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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/06/05

NO.467 高速ツアーバス問題への対応策について/民主党

6月5日、午後2時から、第4回の民主党国土交通・厚生労働合同会議が開かれた

これまでの3回のヒアリングを含めた内容を踏まえ、民主党として提言を示した







具体的には、
短期的方策として(今夏の多客期に向けて)、









◇労務管理上と問題と運行管理上の問題があるが、労務管理上の問題がある事業者は論外であって、該当する事業者は速やかに市場から撤退させる




◇高速ツアーバスについては有効な基準・指針に欠けていた。早急に明確な基準・指針を定める




◇運行管理制度の強化




◇高速ツアーバス等の過労運転防止に関する検討会の論議を進める




◇監査体制の強化
















また、




道路運送法改正を含む中期的な取り組みとして(ゆきすぎた規制緩和の是正をめざす)、








◇新高速バス規制への移行にあたっては厳正な制度設計を図る




◇管理の受委託の許可条件の検討




◇参入にあたっては「更新制」導入を含めた法改正の検討




◇乗合事業許可に移行しない高速ツアーバス事業者については、猶予期間を設けた上で同事業から撤退させる




◇現行の高速乗合バスの類似行為を排除して、すべての事業者が道路運送法上の責任を負うこととする




◇運賃・料金のあり方については、LCCなどの「5円」などの料金が常態化してよいのか、割引料金の季節・期間・幅・などの料金の割合の制限について検討する(公正な取引の確保)




◇平成17年7月及び18年6月の事務連絡(ツアーバスを容認)は撤廃する






などである














われわれがこれまで要請してきた内容がかなり網羅されている




時間は要したが、

今回の事故を風化させることなく、





また、









亡くなった方々、









その遺族、











そして今後も利用される方々のため、












さらには業界の健全な発展のために、






早急な実現を切に望みたい


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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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