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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/21

NO.476

養老鉄道支援に13年度から安全対策費補助の方針固める/岐阜県



 岐阜県は2013年度以降、養老鉄道(大垣市)が行う施設維持や修繕に必要な経費に対して補助する方針を固めた。広域的な公共交通維持確保の観点から、県内の第三セクター3社に加えて同鉄道にも、安全対策事業費補助を通じて運行を支援する考え。このほど開いた県と県内全市町村、運行業者でつくる県地域公共交通協議会で了承されたもので、今後、詳細を検討することになる。
 同鉄道は近鉄が車両や線路などの施設を保有し、同社が近鉄に利用料を支払って運行する「上下分離方式」を採用しているため、県は同社が施設の維持や整備を行っているとみなして、その相当額に補助する方針。三セク3社に対しては今年度、「県地方鉄道再生計画支援事業費補助金」として、施設の維持修繕経費の2分の1を上限に計4800万円を支援することにしている。








ツアー客が前年より倍増の勢いで4~6月に1万人超へ/のと鉄道



 のと鉄道(石川県穴水町)の見通しで、今年度4~6月の観光ツアー客が1万人を上回り、既に昨年度累計約1万8700人の半数を越える勢いを見せている。同社は、人気の背景として七尾湾クルージングとの組み合わせなど地元の観光資源と結び付けた商品提案が功を奏したとしている。今後は、能登の世界農業遺産を生かした商品企画でさらに誘客を図る考え。
 ツアー客の9割以上は首都圏や関西、中京からの客で、同社が3月末に都市圏の旅行会社担当者を招いて行ったモニターツアーなどの営業活動や、七尾湾クルージングとの連携や車内ガイド付き貸切り列車などの試みが誘客に結び付いたと見ている。
 アニメ「花咲くいろは」などのラッピング列車の運行が、アニメファンの心を掴み、個人客を誘客するとともに、同社の知名度を高めていることもツアー客の増加につながっているようだ。








インドのLRT事業化調査に参加し運行面で助言へ/岡山電気軌道



 岡山電気軌道(岡山市)は、日本の官民がインド西部・マハラシュトラ州のプネで取り組む低床式路面電車(LRT)整備の事業化調査に参加することになった。これまでの運行実績を踏まえ、運行形態や導入車両などについて助言する。調査後もノウハウ提供などで支援したい考えで、将来設立される事業会社への出資も検討するとしている。
 プネはムンバイに近く、IT産業が集積する人口550万人の都市で、市中心部と7万8千人が働く郊外のヒンジャワディ工業団地の間は交通渋滞が激しく、この区間14.5kmにLRTを整備する。総工費200億円をかけ、2020年営業開始を目指している。
 東芝などの企業グループが企画・立案から建設・運営までを一括して手掛ける予定で、今回の事業化調査は国際協力機構(JICA)から1億5千万円の拠出を受け、来年1月に調査結果をまとめる計画。岡山電気軌道はLRTの運行実績に加え、岡山県とプネ市が友好交流協定を結んでいることから、参加の呼びかけがあったという。







夜間4百キロで交代運転手…ツアーバス新基準案



 群馬県藤岡市の関越自動車道で7人が死亡したツアーバス事故を受け、国土交通省は20日、過労運転の防止に関する有識者会議を開き、ツアーバスの夜間運行距離が原則400キロを超える場合、交代運転手が同乗する必要があるなどとする新たな基準案を示した。
 現行指針では、1人で運行できる上限距離は670キロとなっている。この距離には営業所までの回送距離を含むため、利用者には分かりにくいとの指摘もあり、客を乗せる出発点から目的地までの「実車距離」に改めた。
 実車距離が基準内でも、回送距離が長ければ運転手の疲労が蓄積して危険を及ぼす恐れがあるとして、1日の乗務時間の上限を10時間とし、違反があれば行政処分の対象になるとした。
 一方、〈1〉連続運転は2時間以内、20分以上の休憩を確保〈2〉直前の休息は11時間以上――などが確保されれば、上限を500キロまで緩和することも盛り込んだ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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