北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/07/06

NO.488

○高速ツアーバス安全通報窓口を設置/国土交通省



 国土交通省では、高速ツアーバスの貸切バス事業者の安全性に関する情報等について、高速ツアーバスを利用される皆様から情報を提供いただくため、高速ツアーバス安全通報窓口を設置しました。
 情報は、電子メール、携帯メール、FAXにより受け付けております。なお、お寄せいただいた情報は、高速ツアーバスの安全に関する状況把握及び調査の参考にするために利用させていただきます。

 ■高速ツアーバス安全通報窓口(電子メール、FAX)
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/tourbus-tsuho.html 
 ■高速ツアーバス安全通報窓口(携帯メール)
  http://www.mlit.go.jp/mobile/tourbus-tsuho/top.html







関越道バス事故「泣き寝入りは悔しい」



◆ハーヴェストの代理人弁護士から遺族、被害者に届いた破産申し立て通知




 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡し、38人が重軽傷を負ったバス事故で、ツアーを企画した旅行会社「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)が7月中旬にも大阪地裁に破産を申し立てることになった。同社に旅行業法に基づく特別補償以外の補償を求める遺族や被害者らは14日に金沢市で今後の対応を話し合うが、ハ社の破産申し立ては、活動方針に影響を与えそうだ。
 同社の代理人弁護士から被害者に送られた文書などによると、同社は事故後、業務停止したことや信用が低下し、取引先から契約打ち切りが続いたことなどを挙げ、事業継続は困難になったとしている。
 観光庁は「自己破産の申請自体は、処分には影響しない」とし、当初の予定通り、できる限り速やかに行政処分を行う方針。被害者や遺族に対する特別補償についても、「保険会社から支払われるため、影響は出ない」との見方を示している。
 孫娘を亡くした富山県の女性(69)は、「あんな事故が起きたのだから、会社が存続できなくなるのではと思っていたが、これからどうなるのだろう……」と心配そうに話し、「泣き寝入りするのは、悔しい。ほかの被害者の方と今後の対応を相談したい」とした。
 亡くなった金沢市の会社員松本智加子さん(当時29歳)の父親(61)は「破産は予想されたことだが、補償だけはしっかりしてほしい。(同社に)違反があるなら、観光庁は処分を見送るようなことはやめてほしい」と訴えた。








山田線のBRT反対へ…沿線4市町


 
 JR東日本が示した山田線のバス高速輸送システム(BRT)による仮復旧案について、沿線4市町が反対する方針を固めたことが、3日分かった。4市町は、現行の代替輸送バスに比べメリットが認められないとして、BRTによる仮復旧を求めないことを週明けにもJR側に文書で伝える方針だ。
 山田線は東日本大震災の津波被害を受け、宮古―釜石駅間(55・4キロ)が不通となっている。JR側は6月25日、このうち約10キロでバス専用道を整備し、残る区間は主に国道45号を走行する内容の仮復旧案を示していた。
 関係者によると、宮古市と釜石市、山田町、大槌町の4市町で検討した結果、仮復旧案は現行の代替輸送バスのルートとほぼ同じであるため、「最善の手段ではない」と判断。鉄道を専用道に作り替える資金や労力を、鉄路の復旧に集中するようJR側に求めるべきとの認識で一致した。
 4市町は鉄路が復旧するまで、代替輸送バスの利便性向上に取り組むという。







佐賀市交通局がバイオ燃料路線バス

 

 佐賀市交通局は5日、廃天ぷら油などを再利用したバイオディーゼル燃料(BDF)を使った路線バス(1台)の本格運行を始めた。BDFを使用した車両による路線バスの運行は、県内で初めてという。
 BDFは、菜種油や紅花油などの植物性油を回収し、精製した燃料。ごみとして捨てられる油を再利用する利点があるほか、ガソリンなどの化石燃料に比べて二酸化炭素の排出量が抑えられ、環境への負荷が少ないとされる。
 市営バスは昨年で創業75周年を迎えた。市は、その記念事業の一環で、地球温暖化やごみ減量化対策として、BDFバスの導入を企画した。
 保有していた軽油燃料のバス1台を改造。4月から約3か月間、試験運行を実施したが、車両などへの影響もなかったことから本格的に運行することを決めた。BDFバスは、市内5路線で使用する。BDFは、市が回収した廃油などを市清掃工場で精製してつくる。
 市交通局の真子孝好局長は「循環型社会や地球環境に対する意識啓発のPRになれば」と期待していた。







リニア 既存新幹線と別ルートを/津で県期成同盟会




 リニア中央新幹線の東京―大阪間の全線同時開業を目指す「リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会」の大会が3日、津市内で開かれ、東海・東南海・南海地震の発生に備えるため、東海道新幹線の線路と離れたルート設定を求めることを決議した。
 JR東海は、2027年に東京―名古屋間、45年に大阪までの全線開業を目指している。同盟会会長の鈴木英敬知事が「リニアは大阪までつながって初めて威力を発揮する。災害に強い国土づくりの観点からも、働きかけを強めなければならない」とあいさつ。県内の鉄道や高速道路との接続を考慮した中間駅の設置を要望することなどを確認した。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
7位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム