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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/16

NO.474 高速ツアーバス等の距離基準

先月の5月29日に開かれてた、



第1回の高速ツアーバス等の過労運転防止に関する検討会の内容は、

以前に記載したが、





そこで次回までに行うことになっている、




運転者のアンケート調査の集約が終わったようである





まずは早急なお願いにも関わらず、

調査にご協力いただいたことに感謝を申し上げたい





具体的な内容については、


労働組合側には示されていないが、
(それも問題だが)



色々と情報を効いていると、




概ね距離基準の素案ができあがっているようだ











まだ決まってもいないので、



ここで公表は控えるが、










現段階においては苦しい表現もあって、


これで納得できるかと言われれば、




疑問符が付く







従前から言っているように、







670キロが400キロになろうとも、





9時間が7時間になろうとも、






それをどうやって順守させるか



これが問題である









だれがどうやってチェックするのか?







運行管理はどうるのか?






文字にするには容易い





現に、






そのチェックができきれていないから、





こうしたことも起こる










今回の事故は、







よく理解できていないメディアが、





「670」


「9」





という、






数字だけをピックアップしたため、、






それに一部の議員も動いてしまい、








わかりやすい、






「数字の引き算」






これに特化してしまった









国主導の検討会が設置をされたが、







問題はそこではないのだ

















事故が起きたのは距離が長いから?


時間が長いから?







そうではない





安全管理ができていないことはもとより、





こうした事業者をなぜ許可したのか、





何度も言うが、





違反常習犯を許可する現行のシステムがおかしいのである








早急にすべきは、




入口規制である








新高速バスへの移行についても、





現在の検討会で、






距離が云々とか、





運転時間がどうのこうのとか言ってるのなら、








「ツアーバス」は即刻禁止して、







いまから4条免許を取得した事業者だけ運行させればいい






簡単なことである








20日の検討会でだされる内容とて、





まっとうな既存の路線事業者はほとんど取り組んでいる








であれば、





ツアーバス→禁止、

4条免許取得でいいのである





それだけ、




既存の路線事業者は、



安全確保のためにコストをかけてるのだ








決まった以上、





この検討会で出される距離基準及び労働時間について論議を尽くすが、






これが終わった暁には、







早急に参入規制の見直しに取り組んでもらいたい
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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