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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/25

NO.478

新潟の並行在来線引き受ける三セク社名は「えちごトキめき鉄道」に



 2014年度末の北陸新幹線開業後、JRから経営分離される新潟県内の並行在来線を運営する第三セクター・新潟県並行在来線会社は、7月から社名を「えちごトキめき鉄道」に変更する。
 昨年12月から社名と路線名を公募し、計2215通の応募があった。新幹線開業後に同県内の北陸線は「日本海ひすいライン」、信越線は「妙高はねうまライン」の路線名で営業することになった。








上下分離方式で黒字化目指す経営再生ビジョンを決定/信楽高原鉄道



 信楽高原鉄道(甲賀市)は、特定調停による滋賀県と同市の債権放棄と、上下分離方式を柱とした経営再生ビジョンをこのほど決定した。同社は毎年4~5千万円の赤字を出してきたが、鉄道施設を市に譲渡し、来年度以降の黒字化を目指す。再生ビジョンは29日の第2回特定調停で大津地裁に提出するとしている。
 上下分離案では車両を含む鉄道施設の譲渡を想定していて、維持管理費や人件費を削減できるほか、市からの保守管理受託収入が見込めるため、13年度は600万円の黒字見通しとなった。一方、昨年度49万人だった利用者数は22年度には約40万人まで落ち込み、収益も200万円まで減少が予想される。同社が車両を保有することも検討されたが、年間2千万円以上の赤字が続くことになるため、車両を含めた譲渡を決めたもので、実現すれば第3セクター鉄道で初めてという。








義援金等の急増で11年度の赤字幅は予想の3分の1に/三陸鉄道



 東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた三陸鉄道の2011年度決算は、輸送力が10分の1に落ち込んだものの、義援金やグッズ販売などの下支えで、赤字幅は当初見込みの3分の1以下の4563万円まで圧縮された。
 乗車人員は前年度より65.2%減の約29万7千人に落ち込み、運輸収入も69.7%減の約9772万円だったが、災害地研修やオリジナル商品販売など関連事業等収入が約1億1530万円、義援金など営業外収入が約5350万円に増えた。この結果、経常損益は過去最大の1億6948万円の赤字になったが、国や県などからの助成金1億2591万円を受けて当期損失は4563万円となり、当初の損失見通し1億6千万円の3分の1以下に抑えられた。昨年7月の県、市町村との取り決めでは、14年4月の全線再開まで、当期損失分は従来の補助金とは別に補填されることになっていて、11年度の当期損失は12年度に措置される。








甲府駅に向かうパーク&バスライド実証実験の利用が低調/山梨県



 山梨県がまとめたところでは、4月2日に開始したJR甲府駅に向かう「パーク&バスライド」の実証実験で、往復利用者数が1日平均12人にとどまっていることが分かった。事業コストをまかなうには1日26人の往復利用者が必要とされる。
 実験は、甲府市や中巨摩地域などの住民が対象で、イオンモール甲府昭和の駐車場にマイカーを止め、山梨交通が運行するシャトルバス(片道料金200円)に乗り換えて通勤してもらう。1日平均の往復利用者数は、4月から増便した平日午前7時台の2便の利用状況から算定したもので、4月は10.25人、5月は13.67人となった。平日の朝と夜の増便分のコストが運賃でまかなえない場合は、県とイオンが折半して負担することになっていて、県としては本格運行までの2年間で県負担をなくしたい考え。








再開発地区オープンで中心街巡回の100円バスを試験運行/秋田市



 秋田市は、同市中通の再開発地区「エリアなかいち」のオープンに合わせ、7月21日から、同市中心部で運賃が一律100円の「巡回移動バス」を試験運行する。2月末まで実験し、車の所有率が高い同市でバスが中心市街地活性化につながるか、効果を検証する。
 市は、再開発地区で取得する「にぎわい交流館」の利用者を年間約30万人と試算していて、この利用者や買い物客などに市街地の他の施設にも足を運んでもらい、にぎわいを広げたい考えで、1周約4kmのコースにバス停を13ヵ所設け、巡回移動バスを走らせる。車体は25人乗りの車両を使い、秋田中央交通(秋田市)に運行を委託、午前9時~午後5時、おおむね20分に1本運行する。事業費は約650万円で、運行継続の目安となる採算ラインは1周当たり乗客10人の見込みという。








東武伊勢崎線踏切で電車と車衝突…乗客1人けが



 24日午後6時5分頃、埼玉県久喜市古久喜の東武伊勢崎線鷲宮―久喜駅間の踏切で、太田発久喜行き普通電車(6両編成)と乗用車が衝突した。
 電車には約600人の乗客がおり、女子高校生(17)が左腕を打撲する軽傷。車を運転していたさいたま市大宮区の男性自衛官(24)は、逃げて無事だった。
 踏切には遮断機と警報機が設置されており、久喜署の発表によると、男性は「遮断機が下りて進めなくなってしまった」と話しているという。
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