暴力行為件数は911件と10年度より43件増加し、データが公開されている05年度以降では最高になった。
 時間帯・曜日別では、夜10時以降、飲酒をともなった場合に多発する傾向があり、特に金曜日は161件と他の曜日(120~130件程度)と比べ多くなっている。発生場所は改札が最も多く410件で、ホーム(236件)、車内(116件)、通路(36件)が続いている。年齢別では40代以上による暴力行為が増加しつつあるという。加害者の飲酒状況の有無では、6割近くが「飲酒あり」という結果が出ている。







バス会社に新基準説明…国交省が講習会



 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故を受け、国土交通省北陸信越運輸局は10日、同省が6月に決めた過労運転防止策を周知するため、金沢市で緊急講習会を行った。同省は6月27日、ツアーバスの夜間運行時間が午前2時~同4時になる場合、距離が400キロを超えたり、運転時間が10時間を超えたりするツアーでは、2人の運転手が必要とする新基準を決めた。一方、デジタル式運行記録計(デジタコ)を装備するなど定められた条件を満たす場合は、1人で500キロまで運行できるとしている。
 講習会には、石川県内に本社がある高速ツアーバス会社5社などが参加。同運輸局の担当官が、交代運転手の配置基準や、ツアーの広告には交代運転手の有無や運行経路、任意保険の内容などの表示を義務付けることなどを説明した。
 参加した丸一観光の金沢営業所担当者は、「新基準は、バスの台数や運転手が少ない会社は厳しい。規制緩和で参入した、いい加減な会社が整理され、業界の信頼と安全性の向上につながるのでは」と話した。
 別の会社の担当者は、1人で500キロまで運転できるとする新基準に対し、「夜間の運転はしっかり休んでも眠い。500という数字に根拠があるのか」と疑問を投げかけていた。
スポンサーサイト
NO.491 |TOP| NO.489

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
8位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム