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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2012/05/30

NO.463 第1回過労運転防止の検討会ほか

第1回「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」


 標記の検討会が5月29日、国土交通省館内の会議室で開かれた。
 この検討会は、本年4月29日に関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近で発生した高速ツアーバスの死亡事故に関し、今後、同様な事故が発生しないよう、当該事故の要因の一つと考えられる過労運転の防止策を検討することを目的に開かれたもの。
 津川政務官の下、高速ツアーバス及び高速乗合バスの運行管理の観点から、過労運転を未然仁防ぐための検討を行うこととし、乗務時間・距離による運転者の配置指針の見直し、点呼のあり方、運行管理のあり方等について検討を行う。

 
 冒頭、国土交通省の中田自動車局長は、「公共交通の安全確保に職責を負う国交省として、今回の事態を深刻に受けとめている。高速ツアーバス問題については、構造的な問題があるという認識のもとに今後、安全対策において的確でなかった部分については早急に改め、実効性ある対策を進めていきたい」と述べた。



 はじめに、高速バスを取り巻く現状、現行のバス輸送の安全確保のイメージ、過労運転防止対策を検討するにあたっての考え方、検討項目のイメージなどの説明が行われた。

 具体的な検討項目は、


1.労働基準法体系で決められた『運転者』に対する労働時間等の改善基準に加えて、道路運送法体系で目的とする『輸送の安全』を確保するために、より厳しい運転時間等の基準を設けることは可能か?



2.輸送の安全確保を図るために、交替渾転者の配置を乗務時間または運行距離に応じて定めるべきか?



3.輸送の安全を図るため、運行距離の基準をどのように設定すべきか?



4.配置基準の元となる上限の運行距離は、実車距離または総走行距離のいずれが適切か?



5.運行は、天候や昼夜の別などの自然要因、渋滞などの交通要因など様々な外的環境に影響されるため、配置基きは外的要因を考慮したもの とすべきではないか?



6.交替達転者の配置基準を強化したとしても、基準強化の担保措置がなければ意味がないのではないか?





 第1回目ということもあり、「次回から的な」イメージも払拭できなくもなかったが、これまでの関係省庁主催の検討会とは違い、国土交通大臣の下に設置された対策本部の下の政務官主催の検討会だけに、ここで決まったことは確実に実行される




先般の大臣要請の際に報道関係者の前で直接、




「2年を1年に短縮されたことはありがたいが、大臣、あと3ヶ月で夏休みがきます。現状のままではまた同じような事故が発生しかねない。早急な対応をお願いしたい」



このことが受け入れてもらったようで、


この検討会のなかでも、


乗務距離基準と運転時間の件については7月までに結論をだし、



それ以外のものについては、


継続して検討会を開催していくことが確認された



この取り組みはありがたい





その「反動」で国土交通省の方々には負担をさせてしまうが、


致し方方あるいまい



いままで7年間も放置してきたこれまでの担当者が悪いのだから







これからアンケート調査を行い、

次回から本番に入るが、



今回言わせてもらったのは、






そもそも「適当」な670キロという基準を策定したこと(当時から労働組合側が反対していたこと、当時の担当者自身が距離基準の経緯を全く知らないというお粗末ぶり)、



車両5台で参入するということは、代表者・運行管理・整備監理・運転者等を考慮すると普通に考えて安全管理ができないということ


したがって、

同時並行的にそうした事業者を参入できないように参入規制の強化をすること





国土交通省と厚生労働省の「ダブルスタンダード」をやめて連携して一本化の検討、



厚生労働省に対しては、



改善基準告示の見直し(法制化)を数年前から訴えても何ら対応をしてこなかった

やらないなら、


厚生労働省は結構、


国土交通省で道路運送法上で縛りをかけてほしい、とお願いした






これに厚労省は、




「運転時間(休息期間・連続運転時間)に関わるものについては検討する」



と答弁した





これは議事録に残る



確実に実行してもらいたい



なお、

議事録ができたら掲載したい


次回開催は未定









バス事故:陸援隊の許可取り消しへ 国交省

捜査本部が置かれている群馬県高速隊を出て車に乗り込む陸援隊の針生裕美秀社長=高崎市島野町の群馬県高速道路交通警察隊で2012年5月28日午後、田ノ上達也撮影
拡大写真 46人が死傷した関越自動車道の高速ツアーバス事故で、国土交通省関東運輸局は事故を起こしたバス会社「陸援隊」(千葉県印西市)に重大な法令違反があったとして、行政処分を出す方針を固めた。処分で最も重い「事業許可の取り消し」になる見通し。29日午後にも処分案を陸援隊に通知し、陸援隊側の意見を聞いた上で正式な処分を出す。
 関東運輸局は事故後、陸援隊に対し特別監査を実施。これまでに事故を起こした運転手の河野化山容疑者(43)への名義貸しや運行指示書の未作成、バスの整備不良など36項目の法令違反が判明している。行政処分には車両の使用停止や事業停止などもある。関東運輸局は陸援隊の法令違反が数十項目に上り、死亡事故を起こし、結果も重大なことから事業許可の取り消しが妥当と判断した模様だ。
 前田武志国交相は29日の閣議後の記者会見で、陸援隊の処分について「重大な違反があったと認識している」と述べ、事業許可取り消し処分について「そうなる可能性が高い」と語った。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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