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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/28

NO.483

バス運転手1人の夜間運行、上限を400kmに



 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故を受け、国土交通省は27日、バス運転手が夜間に1人で運行できる上限距離を400キロとする新たな基準を正式に決めた。
 運転手が疲労を感じた際には、バス会社に事前連絡しなくても、サービスエリアなどで休憩できるとの規定も新たに設ける。7月中旬までに関係省令などを改正し、夏休みシーズンは新基準で運行させる。
 新基準は、同日開かれた過労運転の防止に関する有識者会議で示された。対象は、運行時間が午前2~4時にかかるツアーバス。有識者会議は今後、新基準の対象外の高速路線バスなどについての安全基準の見直しを行う方針。
 新基準の上限距離は、運転手が乗客を運ぶ走行距離。現行基準の上限は営業所への回送区間も含む670キロで、強制力がないが、新基準では、違反したバス会社に対しては行政処分を行う。







バス運賃抜き取り常習化?主任、他に1100万


 大阪府高槻市交通部の管理職ら3人(懲戒免職)が約2年間にわたり、市営バスの運賃計約2400万円を盗んだとされる問題で、約1800万円を盗んだと認めていた当時の運輸主任(51)が、市の調査期間前にも約1100万円を盗んだと市に話していることがわかった。
 当時の営業所長(53)もこれまで認めた約600万円以外に数十万円を盗んだという。運賃抜き取りの常習化には、ずさんな管理があったとみられる。
 市は事務処理の見直しを進めるなか、バスの運賃箱に記録されたデータより営業所の精算機で集計した運賃が少ないとし、データが残る2009年12月~今年1月分を調査。約4100万円の使途不明があり、このうち、運輸主任と所長のほか、別の運輸主任(53)が約20万円を盗んだことを認めた。3人は、それぞれ単独で、集計前に精算機から抜き取っていたとされる。
 市の調査では、約1800万円を盗んだとした運輸主任が、09年12月より前の抜き取りを認めたことも判明。盗んだのは計約2900万円にのぼり、「スナックでの飲食や海外旅行、ゴルフ代などに使った」と説明しているという。







バス運行、大部分は一般道…BRT



 東日本大震災で被災し、沿岸部の区間が不通となっているJR山田線について、JR東日本が25日に示したバス高速輸送システム(BRT)による仮復旧案は、バス専用道を区間の約2割にとどめるものだった。大部分が一般道を利用することになるため、渋滞などを懸念する沿線自治体からは、「BRTのメリットがどこにあるのか」などと戸惑いの声が相次いだ。
 JRの仮復旧案によると、復旧区間55・4キロのうち、バス専用道は約10キロ。同社は沿線自治体などとの会議終了後、大部分を一般道とする理由について、同線が国道45号を遠回りするように山あいを走っており、国道を走行すると運行距離が短くなる、などと説明した。
 ただ、BRTはバス専用道を走ることで定時性が確保されるシステム。大部分で一般道を利用すると、渋滞などに巻き込まれ、時間がかかる可能性が高い。既にBRTでの仮復旧が決まった宮城県の気仙沼線は、約7割が専用道とされた。
 大槌町の碇川豊町長は「渋滞に巻き込まれたら(三陸鉄道などへの)乗り継ぎがうまくいくのかも心配だ」と疑問を呈する。
 JRは現在実施している代替輸送バスよりも運行本数を増やし、仮設住宅を経由するなどコースを改善する考えも示した。宮古市の山本正徳市長は「代替輸送バスと比べて利便性が上がるのか疑問だ」と語った。
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