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交通労連 軌道バス部会

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2012/06/13

NO.471

マイクロバス転落19人重軽傷 千歳


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路外に転落したマイクロバス(12日午後3時31分、北海道千歳市で)




 12日午後1時20分頃、北海道千歳市美笛の国道276号で、美幌町の老人会「くつろぎ会」の男女20人(50~70歳代)が乗ったマイクロバスが直線の道路を左にはみ出し、道路脇の斜面を走りながら約2メートル下の草地に転落した。この事故で、3人が胸や腰の骨を折るなどの重傷、16人が軽傷を負って病院に搬送された。命に別条はないという。
 現場は美笛トンネルから伊達市方面に約1キロの地点で、片側1車線の見通しの良い直線。道警千歳署の発表によると、バスは道路を左側にそれて車道からはみ出し、のり面を約50メートル滑走して草地に転落、横倒しになった。バスはレンタカーで、大型免許を持つ老人会メンバーの男性(66)が運転。男性は同署の調べに「(ダッシュボードに設置していた)カーナビが運転中に何度も床に落ちた。事故時もカーナビを拾っていたら、車が左に寄って車道からはみ出してしまった」と話しているという。カーナビはメンバーが持ち込んだとみられ、同署で詳しい事故原因を調べている。








バス事故遺族ら 旅行会社提訴も



 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡したツアーバス事故で、被害者や遺族ら「被害者の会」は10日、金沢市で会合を開き、ツアーを企画した「ハーヴェストホールディングス」(大阪府豊中市)など旅行会社の責任を追及するため、民事訴訟を検討することを決めた。国土交通省にも、同社やバス運行会社「陸援隊」(千葉県印西市)の違反内容や事故原因について説明を求めていく。
 会合には、16家族25人が参加。終了後、被害者の会は「ハ社は全て他人に原因があるとし、あたかも自身も被害者であるかのような姿勢には全く誠意が感じられない。責任を追及し、徹底的に闘う」とのコメントを出した。
 妻の郁子さん(当時49歳)を亡くした富山県高岡市の中学校教諭林稔さん(54)は代表して取材に応じ、「今後いろいろな手段があるが、弁護士を選定し、当然裁判も視野に入れて検討する」と話した。
 ハ社は被害者らに、自社に事故の責任はないとして、旅行業法に基づく「特別補償」以外の補償はしないとする書面を送っている。
 会合の冒頭、参加者たちは犠牲者に黙とうをささげた。林さんは、「(妻の死と)向き合うことができなかったが、黙とうをして現実を直視した」と声を詰まらせた。
 亡くなった金沢市の会社員松本智加子さん(当時29歳)の父親(61)は「陸援隊やハ社は一度も謝りに来ていないが、責任はあるはず」と不満を語った。県内の被害者の父親は「ハ社には社会的責任がある。国はなぜ事故が起きたのか説明してほしい」と求めた。
 参加者によると、会合ではウェブサイトを通じてバスのチケットを販売した楽天トラベル(東京)の責任を問う声もあったという。
 ハ社と陸援隊は、10日に高岡市で被害者説明会を予定していたが、中止されたため、被害者らが集まり、今後の対応を話し合った。








JR運転士寝坊、出発19分遅れ…管内で頻発



 13日午前7時25分頃、JR片町線の放出駅から奈良発尼崎行きの快速電車に乗務する予定だった男性運転士(35)が寝坊のため現れず、別の運転士が到着するまで、出発が19分遅れた。
 ほかに上下線6本も部分運休するなどし、約1万5000人に影響した。
 JR西日本によると、運転士は「二度寝をした」と話しているといい、京橋電車区の当直担当者も、定められた出勤確認を怠ったため、運転士がいないことに直前まで気付かなかった。
 同社管内では4月にも2回、車掌の寝坊で電車が運休しており、同社は「ミスが続き、申し訳ない。教育を徹底し、再発防止に努めたい」としている。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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