北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/20

NO.475 第2回高速ツアーバス等の過労運転防止に関する検討会

本日、

タイトルにあるように第2回目が開かれた





事前に示された内容から、



方向性が変わっていた








協議する事案は、



・670キロの見直し、




・運転時間9時間






であるが、







対象となったのは、









「高速ツアーバス」







だけであった









昨日、



事前に資料を見せてもらったが、





示されたのは、





「高速ツアーバス」への措置として、





夜間のツーマン義務付けである







前回委員会終了後、



皆さんに協力いただいたアンケート調査、




そして今回の検討会のメンバーにもなっている、





労働安全衛生研究所の方から、








医学的に、





運転時間の限界や、



睡眠時間の問題も踏まえ、





距離と時間が提示された







高速ツアーバスの夜間運行(午前2~4時に乗降が入るか、またはこれを跨る場合)における、








交替運転者の配置指針は、





一運行あたり、



「実車距離が400㎞を超えた場合とする。ただし、特別な安全措置を講じ、その内容について公表を行っている場合は500㎞とする」





または、




「一人の運転者の乗務時間(出庫から入庫まで)が10時間を超える場合」








特別な措置とは、




1.遠隔地の点呼が立ち会いやIT点呼の実施、



2.デジタコ等の運行管理、



3.連続運転時間を2時間以下とし運転時間2時間ごとに合計で20分以上の休憩の確保、



4.運行前の休息期間が11時間以上であること



5.運転者が70歳未満であること







これらが必須条件となる





加えて、


選択措置として、






安全性評価制度の認定や、



運転者育成プログラムの有無、



ドラレコ、衝突軽減装置、居眠り感知器の装備、



運行管理者が24時間体制であること、




などがある







かなり高いハードルだ





当然といえば当然、





安全も守れない事業者なのだから














今回なぜ、




既存の事業者が対象にならなかったのは、





アンケート調査や、


産別の自主規制などのデータを鑑み、






既存の事業者は労使間において安全を確保するために努力してることが理解されたこと、






それと夏休みまでの早期の安全対策という観点から、




「高速ツアーバス」だけに焦点が当てられた











このほかにも項目はあるが、





こんだけやるのなら、





もっと簡単な方法がある






言わせていただいたが、







これだけハードルを上げ、




多くの縛りをかけるという、




「まどろっこしい」ことをするのであれば、






これだけ安全を守らせる、




言い換えれば危険だと判断しているのであれば、







やめさせるのが簡単なのだ






何度も言っているが、






全て運行を中止して、





「4条免許」を取得した事業者から運行させればいい




1年間の移行期間などいらないのだ








終了後、




担当部署と相談させてもらったが、






本日出された意見・要望を踏まえ、






ここに記載した内容を修正し、






次回の第3回で決定することになってる








これはこれとして、






重要な点はもっと先にある







第4回目以降は、







・670㎞の見直し



・旅行業法の見直し



・新高速バスへの早期移行



・監査体制の見直し








そして、




・参入規制の見直し






である







課題は山積している






しかしながら、








一つづ確実にクリアして、






業界の健全な発展に向けて取り組んでいきたい
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム